• 締切済み
  • 暇なときにでも

iphone4S→6への機種変かアンドロイドか

母がiphone4Sを使っており、使いたい機能も増えたことから、iphone6かアンドロイドへの機種変更を考えています。 今日auショップに行って4S→6への機種変については教えていただきました。 4S→6への機種変の場合・・・ 〇端末代金 72000円-割引=15000円 〇4Sの買取り 15000円バック 〇端末はすぐに店頭渡しOK 〇料金プラン カケホ+デジラ(2G) 6500円 〇スマートバリュー 1000円割引 ⇒月7450円で、iphone6への機種変、電話かけ放題、ネットも基本的な量は使える、ということで機種変更をしようかと思っています。 ちなみにいまは、iphone4Sで月9000円ほどかかっています。 そこで質問ですが、今までauショップで機種変をしたことがなく(auショップでの購入は高いと思っていた)、家電量販店で契約してきました。 このような状況で、 (1)母はiphoneは使いづらいと感じることもあり、アンドロイドへの機種変のほうがおすすめか? (2)iphone6ではなく、アンドロイドへの機種変でも、月7500円ほどで使えるのか? (iphoneは高いというイメージがあり、アンドロイドの機種の方が安いイメージがあるので) お詳しい方教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

>(1)母はiphoneは使いづらいと感じることもあり、アンドロイドへの機種変のほうがおすすめか? お母さんがiPhoneを使いにくいと言うのは、DoCoMoの回線を使い、かつ、あんしん遠隔サポートという月額数百円のサービスに加入すれば解決しますよ。 DoCoMoの場合、遠隔サポートという有償サービスがあり優れています。 例えば、高齢者の人がボケ防止目的でiPhoneとかアンドロイドを買うと、操作方法がわからないというケースが多々出ます。 そんな場合151カスタマーセンターに電話すれば、遠隔操作をしてくれ、同時に説明もしてくれます。 自分の目の前で、「こういう手順でこう操作します」と教えてくれるので、覚えるのも早くなります。 わざわざ家族とかに訊いて、「また同じ事訊くの?」とか言われません。 (2)iphone6ではなく、アンドロイドへの機種変でも、月7500円ほどで使えるのか? (iphoneは高いというイメージがあり、アンドロイドの機種の方が安いイメージがあるので) iPhoneはバカ安です。 例えばDoCoMoのアンドロイドを使っている人が、auのiPhoneを一括0円+キャッシュバック2万円とかでMNPで乗り換えるとしますね? そうすると、端末はタダ、しかも、毎月のサポートが3千円くらい値引きされます。(スマートバリューはなしでその金額です) そうすると、カケホーダイと2GBとかのパケット定額で毎月7千円くらいの基本料金が、一気に3千円くらい値引きが24回発生します。 iPhone以外のソニー製Z3とかの場合は、同じMNPでも、サポートは¥1,500くらいで、とても安いです。(値引きが安いという意味) この為、iPhoneユーザーは定期的に、DoCoMoとauなどを行ったり来たりする渡り鳥みたいな人が多いのです。 iPhoneは、SIRIの音声コントロールと、ブラウジングがアンドロイドより優れていますが、価格の優遇などが多い価格のメリットもあるのです。 キャリアと直接契約し、アンドロイド端末を使い続ける人が1番割高な料金体系なので、最近MVNO回線が人気になっているのです。 お母さんが、iPhone6とかで、他社に乗り換えれば早いので、DoCoMoに乗り換えすれば良いだけではないでしょうか。 ちなみに下記は、MVNO回線のリンクです。

参考URL:
http://nifmo.nifty.com/promo/vc/smp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>他の家族@Androidはわからなくて不便に感じているということです。 機械音痴なら、訊く相手のいる機種がベストですね。 昨今は安いAndroidスマホが増えていますが、安いのには理由があります。 例えば、 (1)内蔵ストレージが少ないか遅い。 (2)RAM容量が少ない。 (3)防水防塵などの付加機能が無い。 (4)CPUが速くない(前の世代並み)。 (5)耐久性が低い。 といった点の何れか、または複数が該当しています。 それらをきちんと訊いて、納得して買う分には良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

