• ベストアンサー

携帯 機種変

auのガラケーからiphoneに機種変しようと思ってます。 例えば今日機種変する場合、料金プランがかわる(今使ってる携帯の毎月の支払い料金とiphoneの毎月の支払い料金がかぶる?)と思うのですが、ショップで購入した時に今使ってる携帯の料金を支払うのですか? ちなみにiphoneにかえる時ですが32Gを希望してます。24回払いで840円はわかりましたが、購入する時にいくらか支払いはありますか? プランかえてiphoneもらって終了になりますか? 回答宜しくお願いします。

noname#177097
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>これだと審査通るのは難しいですか? 「引き落とし出来なかったので振り込んで下さいハガキ」の場合なら、ギリでセーフです。 そのハガキでの振り込みを忘れると、信用情報ネットワークに「滞納事故あり」と記載され、俗に言う「ブラックリスト入り」となります。 アルバイトであっても「勤務先」はありますから、たぶん審査は通るんじゃないかと思います(無職だと厳しい) 一応、扱い的には「分割払いローン」なので、クレジットカードの審査よりは緩いですが、一般ローンと同じ審査があります。 >あと恥ずかしながら身分を証明するものがありません。免許証、パスポートなしです。 健康保険証があるなら「健康保険証+公共料金領収証」または「健康保険証+住民票」で大丈夫です。 公共料金の領収書や住民票は、発行から3ヶ月以内のものに限ります。 >社会保険証はありますが顔写真もなく住所記載されてません。 健康保険証の「住所」は、住所記入欄(カード型は裏面)に「受け取ったら自分で記入する」のが普通です。今すぐ記入しましょう。 但し、記入する住所は「公共料金(電気・水道・ガス)の領収証に記載のある住所」または「住民票の住所」と同じでなければいけません。 >公共料金の支払いもauからのハガキのみですので、これだと身分証明するのは難しいですよね? auのハガキでは駄目なので、市役所・区役所に行って、住民票を取って来ましょう。 ・健康保険証の裏に、auに届けてある住所(実際に住んでいる住所)を書く ・市役所に行って、実際に今住んでいる住所になっている住民票を取って来る で良いです。健康保険証と住民票で本人確認書類になります。 住民票が現住所と違う実家のままで、今、auに届けてある住所、つまり、今住んでいる住所と違う場合は、そのままでは住民票が使えませんから、一旦、役所で住民票を現住所に移動して、移動後に住民票を取る必要があります。 --住民票の移動の方法 ・住民票と現住所が異なる自治体(異なる市町村区)の場合 元の住民票のある役所で「転出届」を出し、現住所の役所で「転入届」を出さないといけません。 実家が品川区、現住所が江東区の場合、品川区役所で転出届け、江東区で転入届け、となります。 住民票(実家)が他県にある場合は、その県の自治体の役所に行かないと転出届けが出せないので面倒です。 ・住民票と現住所が同一の自治体(同一の市町村区)の場合 住民票のある役所で「転居届(同じ市町村区内での転居用)」を出せば済みます。 例えば、江東区住吉1丁目から江東区森下4丁目に移すなら、江東区役所で転居届け、となります。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

No.1さんがいっている機種代金については新規契約の場合ですね。機種変なら実質月額840円で合ってます。 落としたりしたらわりと死ねるのは確かなので、ケースも良いですがAppleCare+を契約しておくのも良い判断じゃないかなと。所有者の過失による破損等でも2回までは交換対応してもらえますし。 http://www.au.kddi.com/iphone/service/applecare.html

• chie65535
回答No.2

因みに、落として壊したら(表面のガラスが割れたら)、理由や時期に関係なく、22800円負担での丸ごと交換です。 構造上、ガラスが割れたら修理が一切できないので、保証期間とかも一切関係無しで、すべて「22800円負担での丸ごと交換」です。 交換するお金が無い場合は「2年縛りの違約金を払ってもう一度機種変する」か「2年縛りが終わるまで2年間、携帯無しで生活する」か「どっかで中古品を探して中古を使う」か、になります。 なのでiPhoneに機種変したら、その場で保護ケースも買って、すぐにケースにセットしましょう。

質問者

補足

分割払いの審査についてですが、2、3年以上前に何回か滞納して携帯がとまった事があります。(期限が10日だとしたら20日くらいに支払ってた感じです)督促は多分ありません。今はauからのハガキがきたら支払い日までに払ってる状態です。(講座から引き落としできませんでした~みたいなやつです)今まで携帯は一括払いで購入してたと思います。(今の携帯はネットで購入して2100円のロッククリア?したものです) これだと審査通るのは難しいですか? あと恥ずかしながら身分を証明するものがありません。免許証、パスポートなしです。社会保険証はありますが顔写真もなく住所記載されてません。 公共料金の支払いもauからのハガキのみですので、これだと身分証明するのは難しいですよね? ちなみに社会保険ですが会社員でなくアルバイトになります。

• chie65535
回答No.1

>ショップで購入した時に今使ってる携帯の料金を支払うのですか? いいえ。払いません。 前のプランの料金、新しいプランの料金が「日割り計算」されて、後でまとめて請求され、いつもと同じ方法で支払います。 つまり「何もしなくて良い」です。 >ちなみにiphoneにかえる時ですが32Gを希望してます。24回払いで840円はわかりましたが 月々840円の24回払いは64Gの方ですよ。32Gだと月々430円の24回払い。16Gだと実質0円。 >購入する時にいくらか支払いはありますか? 購入時に分割払いの審査があって、審査に通らなかったら、端末代金を一括払いしないとなりません(お金が無い場合に審査に通らなかったら諦めるしかない) 審査に通ったら、支払いは1円もありません。 >プランかえてiphoneもらって終了になりますか? そうです。 運転免許証などの身分証明書のコピーを取って分割払いの審査を受けて、プラン変更して、センターで回線の切り替えが済んだら、iPhoneを受け取って帰るだけです。 なので、機種変だけなら、お金は要りません。 だけど、本体にはケースもカバーも付いてないし、画面の保護フィルムも付いてないから、保護フィルムが付属のケースやカバーを買うお金は持って行った方が良いです。 ケースもカバーも無い状態で落っことすと「パキャッ」っと良い音がして画面が粉砕します。 落として壊した場合、水没して壊した場合は保証が効かないから、落下防止のストラップや、破損防止のケースやカバーは絶対に必要です。