• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホへの機種変 月末か月初めかどっちが得?

今、ドコモのmovaを使用しているのですが、スマホに機種変しようと思います。あまり機種変とかに詳しくなく、無知なので、質問させていただきます。 今使っている携帯はパケホには入っていません。家族は皆ドコモなので、ファミ割には入ってます。 スマホで、ドコモ同士なら24時間国内通話定額が始まったみたいなので、それに対応したスマホにする予定です(彼氏もドコモで、通話料が高くなってるので)。 今回はパケホにすると思うのですが、機種変(プラン変更もあり、パケホとかにするので)は月末にすべきでしょうか?パンフレットを見ると、パケホの日割りはないと書いていたんですが、今機種変すると損ってことですか? また機種変を自分でしに行ったことがないのですが、機種変しにお店に行くと、もうその日から新しいケイタイを使うことになるんでしょうか? (たとえば、24日くらいに機種変しにお店に行くとして、月末まで前のケイタイを使って、新しいケイタイを翌月の1日から使いたい...というのは不可能なのでしょうか?) いまさらの質問が多く、お恥ずかしいんですが、回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数25920
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12025)

>ドコモ同士なら24時間国内通話定額 基本的に、最新の通信規格であるXiに対応したスマートフォン限定(厳密には「タイプXi/タイプXi にねん」限定)なのは注意してください。 一般のFOMA端末でも上記プランにすれば良いんですけど、端末代の割引である月々サポートが受けられないなどの不利が発生します。 mova端末でタイプXiは…どうなんだろ。サービス終了が見えてますしたぶん無理かなあ。 >パケホの日割りはない 書いてある通りで、確かに今変えると損ですね。「そんなに高くなるはずがない」と2段階にして2100円くらいに収まると期待する(従来パケホを使ってなかったのなら、積極的に通信しなければ何とかなる…?)手はあるかも。 >機種変したら その日から新端末しか使えないですね。元がFOMAならFOMAカード(Xiカード…?)の差し替えで旧端末も使えるかも知れませんけど、どっちにせよ契約はXiのものになります。 期日の予約とかもないはず。 初売りに出かけるついでに機種変するなど考えてみては。(荷物がすごくなる?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足にも書きましたが、今使っているケイタイはFOMAです。 購入予定のスマホは、Xiに対応したスマートフォンです。 やっぱり新年に買い替えようと思います(新年元日から仕事なので、休憩時間にお店に行ってみます)

質問者からの補足

すみません。今使っているケイタイはFOMAでした!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1891/5074)

スマホの契約は一般回線の契約から切り替える為に即日新料金コースになります(長期利用割引の期間は継続で、2年契約の解除料金は新しく2年契約にする条件で免除するのが基準)。 パケホを検討なら料金締め切り当日の契約がベスト(締め切り当日迄はパケホにならないから注意!)。必ずお客様センターに締め切りを確認してから赴く事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは 結論から 機種変更は月初に契約して下さい 私がスマホにした日は月末の最終日 しかし、設定とかして貰うたけで請求は1ヶ月間のパケホの上限迄いって設定だけで1ヶ月分の請求は変だ!と話しましたが、無視されました。 すなわち、設定だけでパケホの上限迄行き、自動通信もするので、日割りにもしてくれずに損です。 それなら月初に機種変更して丸々1ヶ月使っても請求金額は同じです。 1日違いで約6000円は馬鹿らしいですよ! 参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あと1週間程度で月も替わるので、月が替わったら。速攻で機種変しに行こうと思います。