• 締切済み
  • すぐに回答を!

スマホに機種変

今現在、auのガラケーを使用しています。もう使用して2年は過ぎています。 auのショップから、スマホへの機種変のご検討をお願いしますという事で最大12,600円割引のスペシャルクーポンが届きました。有効期限が今月末までだし、そろそろ機種変しようかなとは思っているんですがスマホの機種代って高いんですよね?ショップでスマホに機種変する際、契約時にいくらか払うんですかね?給料日前だからお金ないから心配で...

みんなの回答

• 回答No.3
  • asciiz

キャリア(au・docomo・Softbank…)は、『スマホの方がお金を取れる』ので、『スマホを推奨』しています。 別にあなたの機種が古くなってきたから気を使って、なんてことではありませんので、 ●本当に自分がスマホを使いたいのかどうか? を、まず一番に考えることです。 >スマホの機種代って高いんですよね? 機種代自体は、ちょっとしますけど、安くなります。 auの場合は『毎月割』という購入サポートがあり、2年間使えば、機種代金は6~8割方相殺されてしまいます。 例) 定価7万円・毎月割の月額2,000円×24回の機種→70,000 - 2,000x24=実質22,000円 分割払いの場合は、(70,000÷24) - 2,000=917円/月を、2年間払えば完済。 中には、定価-毎月割×24=0円、となるような、「実質0円」という端末もあったりしますし、その「クーポン」を使うことで、実質0円に近くなる端末も増えるでしょう。 でも…… ---- 問題は、スマホに変えた場合の月額です。 今普通に出ているLTE対応スマホだと、プランの選びようがありません。(iPhone5もこちら) LTEプラン 980円/月 LTE NET 315円/月 LTEフラット 5,985円/月 →合計月額、7,280円。 電話を全くかけなくても、最低これだけかかるようになります。 3G+WiMAXのスマホだと、例えばこんなパターン。 プランZシンプル 980円/月 IS NET 315円/月 ISフラット 5,460円/月 +WiMAX 525円/月 →合計月額、7,280円。 +WiMAXを使わないなら、6,755円/月と、少し安くなりますが。 どちらにしても、スマホを使うなら、パケットを上限まで使うことは必至であり、ダブル定額ではフラットよりも高くなります。 ですので、上記のようにフラットを付けることとなるでしょう。 今の月額と比較して、どうですか? 通話ナシで上記金額ですから、電話をかければさらに通話料が上乗せとなります。 ---- >ショップでスマホに機種変する際、契約時にいくらか払うんですかね? 一括払いの場合は、機種代金全額が必要となります。 でも最初に書いたような分割払いを選ぶなら、月額の支払いに分割代金が載ってくるので、その場で払うお金は発生しません。 ですから、端末代金自体は、大したことはありません。 スマホに変えたことにより月額が上がる、上がってでもスマホを使いたいのかどうか?です。 従来通りの電話&メール、多少のインターネット、でいいならば、ガラケーを使い続ける方がずっと安いと思います。 また、ガラケーでは、無料通話のある上位プランもあるのでお得に話せますが、LTE対応スマホは21円/30秒と一番高い通話単価となって無料通話も付かず、通話に使うと割高になります。 (3G+WiMAXスマホでは、基本料金部分に無料通話付きプランの選択も出来るのですが。)