• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au機種変について

auの携帯が故障してしまったので、機種変をしようと思います。auは今月でちょうど二年使用です。auショップで機種変をするとポイントが使用出来るorポイントは使えないけどケーズ電機(現金還元なので)で機種変する、の二つではどちらが安いですか? あと、メリット、デメリットがあれば教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2243
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)

まず、auポイントについてですが、正規の販売店であれば、必ずポイントは使えます。一度店員さんに確認してみた方が良いと思います。 ケーズデンキの「現金還元」というのは、あくまでも他店のようにポイント制を導入しておらず、「他店でポイントとして付く分は、その場で現金値引きとして割り引きますよ」という意味です。auポイントと言うのはケーズデンキの販売金額とは無関係にauからの請求金額に対してかかるものなので、もし店員さんが「auポイントは使えない」とおっしゃるのであれば、店員さんの知識不足か、非正規販売店(もぐりのお店)かのどちらかになりますので、auのお客様相談室に問い合わせた方が良いと思います。 あと、どこで購入するのが一番良いかと言う事ですが、これは実際の店舗に行って確かめるしかないと思います。 店頭表示価格が非常に安い場合、たぶん購入時に何らかのオプションやサービスに加入することが必須条件となっている事がほとんどで、多くの場合、それらのオプションやサービスから3ヶ月間退会できないか、違約金が発生したりします。例えば、月額315円のEZナビウォークと無料のポータルサイトへそれぞれ3ヶ月ご加入で1000円引きなどです。この場合、結局のところ945円は必ず支払わなくてはなりませんし、退会を忘れて4ヶ月目に突入してしまえば元も子もありません。そして、多くの場合、実際の契約段階になるまで、そのことは述べられないので、もしくはあり得ないくらい小さい文字の張り紙が隅っこの壁に貼ってあって、「あちらにも掲示しておりますが」とか言われます。 少しでも安く買いたいのであれば、とにかく色んなショップで聞き込むしかないでしょう。しかしその手間から得られる安さはせいぜい1000円程度だと思うので、通勤途中や家の近所に山のようにお店があるとかでない限り欲しいと思う携帯が買える金額で掲示されているお店を見つけた段階で買うのが私は一番良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

ケーズ電機はauポイントを使えません? 他の電気量販店で機種変更をしたことはありますが、機種変更でauポイントは使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

auショップで機種変するメリットは無いでしょう。 安売り店もauショップも代理店に過ぎません。 ポイントはどちらも使えるし、アフターは安売り店で購入してもauショップで受け付けます。 量販店で購入したことはありませんが、auショップで購入したこともないです。 安いとこ探して最安値で購入しましょう。 機種を選ばないなら機種変更0円の端末もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!