AndroidもiPhoneも複数使ってきていて、iPhone4sとiPhone6plusも使用しています。 因みにiPhoneで使いづらいと感じるのはどういうケースでしょうか。 iPhoneよりAndroidが向いている人は、もとの使い方を大幅に変えてでも(当人以外には使い方がわからない場合もある)カスタマイズを好むような人というのがありがちなパターンです。 他には、AndroidではできてiPhoneではできない、またはAndroidでは簡便化する方法があるがiPhoneでは変えられない、そういった具体的な要望があるのなら、Androidに移る事は妥当です。 Appleの制限がアプリの機能に影響している場合があり、そこからくる不満の可能性もありますね。 これらに当て嵌まらないパターンの場合、大抵は移ると後悔するのではないかと思います。 具体的にどういう状況に関する不満か訊いてみて下さい。 スマホの価格はAndroidの上位機種はiPhoneと大して変わりません。 iPhoneは大量調達で原価を抑えブランド価格で高値販売。 Androidは幾つかのパーツでiPhoneより上位を選ばざるを得ず高くつき、ワンセグやおサイフケータイや防水防塵といった機能付加でコストアップ、調達量がAppleより少ないために調達コストも高くつき、高値販売。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家族の中で唯一母がiphoneユーザーなので、もともと機械オンチなうえ「これどうするの?」と聞いてきたときに、他の家族@Androidはわからなくて不便に感じているということです。 メールに写真を添付する、電話帳で編集する、といったような作業のときに、「あれ、ホームボタンしかなけいけど、ここで『編集』などに進みたい時にどうするの?」とわからなくなったり・・・(^^;) ただ、ずっとiphone4Sを使っているので、ここからAndroidに変えるよりは、iphone6に行った方が使いやすいのかな…とも。 あと値段がAndroidの方が安ければ(iphone6はとても高いという印象もあり)、それでもいいかなと思っていて。 Androidとiphoneの違い、良く分かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • AndroidからiPhoneに機種変

    今現在、auのAndroidを使っていて今月で2年目だしとにかく充電がすぐに減るようになってしまったので機種変しようと考えています。 iPhoneにかえたら、今使っているAndroidの使用料とiPhoneの代金が二重に来月に請求がくるのでしょうか? それと機種変ってあまり安くならないイメージがあるのですが、新規で契約するのとどちらがお得なのでしょうか? 最新のじゃなくてもiPhone6?でも構わないと考えています。 わかる方いましたらお願い致します。

  • 近々、iPhone4sから5sに機種変更しようかと

    近々、iPhone4sから5sに機種変更しようかと思ってます。 そこで、いま使っている4sも捨てるのもなんなので、Wi-Fi環境のあるところでタブレット端末として使うことは出来るのでしょうか? もちろんデータも4sから5sに引き継ぐ予定です。 iPhoneの側面にはめ込まれているチップのようなものも4sから5sに移動させるのでしょうか? ちなみにauです

  • au ISW16SH→iphone6への機種変更

    携帯電話の契約を見直すなかで、ISW16SH→iphone6への機種変更をしてもいいかな?と思うようになりました。 〇使用機種 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm … 〇au契約期間目 35か月(上記機種を使ってからは26か月) 24か月でこの機種の端末料金は支払終わっているかと思います。 毎月12000円?くらいかかっていることもあり、プランを見直しましたが、3G?対応だかで、プラン変更をしても8955円?くらいの料金になりました。 これでも構わないのですが、上記機種が最近動作が遅かったり、家族がiphone6に機種変更をするかもしれないのとで、私もiphone6へと機種変更してもいいかなと思うようになりました。 ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。 機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。 ちなみに、auでそろえてスマートバリューを使っているので、MNPは考えていません。 iphoneへの機種変更を考えている私に、料金のことや、気を付けたほうがいいことなど、ご助言いただければ嬉しいです。

