• ベストアンサー

古い携帯に機種変した場合・・・。

機種変してから6ヵ月しかたっていない携帯を、1歳の娘が舐めて壊してしまいました。 左端のボタンが1列作動しません。電話帳に登録してある番号にはかけられるし、受けることもできますが、メールの文章を作ったり、登録してない番号にかけることができずに不自由しています。 ドコモショップに行くと、修理不可能といわれました。(FOMA) もともと1円くらいで機種変したそう新しくもない機種だったので、同一のものなら7000円といわれたものの、もったいないという気がします。 その前に使用していたものは、1年半使ってボタンの反応が遅くなったり電源が落ちたりしていたので、修理は面倒で安く機種変しました。ですからおそらく、もう一度それを使うことはできないと思います。 友人に古い携帯をゆずってもらって機種変することもできるようなことを、教えてgooの投稿で知ったのですが、ここで質問があります。 もし、私が今友人の古い携帯に変更した場合、次回私が機種変更できるようになるのは、いつから起算して10ヶ月なのでしょうか。古い携帯だけに、もしかしたら壊れるのが早いかもしれません。前回の機種変から6ヵ月たちましたが、中古の携帯に変更しても、新たに10ヶ月待つ必要があるのでしょうか。 私としては、10ヶ月をすぎれば安いお店などで新品(機種が古くても)に変更したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

FOMAを利用の場合はFOMAカードの差し替えだけで、 機種変出来ますからDOCOMOショップに行く必要がありません。 ですから、前回機種変をした日からの計算になります。 例えばオークションとかでFOMA本体を買って機種変されても DOCOMOショップを通してないので同様です。

erinaberry
質問者

お礼

ありがとうございます! FOMAカードだけで自分でできるんですね。びっくりです。便利ですよね。 さっき、自分の古いほうの携帯に差し込んでいみたら、本当に使えました。ボタンの反応が鈍い部分もあるものの、今壊れているのより100倍ましなので^^;とりあえずこれでいきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

機種変更の算定に 中古は含みません 10ヶ月とか使用期間が儲けてあるのは 携帯電話は本来定価のような価格で販売すれば3万円くらいするのに 通話料金で 相殺している(つまり本体代のもとをとる)ため ある程度期間設定しているので・・ あらたに10ヶ月待つ必要はありません もし 不安なら 中古を持ち込み機種変する時に ドコモの店員に聞けば一番早いですね!

erinaberry
質問者

お礼

ありがとうございます! あー、そうですよね。なるほど。10ヶ月という意味がわかりました^^ユーザー側の気持ちばっかり考えてしまいましたけど、まだ使える携帯をどんどん安く替えられても困りますよね。納得です。 10ヶ月たつまであと4ヶ月。なんとか古いもので我慢します!どうもありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

古い機種だろうと、最新の機種であろうと機種を 変えるのが機種変更です。 機種をかえれば利用実績はリセット、つまり中古 にしても変えたときから10ヶ月です。

erinaberry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか^^;中古にしても機種変は機種変なんですね。そもそも10ヶ月というしばりがあるのはなぜだろうという気がしてきました;;

erinaberry
質問者

補足

すみません。補足という形で書かせていただきますが、FOMA→FOMAだと、FOMAカードを差し込むとすぐ私のものとして使えるようですが、それだといつから10ヶ月というのは、買い増ししてからになるような気がしてきました・・・。あと4ヶ月でいいように思えるのですが。本文中にFOMAと小さくしか書かなかったことと、買い増しという言葉を今知ったため、わかりづらかったかもしれません。すみませんでした;

関連するQ&A

  • 機種変

    Docomoについてなんですけど,今903シリーズが新規で0円じゃないですか? なので機種変の際に新規で903を購入して1ヶ月で解約してその携帯に今使っているFOMAカードを使えば1ヶ月分の料金だけで新しい機種に変更できるんですかね?? 説明へたですみません。 わかる人いたらお願いします。

  • 6ヶ月目での機種変は高くなりますか?

    FOMA→FOMAの機種変更を予定しています。 今の機種を何ヶ月使ったか調べたところ、6ヶ月でした。 10ヶ月か12ヶ月未満で機種変すると割高になるというようなことを聞いたことがあるのですが、それはどれぐらいなのでしょうか? また、携帯ショップの広告では「何ヶ月未満はいくら」「何ヶ月以上はいくら」のような書き方はされていませんが、6ヶ月で機種変しようとすると広告に書いてある値段よりも高くなってしまうのでしょうか? ドコモのHPで調べてみたのですが、よくわからなくて・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯の機種変、解約などについて。

    携帯をトイレに落としてしまって、あせってすぐさま取り出して乾かして電源を入れてみたのですが、ときすでに遅くどこでも圏外携帯なっていました。もう笑うしかありません。トホホ それで、どうしたらよいかと迷っていたのですが、どうも修理すれば1万以内で何とか修理はできるみたいなんですが、携帯自体もう機種が古く何度も落としているのでいろいろな部分がかけていたりなどボロボロなので、W64SHに機種変をしようと思ったのですが、契約内容が2年契約だったので今年の10月くらいまで使わないと解約費用がかかるんです。解約費用は1万3000円くらいだといっていました。それでW64SHに機種変したら携帯代とたして4万くらいになるとのことです。私にとって携帯自体はあってないようなものなのですがないとそれなりに不便です、しかし、4万も出すほどのものではないしでもないと不便だしというとこで悩んでいます。妥協して0円の機種にすればと言われればそれまでなのですが欲しくもない機種に変えるくらいなら機種偏する意味もないような気もします。もっと安く解約または機種変する方法はないでしょうか?長々とすいませんが回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の機種変について

