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コンビニ店員の方に質問
コンビニ店員の方って客を監視するように教育されていますか? 私は仕事が終わるのが深夜なのでその時間帯にコンビニを利用することが多いのですが、私の動きに応じてカウンターの中を移動して私をじっと監視していることがあります。おにぎりを選んでいるときにカウンターの中で真横から私を見ていることに気が付いた時はぞっとして体が硬直してしまって落ち着いて買い物どころではなくなりました。万引き防止などの理由からそう言われているのなら仕方ないとも思うのですが、ああいうのは店員の方個人の判断によるものなのでしょうか?
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それはたまたま『ちょっと特別な人に当たった』ってだけだと思います。 多分『作業中もおきゃくさんの動きには気を配って』と教えられて、言われたことをそのまま正直に行動に移す、という応用の利かない経験の少ない人だったんだと思いますよ。 もう行く事はないでしょうが、あなたにとって行かざるを得ない、利用に便利なお店だったら、昼間・責任者がいる時にクレームではなく『こういった事を経験したので他のお客さんも不愉快に感じるのではないか?』と提言っぽく電話するのもいいかもです。 現状何も言われなければ多分ジッとみてた本人も、店長も知らなかった・自覚してなかった、で改善しないでしょうから。
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- thinkdeep
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都内有数の大量乗降客の駅コンビニで 働いています。たまにいます、そういう 内容のクレーム付けてくる人。 暇な店ならともかく、忙しい店なら 変な格好していようが言動がおかしかろ うが、気にしている暇はありません。 そういうクレーム付けてくる人って、 大概言ってることが支離滅裂で言葉 通じない人か、難癖つけて何か もらおうとするホームレスみたいな人 ばかりです。本社にクレームの電話 入れる人はなおさらです。本社が 真摯に対応するのは明らかに実害、 例えば何か取ったと言い掛かり付け られたり、店員に付きまとわれたり、 そんな「事実」があった時だけです。 ちなみに研修では万引きの防止対策に ついては何も教えられません。 そもそもなぜそういう不愉快な経験を されたなら店の責任者に直接言わない のでしょうか?そのほうが早く解決 すると思いますが。
お礼
- tanukichi3278
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元コンビニ店員ですが、質問者様が変わった風貌(防止にサングラスなど)をしていた場合を除き、店員個人の判断だと思います。 #1様がおっしゃる通り、品出しや清掃しながらでも店内には気を配っておいてといわれることはありますので、少し行き過ぎた対応をしていたのかなと。 店によっては万引き常習者の顔を店員間で共有したりしているので、そういった警戒体制の時だった可能性も否めませんが・・・。 でもじっと見られるのはさすがにこわいですね笑
お礼