  • iPhone6への機種変更について

    どなたかアドバイスお願いします。 私は現在、iPhone4sの32GBを使用しています。 気に入っているし特に機能に不満がある訳ではありません。 ただ、最近電池の減りも早く、アップデートしてから文字入力に不具合がありそろそろiPhone6に機種変更しようか迷っております。 機種はiPhone6の64GBの予定で、機種変更後の月額は約9500円で、今月中に替えなければ4sの下取り価格が下がる為に更に高くなると言われました。 しかし、iPhone6 Plusの128GBを使用している店員さんはこの月額より安いと言うのです。 理由はiPhone6が発売されて直ぐに替えた為、キャンペーン割引の価格が大きかったからとの事でした。 店員さん曰く、出た直後の方が割引率は大きく後は段々と小さくなると…最新最新で替えた方が下取り価格も高いので結局は値段的にお得ですよと言われました。 今iPhone6に替えるのは我慢して今年9月に発表されるであろう次期iPhoneを狙うべきか迷っております。 また、データ定額パックの標準に加入中ですが、月々のデータ使用量が大体0.5GB位なので、一つ下の小容量に変更しようか迷っていますがどう思いますか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphone4からiphone4sへの機種変更料金

    私は今iphone4 16GBを10カ月使用しています。 購入時は端末代金を一括支払いしました。 現在の明細は以下の通りです↓ 基本料 ホワイトプラン 934円 無料 のりかえ割 ホワイトプラン基本料無料特典 ‐934円 定額料 パケットし放題for スマートフォン 4200円 割引 月月割 ‐1372円 この状態だと、iphone4s 16GBに機種変更する時にいくら端末代を支払わないといけないでしょうか? また、端末代を一括払いした時は月々の請求金額は4の時と同じ程度になるでしょうか? ホームページなど色々見てもなかなか4→4sへの機種変更の情報がないため皆様のお力をお貸し下さい。

  • iPhone4Sへの機種変

    現在、auの携帯を使っていますがiPhoneへの機種変を考えています。 料金プランなどがよくわかりません。 現在: フルサポートプランSS(誰でも割+家族割)1,800円 ダブル定額4,200円 EZWIN300円 安心ケータイサポート300円 合計6,900円(他の細かい料金を抜いています) iPhoneにした場合、料金プランをあまり内容を変えずに契約すると… シンプルプランSS(誰でも割+家族割)980円 ISフラット5,460円 IS NET300円 毎月割 -1,750円 合計4,990円 ここに端末代金(分割)がプラスされたものが毎月の請求額と思っていいでしょうか? それからauのHPに機種変更の際に紛失などでなければかからない手数料はかからないとあるんですが、以前は通常の機種変でも2,000円ぐらい次月の請求と一緒に払っていた気がしたんですが変わったんでしょうか? もし手数料0円とすれば、私が機種変する場合は、フルサポート解除料6,300円をポイントで支払い、あとは上で出した毎月の請求だけで済むと考えていいですか? 端末契約期間19ヵ月目 フルサポート解除料6,300円 累計ポイント12,000P また、auショップとヨドバシなどの家電量販店での購入は端末代金などに差がでる場合はありますか? 店頭に行くのが一番ですが、今は行く時間がないためこちらで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone4sかandroidかで迷っています。

