• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変時に電話番号変更したい

今使っているガラケーからDocomoのポイントを25000円分使ってP-01E(これもガラケー)に機種変したいのですが、その際に電話番号を変えたいと思っています。 この場合、電話番号を変えるのに手数料2000円ほど払うことになると聞きました。 ・機種変の手続きの料金と本体価格を合わせたら新規の方が得ですか? ・新規にした場合と、機種変+番号変更にした場合、機種本体の価格を抜いてかかる総額はいくらくらいでしょうか? ・機種変の手続きにDocomoポイントと特別割引クーポンは使えるのでしょうか? ・新規にしたり、番号を変えたらDocomoポイントや特別割引クーポンは新機種購入に使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

まずこちらから、 >・機種変の手続きにDocomoポイントと特別割引クーポンは使えるのでしょうか? >・新規にしたり、番号を変えたらDocomoポイントや特別割引クーポンは新機種購入に使えないのでしょうか? 自分の同一名義でファミ割・一括請求にすれば、新規契約回線でもポイントを使うことが可能だったと思います。 また、クーポンの方は、注意書きに有ると思いますので、その記載通りでしょう。(「機種変更のみに使用できます」あるいは「新規契約および機種変更に使用できます」の、どちらが書いてあるのか。) >・機種変の手続きの料金と本体価格を合わせたら新規の方が得ですか? >・新規にした場合と、機種変+番号変更にした場合、機種本体の価格を抜いてかかる総額はいくらくらいでしょうか? 購入する端末によります。 ですが一般的に、新規契約の方が機種変更より機種代金が安くなることは多いし、新規契約でも「ひとりでも割50」を付ければ1年目から基本料半額ですから、新規契約手数料の3,150円がかかってでも契約し直すほうが安くなるかどうか、が判断材料になります。 ただ、新規&解約をする場合、既存の回線をいつ解約するかですね。 「ひとりでも割50」が付いていれば(たぶん付けているでしょう)、2年のタイミング以外では9,975円の解約金がかかりますから、無料解約できるタイミングなのかどうか。 あるいは、それを支払っても、新規契約の方が安ければ、すぐに解約してしまうと。 そうでない場合、「タイプシンプル・バリュー」780円、iモード無しなどの最低限の契約にして、無料解約可能な月まで維持して、解約するほうがマシ、と言う感じになります。 機種変&番号変更ならば、この解約金の問題は発生しません。

質問者からのお礼

ありがとうございました!