• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneの機種変

ガラケーをやめてiPhone4sを使用し始めて1年半になります。 最近急に音がでなくなったりカメラが起動しなくなったりが続いたので、修理・交換または機種変と悩んでとりあえず5sへの機種変見積りにauショップへ行きました。 5sは今までの様な無料通話がなくなる為にほぼ一律の月額使用料・基本料になる事を初めて知りました。 私は今まで16Gの本体代無しで8千円弱の月額・主人は5千円弱の月額使用料でした。 私の方はほぼ変わりませんが、無料通話がなくなるのでこれに通話料が加算されるので明らかに今までより高くなると思います。 もちろん同社同士なら時間次第で無料ですが、他社携帯も固定電話もかける事があります。 なので、無料通話がつけられるプランも聞きましたが今までより月額が高くなるのには変わりありません。 今使ってるiPhoneが古くなれば皆さんいつかは機種変になりますよね? そうしたら今まで安く利用できてたプランの人も一律この新しい料金プランにせざるを得ないのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

>最近急に音がでなくなったりカメラが起動しなくなったりが続いたので、修理・交換または機種変と悩んで iPhoneは、iTunesに接続して「復元(初期化)」をすれば、完全に始めに買ってきたときの状態になります。 すなわち、無料で機種交換出来るのと同じことです。 お金を払って本体交換してもらったって、外見が綺麗になる以外は、自分で復元したのと、全く変わりません。 (iOSバージョンは最新になります、その点では、買ってきたときと同じにはなりません。) 調子が悪いんだったら、まず復元を試しましょう。 それでも直らないのなら、確かにハードウェア故障で、修理(再生品交換)、あるいは機種変、という判断をすることになるでしょう。 >そうしたら今まで安く利用できてたプランの人も一律この新しい料金プランにせざるを得ないのでしょうか? これはそのとおりです。 LTE対応機種に機種変したならば、強制的にLTEプランに変更されてしまいます。 プランを変えたくなければ、ハードウェア的に問題ない同機種(iPhone4S)を中古屋等で買ってきて、SIMを入れ替えて使う、と言う手があります。 (バックアップ&バックアップからの復元を行えば、アプリやデータなどすべて移行できます)

質問者からのお礼

iTunes、そんな事が… 知りませんでした! 知らないって損ですね! 当然売る側は教えてくれないですもんね。 本当にいい事を教えていただきました。 とりあえずやってみます。 急いで機種変する必要もないので… 本当にありがとうございました‼

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まず無料通話分がなくなるからその分高くなる・・・云々から。 よく調べたことないですがLTE対応になってから通話料金も高くなったとなにかで見たことあります。別に電話かけるのにキャリア(au)の電話回線を使う必要はなくもっと割安な固定電話にも携帯電話にもかけれるサービスがあります。 050PlusとかSMARTalkとかこれから始まるLINE電話など。iPhone同士ならFaceTimeオーディオでもいいでしょう。携帯キャリアに設けさせない=自分が払う分を少なくする方法はいくつかあります。 月々8,000円?それでほぼ変わらない見積もり額だったのですか・・・ちなみに自分はiPhone4sの頃(SoftBankでした)は確か月々6,000円切るくらいで現在auでiPhone5ですが5sが出るちょい前のモデル末期に買って月々3,000円きってます。SoftBankからauへのMNPでした。 今はどこでも学割に力入れてて社会人向けにはたいして割引サービスはないかもしれないですが4月終わりくらいになれば何らかの施策をしてくると思います。それまで待てないのであればせめてMNPで移動したほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 月々3000円⁉ なぜでしょう… 通話もネットもその回線を使わない、と言う事でしょうか…? 羨ましいですねー。 アプリ同士なら通話も困りませんが、ガラケーや固定電話へだと不安になっていました。 それらへも対応のアプリもあるんですね! 知らないってホント損ですね‼ とても役立ちました。 本当にありがとうございました‼