    auガラケーからスマホへの乗り換えを考えています。最初はandroid端末中心に考えていて、ほぼ決まりかけていましたが、最近iphone4sもいいように思えました。理由は「割引後の実質価格がゼロ」「色々な人のレビューによるとスマホ初心者に扱いやすいと言われている」という点です。 ただiphoneについて多少気になる点があるので、質問させて下さい。 1.使い方  購入後は電話やメールがそこそこ、webや動画閲覧も外出時にちょっと(自宅のPCがメインになります。)ゲームはたまに、音楽は外でも聞きたい、という感じのヘビーユーザーならぬミドルユーザーになるかと思いますが、そうしたユーザーにはiphone4sがおすすめなのでしょうか?android端末も機能面やサポートが充実している印象があるので迷っています。  オサイフ機能、赤外線通信、ワンセグはあればやや嬉しい程度で、強いこだわりはないです。 2.セキュリティ対策  auでは、月額いくらかのセキュリティパックで、遠隔ロックや位置検索サービスを行っていますが、auで購入したiphoneでもそうしたサービスは適用されるのでしょうか? それに該当するサービスはあるのでしょうか? また、店頭でandroid端末はアプリ「ウィルスバスター」をダウンロードすることを推奨されましたが、iphoneではほとんどが安全なアプリ(と聞きました)のせいか、パンフやアップルのサイトにもセキュリティ対策に対する記述があまり無かったような印象があります。Webやメール対策も含めて、セキュリティ対策はとる必要はあるのでしょうか? 3.アプリ  アプリの数では、iphoneの数が多いと聞きましたが、無料アプリの数がそれほど多くないとも聞きました。androidでは、auスマートパスが使えるのですが、どちらの方がお得感があるのでしょうか? 4.今後  android端末の方がオープンソースのせいか拡張性があり、今後機能向上に期待できる、iphoneに追いつくというレビューをみかけましたが、そうなのでしょうか? また、iphoneは秋にはiphone5を発表するとのニュースが流れていましたが、今のiphone4s(もしくはandroid携帯)購入は様子見というスタンスでいったほうがいいのでしょうか? 多々質問してすみません。お答えできる範囲で結構ですので、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • auアンドロイド→iphoneに機種変について

    あまり携帯事情に詳しくないアラフォー専業主婦です。 初歩的な質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。 20年近くau携帯を愛用しており、数か月前に、アンドロイドからiphoneに機種変しました。 数年前までは、古い機種は機種変時に回収される事が多かったですが、 今は手元に戻ってきますよね。 今回機種変したので、当然、アンドロイドの端末はもう電話やメールの機能は使えません。 ですが、インターネットやアプリはまだ使用できる状態のままのようなのですが、これは、 新しいiphoneと併用する形で、アンドロイドの端末を使い続けても問題はないのでしょうか? auマーケットからも、新しいアプリもダウンロード出来る状態です。 私は新しいiphoneさえ使えれば、古いアンドロイドは不要ではあるのですが、 子供(幼稚園児)の暇つぶしに、アンドロイドを持たせて、インターネットの動画や子供用の アプリで遊ばせ続けても問題ないのでしょうか? もしくは、アンドロイドがまだ機能している時点で、auとの契約についておかしい事になっているのでしょうか? 2台のスマホを使い続ける点で、一番心配なのは料金です。 iphoneの使用料金以外に、アンドロイドのインターネットやアプリを操作する事で、 別料金が発生したりするのでしょうか? すみません、こういうことに疎いもので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone4Sか最新Android

    自分は1月にauのスマートフォンに変えるのですが色々評価をみているとiPhone4Sがいいのか最新のAndroidがいいのかよくわからなくなってしまいました。 自分ははじめはiPhone4Sにしようと思ってたのですが充電のもちが短いし電池パックの交換が予備の電池パックがあっても自分でできないらしく、交換するには15000円ほどかかるらしいので迷ってます。 ほかにも赤外線がないのもちょっとキツいと思いました。 実際AndroidとiPhoneどちらがいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 脱獄iPhoneからiPhone4Sへ機種変更可

    脱獄iPhoneからiPhone4Sへ機種変更可能でしょうか? 現在脱獄済みのiPhoneがありますが、iPhone4Sへ機種変更するのに ショップで問題ありますか?