• ベストアンサー

肉じゃが

肉じゃが発祥の地 舞鶴で 明治34年に海軍の東郷平八郎さんが「肉じゃが(甘煮)」の作り方が教科書として残ったそうですが、その味の肉じゃがは舞鶴のどこへ行けば食べられますか?お店の名前など分かりましたら教えて頂きたいです。(m。_。)m オネガイシマス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

レシピやお店の紹介してあるページを 見つけました。

参考URL:
http://www.maizuru-kanko.net/guidbook/nikujaga.html
ramira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても助かります。是非いって食べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします

    下の文を翻訳を使うと文法などがめちゃくちゃになるので↓について英訳してください。 お願いしますm(_ _)m 東郷平八郎は、明治時代の日本海軍の司 令官として日清及び日露戦争の勝利に大 きく貢献し、日本の国際的地位を「五大 国」の一員とするまでに引き上げた。

  • 東郷平八郎は常識?

    こんにちは~! 今の30代、40代の人にとって、 東郷平八郎の知識があること、知っていることは常識でしょうか? (名前、功績など、ざっくりでも、ああ、あのあたりの時代のひとね!レベルでも) それとも、それって日本史に詳しい人が知っているレベルの知識だと思いますか? 私は日本史の流れとして、あのすごい海軍の軍人さん!レベルでも ざっくりしたレベルの知識を持っているのは常識だと思っていたのですが、 知り合いの人が知らずに、「歴史に詳しいんだね~!」というコメントをいただき、 言葉につまってしまいました。  ちなみに私は日本史は全く詳しくありませんし、東郷平八郎の事を語れば 10秒程度で終わってしまいます。 気になったのでちょっと質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 「薩摩人」はなぜ優秀なのですか???

    戦国時代には「九州」を席巻し「九州統一」間近と思えるまで 領土を大きくしています。 「朝鮮征伐」においても「明・朝鮮」から「鬼」と 呼ばれるほどの大変な「戦果」を挙げています。 また「幕末」にも大きく台頭し 「徳川幕府」を倒し「長州」などと「明治政府」を樹立しています。 また「日清日露戦争」でも多くの英雄を輩出し 海軍大臣「山本権兵衛」や とくに「世界三大提督」ともうたわれる「東郷平八郎」など有名です。 なんだか「鉄砲」などが広まってから 「戦乱時期」に活躍し台頭するように見えます。 「勇猛」にも見えます。 なぜ「薩摩人」は優秀だったのでしょうか??? 理由を教えてください。

  • 海軍館

    海軍館( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E9%A4%A8 )は1937年(昭和12年)に建設されました。その地は東京・原宿に鎮座する東郷神社の東隣りに位置していました。この土地は元はどこかの大名のゆかりの地と聞いたことがありましたが、その大名の名前をご存じありませんか?

  • 沖縄の食品が売っている店を都内で

    沖縄出身で、現在東京に住んでいます。 生活している中で悩みが一つあります。 それは、食が合わないこと・・・ 沖縄では普通にスーパーで売っていた食品が 東京のどこを探してもなかったり・・・ 今探しているのは ・ミルキーウェイ(チョコレート)  これはドンキで売っていたんですが地元の2~3倍の値段で手が届きませんでした。 ・ヴァヤリース(オレンジジュース)  東京でもスゴイ似ているものを見つけて買ったんですが味が全く違っていてガッカリしました。 こういう食品が売っているお店って都内でないでしょうか? 多少郊外でもいいのですが。 お土産物を売っているお店は沢山あるんですが、 沖縄県民が普通に食べていたような食品があるお店がありません。 どなたか知っている方はいらっしゃいませんか? やっぱり沖縄人なんだなって最近実感します。 (m。_。)m オネガイシマス

  • おいしいケーキバイキングのお店を教えて!

    こんばんは。以前大阪でケーキバイキングの店を教えてという質問はありましたが、わたしは東京・埼玉あたりで教えていただきたいです。どうしてもバイキングのお店は安っぽい味が多いような気がして、実際に食べてもあんまりおいしく感じません。池袋のMホテルとかは駄目でした。。。。お値段と場所と名前を教えてください。

  • 韓国ソウルにいかれたことのある方、教えて下さい

    私は4回ほどソウルに行ったことがあるのですが、1番最初に行った時に、現地のガイドさんに連れて行ってもらった石焼ビビンバのおいしい店の名前を思い出せないでいます。 全州中央館ではありません。石焼ビビンバのみの店ではなく、焼肉も食べれる店だったと記憶があります。 覚えているのは、漢河沿いで上をもう一本道路が高架で通っていたとおもいます。あとは次の目的地が昌徳宮で、高台にある高級住宅地を抜けて昌徳宮まで行ったことくらいです。 味は全州中央館よりあっさりめで、とてもおいしかったのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

  • シャンプライ

    伝説のタイ料理店、恵比寿シャンプライ。 もうとっくに閉店してしまいましたがあの味が忘れられません。 確か本場バンコクに姉妹店だか提携店があったと記憶しています。 どなたかそのバンコクの店の名前、所在地などご存知無いでしょうか。 5月にバンコクに行くのでそのときに訪ねることができれば最高です! 何でもいいので情報お願いします!!!

  • 橋本駅周辺の酒まんじゅう屋さんについて

    私が小さい頃、JR横浜線の橋本駅まで、祖母が毎日通勤していました。 そのとき、おやつによく買ってきてくれたのが、名物の酒まんじゅうでした。 祖母なき今、あの味が恋しく、買いに行きたいのですが、お店の名前がわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 ☆その酒まんじゅうの特徴は・・・☆ 5個1パックで、ラップにくるまれていました。 味は2種類、アンコとみそアン。 それぞれ、味を示すシールが、ラップの上に貼られていました。 みそアンのシールは、オレンジ色の地に白抜き文字で「みそ」と書いてありました。 ☆お店について予想されることは・・・☆ 橋本駅前であろうと思われます。 祖母は慢性関節リウマチを患っていたので、長い距離を歩くことができませんでした。 その上、勤務地が駅前でしたので、バスや電車の乗り継ぎ・途中下車までして求めるということは、あまり考えられません。 これだけの手がかりしかないのですが、お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

このQ&Aのポイント
  • ハローワークでの仕事探しは本当にダメなのでしょうか?知人の経験を通して疑問に思っています。
  • 私自身も以前ハローワークに行ったことがあり、求職者にとってはあてにならないという常識があるようです。
  • しかし、ハローワークで紹介される仕事には多様な種類があり、自分に合った仕事を見つけることもできるかもしれません。
回答を見る