スマホ機種変更のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 私はdocomoユーザーですが、スマホに機種変更したいと考えています。現在はガラケーを使用していますが、周りがスマホばかりなので追いつきたいと思っています。ただ、まだ必要性や費用面で悩んでいます。
  • 主な利用目的はツイッターやライン、写真撮影、メールです。ガラケーでは限られた機能しか使用できず、パソコンでの利用も制限されています。新しい機種にこだわる必要はなく、安価で写真の機能が優れている機種が好ましいです。
  • また、docomoから他社への乗り換えは考えていません。最後に、12月から機種変更の手数料が増えるというニュースを見たのですが、11月中に変更するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホに機種変したいのですが・・・

私はdocomoユーザーです。 いまはいわゆるガラケーを使っており、周りがスマホばっかりなので そろそろわたしも機種変しようかと考えております。 ただ、まだあんまり必要性がないかな~とか、お金ないし・・・ とかいろいろ考えてずるずるしています。 大体のケータイの利用は ・ツイッター ・ライン ・写真撮影 ・メール が主です。 パソコンでは ・facebook ・アメーバ ・サイト閲覧 など、ガラケーではしづらいことをしています。 新しい機種にしたいとか希望はありません。 古めのデザインでも安ければいいと思っています。 できれば一番は写真の機能がいいものがいいです。 また、docomoから社変更する気もありません。 なにかお勧めのモデルがあれば教えていただきたいです!! ちなみに、12月から機種変時の手数料が増えるとニュースでみました。 11月中に変えたほうがいいでしょうか?? それとも今のままわけのわからない見栄でガラケーを使い切ったほうがいいでしょうか?? ・

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 これですね 各種事務手数料の新設・改定について http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00.html これによると、2012年12月から 1.機種変更時に2,100円の登録等手数料が新たに必要になります 2.FOMAからXi(クロッシィ)へ契約変更する場合などにかかる契約事務手数料が現行から1,050円値上げとなり、3,150円となります 3.紛失や破損などでドコモUIMカード(SIMカード)の発行が必要になった場合にかかるカード発行手数料は反対に現行から1,050円値下げされ、2,100円になります。ただし、ドコモminiUIMカードに交換する場合などに適応となっていたカード発行手数料無料制度は廃止されます ※1.2に関しては店頭で機種変更や契約変更を行う場合に適応となります。ドコモオンラインショップでは機種変更時の登録等手数料は対象外、契約事務手数料は現行通り(2,100円)となります。 ※3に関しては機種変更等を伴う場合、カード発行手数料は非適応となります。 ですので、2012年12月以降は手数料等の値上げを受けない「ドコモオンラインショップ」で購入するメリットが増えることになります。もし、店頭で購入するなら11月中に済ませたほうがいいでしょう。 (ドコモオンラインショップを利用するには、「docomo ID」を取得する必要があります。クレジットカードに関しては頭金0円の機種を購入する場合やオプション品を含めた購入金額を手持ちのドコモポイントで全額充当できる場合は不要です) 後、気を付けておかないといけないのが月々の利用料です。既に「パケ・ホーダイ ダブル」に入っている場合でも、パケット定額サービスが現行より1,050円(完全定額制の「パケ・ホーダイ フラット」に変更する場合)高くなるなど、月額料が増えてしまうので注意が必要です。 機種ですが、 スマートフォンの場合、利用料を割引くことで端末の分割払金をカバーし、実質負担を軽くする「月々サポート」があります。 (価格はドコモオンラインショップでの価格です) Xperia acro HD SO-03D ○カメラ有効画素数:約1,210万画素 ○価格:60,480円(24回払いの場合、頭金0円・分割払金2,520円)  月々サポートによる最大割引額:52,920円(2,205円×24回)  実質負担額:7,560円(315円×24回) http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so03d/ 1年前のモデルなので月々サポートによる最大割引額が大きく、実質負担が極端に安いです。 他の機種の価格に関しては以下のリストをご参照ください。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

mfeatm
質問者

お礼

ありがとうございます。 月々の値段もスマホにしたら高くなるので悩みどころです。 オンラインショップがあるのですね。一度チェックしてみます^^

その他の回答 (2)

• zz400n
回答No.3

値上がりなどの情報は出ているのでお奨めとしては aquos phone zeta sh-02eになります。 細かいお奨めはネットの情報で出ているのでざっくり言えば (1)クアッドコアなので固まりにくく処理能力が高い (2)2日間充電しなくてもいいスマホを目指しているみたいで、電池の保持電力量、本体の電池消費量とも非常に優秀 スマホの弱点としては電池の消費量です。 よく使う人は半日も持ちません。

mfeatm
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ すぐケータイをさわる癖があるので、電池の消費量は重要ですね。

• envrio
回答No.1

とりあえず自分に合っているかどうか試してみてからにしてはいかが?変えてみた配位が使いこなせなかったり、かさばったりで面倒になるという人は多いようですので。  ヤフオクなり中古ショップなりでよさそうなドコモのスマホを購入して、自分で使い込んでみることです。それでスマホのほうがいいってことならそのまま使い続けるなり、再びヤフオクで売り飛ばして機種変するなりすればいいです。SIM入れ替えるだけですので簡単ですし。ただしスマホはデータ量が大きいので、パケ・ホーダイなどのデータ定額サービスへの加入だけはお忘れなく。  気をつける点としてはSIMには通常の大きさのSIMやマイクロSIMなどといった種類がありますので、種類が合わない場合にはSIMカッターを使ったりアダプターを使ったりしなくてはいけませんけど。ドコモの場合は標準SIMとマイクロSIMの2種類があります。  http://broadband.rakuten.co.jp/lte/fee-entry.html  現在標準SIMのガラケーで、スマホがマイクロSIMの場合、SIMカッターについてはアマゾンあたりで。標準SIMアダプターがついているものを買っておけば、ガラケーに戻すときもそのアダプターを取り付けてやればガラケーに戻せます。  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=SIM%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs  そういった中古で買うのが前提のおすすめとしてはシャープのSH-01Dあたり。ヤフオクで中古1万2千円、新品2万円程度。3D液晶で見るYoutubeの3D映像やゲームが面白いです。デュアルコアで動作も早く、GPS、ワンセグ、おサイフケータイ機能などの基本機能も揃ってます。SIMについてはSH-01DはマイクロSIMです。  ちなみに私自身は電話はガラケー、ネットやメールはスマホ(iPhone4S+SIMフリー下駄)でやってます。スマホのほうが文字が入力しやすいですしね。iPhone4SはSiriが使えるのでテキストは音声入力でやってますので楽。ガラケーを通話専用プランに変更し、スマホはIIJMIOのミニマムスタート128プランの使い放題SIM(月額1000円)で。通話料を除けば月額1800円程度しかかかってません。それまではガラケーでパケホーダイなどで7~8000円ほどかかっていたはず。年額7万円の節約は大きいです。  https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a

mfeatm
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私は掌が小さいので、実際に触れて使ってみるのが一番ですね! SIMについてもあまりよくわからないので、そこからまた調べなおしてみます。