    今日、ドコモショップでL-04Aに機種変してきたのですが、あまりに使い勝手が悪く、我慢して使うのもキツイくらいに使いにくいので勿体無いですが、これを使わず元々使っていた携帯にFOMAカードを戻して使おうと思っています。 その場合、使用する上で何か問題はあるでしょうか?? それと、1年くらいしてから再度機種変しようと考えているのですが、この時L-04Aではなく元々使っていた携帯を持っていった場合問題なく機種変出来るでしょうか? 機種変の時だけL-04AにFOMAカードを挿したほうがいいかとも思ったのですが、出来れば最新の使用している状態のものを次の機種に移したいので可能ならば元々使っていた携帯から新しい携帯へ機種変したいです。 上記2点について何か御存知の方回答お願いします。

  • 携帯の機種変って、数万円以上するものになったの?

    もう、4年くらい機種変更してなくて、携帯で綺麗が写真も撮りたいとおもって、携帯ショップを覗いたのですが、頭金0円とでかでかとかいているんですが、下に3つくらい値段が書いててほとんどが2万円以上の高額でした。料金の改正みたいなのがあったのは知ってるんですが、 なにがなにやらわかりませんでした。 僕が機種変更した時は機種変だけでも手数料込みで1万円で収まる携帯ばっかりでしたが、今は機種変するだけでもほとんど、数万円以上するのでしょうか?いくつか携帯ショップを覗いたのですが最新機種みたいなのしかおいてなくて、型の古い機種がほとんどなくなったようなきもします。少し前の安い機種に機種変とかってできなくなったのでしょうか?

  • 新規?機種変?

    今日、携帯のディスプレイが潰れてしまいました。 auなんですが、修理に出すと1万近くかかると言われました。 そこでご相談なんですが、機種変更、他社に変えるなどの方法で できるだけ安く、一刻も早く携帯を新しくする方法はないでしょうか? 電話番号が変わるなどは全然気にしません。機種変だと新規よりも 高いと聞いた事があるので…アドバイスよろしくお願いします。

  • ケータイ機種変時に…

    ケータイの電池の消耗が早く充電器がないと持っている意味がない位になってしまい、近いうちに買いかえようと思っています。私は今FOMAを使っていて…つまりFOMAからFOMAの買い増しをしようと思っています。これって続に言う番号そのまま機種変更ってやつですよね? そこで質問です。今私の番号をゆうゆうコールに登録してくれている方がいて、その人とかなり通話をするので、ゆうゆうコールの無料通話がかなりあるんですよ。あと先月からの繰越し分とか…買い増しをした時に、ケータイが変わるってだけで、そのような基本料金についてくる無料通話以外の無料分は減ることなく引き続き使えるのでしょうか? そして私は今新料金プランではないのですが、機種変をした時新料金プランに変わるのでしょうか? 変わる場合今までの旧料金プランの日割りプラス、新料金プランの日割り合計が請求となるのでしょうか? またその場合無料通話はどのような合計になるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。わかる事だけで結構です。教えて下さい。

  • 携帯紛失、安いショップでの機種変できますか?

    おとといに携帯を紛失してしまい、現在は利用停止して紛失届けを出している状態です。 携帯がないと困るのでいっそのこと機種変をしようと思っているのですが、こういう場合は 量販店などで機種変できますか?? ドコモP900ivを1年7ヶ月使っていましたが、先月に壊れてしまったため友人のもう使わない携帯 SH901isを譲ってもらいFOMAカードを移動させて使っていました。 なので、簡単に言えばFOMAカードとSDカードを紛失してる状態です… FOMAカードの再発行はドコモショップだけしかできないのでしょうか? できるだけ安く機種変したいので…(~_~ ;

  • 機種変について

    現在3Gを使用していますが、調子が悪いので機種変しようと思ってます。 サブ機として使うので、機種にはこだわりがなく、安く済む方法を考えています。 それで、プリペイド携帯の機種(201SH)をネットにて購入し、ショップに持参し機種変する、という方法を採ろうと思ってます。 ここで、(1)未登録であるが番号が付いているもの(2)未登録で番号が付いていないもの(白ロム) の2つを見つけたのですが、(1)の場合でも機種変は可能でしょうか?その場合、事務手数料のみで可能でしょうか? また、他にも安くできる機種変の方法があれば、ご教授ください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 機種変したいんですが…

    ドコモの携帯、機種変したいんですが 料金がどれくらいかかるのか分からないので質問させてください。 前の携帯から機種変してから、まだ4ヶ月くらいしか経っていません; でも容量が少なすぎて困るので機種変したいんですが、 こんなに早く機種変すると高いですよね…? どれくらいかかるんでしょうか…? ポイントや変更する機種などにもよるんでしょうが、 だいたいでも良いので教えてください><;