• ベストアンサー

英訳お願いします

下の文を翻訳を使うと文法などがめちゃくちゃになるので↓について英訳してください。 お願いしますm(_ _)m 東郷平八郎は、明治時代の日本海軍の司 令官として日清及び日露戦争の勝利に大 きく貢献し、日本の国際的地位を「五大 国」の一員とするまでに引き上げた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

Togo Heihachiro greatly contributed to Japan's victories in Sino-Japanese war and Russo-Japanese War as Commander-in-Chief of the Combined Fleet of the Imperial Japanese Navy in the Meiji period. He elevated Japan's international status to one of "the five most powerful countries". が私が作ってみた訳文です。色々検索していたら、次の文が見つかりました。 As a naval commanding officer in the Meiji period, he contributed greatly to victories in the Sino-Japanese War and Russo-Japanese War, boosting Japan's international standing to make it one of 'the five most powerful countries.' 明治時代の日本海軍の司令官として日清戦争及び日露戦争の勝利に大きく貢献し、日本の国際的地位を「五大国」の一員とするまでに引き上げた。 - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス http://ejje.weblio.jp/content/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E5%9B%BD 東郷平八郎の名前が、表記されていないので、上の例文を、以下の様に変えるだけで、完ぺきです。 As a naval commanding officer in the Meiji period, 【he→Togo Heihachiro】 contributed greatly to victories in the Sino-Japanese War and Russo-Japanese War, boosting Japan's international standing to make it one of 'the five most powerful countries.'

motogen
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「薩摩人」はなぜ優秀なのですか???

    戦国時代には「九州」を席巻し「九州統一」間近と思えるまで 領土を大きくしています。 「朝鮮征伐」においても「明・朝鮮」から「鬼」と 呼ばれるほどの大変な「戦果」を挙げています。 また「幕末」にも大きく台頭し 「徳川幕府」を倒し「長州」などと「明治政府」を樹立しています。 また「日清日露戦争」でも多くの英雄を輩出し 海軍大臣「山本権兵衛」や とくに「世界三大提督」ともうたわれる「東郷平八郎」など有名です。 なんだか「鉄砲」などが広まってから 「戦乱時期」に活躍し台頭するように見えます。 「勇猛」にも見えます。 なぜ「薩摩人」は優秀だったのでしょうか??? 理由を教えてください。

  • 肉じゃが

    肉じゃが発祥の地 舞鶴で 明治34年に海軍の東郷平八郎さんが「肉じゃが(甘煮)」の作り方が教科書として残ったそうですが、その味の肉じゃがは舞鶴のどこへ行けば食べられますか?お店の名前など分かりましたら教えて頂きたいです。(m。_。)m オネガイシマス

  • 東郷平八郎は常識?

    こんにちは~! 今の30代、40代の人にとって、 東郷平八郎の知識があること、知っていることは常識でしょうか? (名前、功績など、ざっくりでも、ああ、あのあたりの時代のひとね!レベルでも) それとも、それって日本史に詳しい人が知っているレベルの知識だと思いますか? 私は日本史の流れとして、あのすごい海軍の軍人さん!レベルでも ざっくりしたレベルの知識を持っているのは常識だと思っていたのですが、 知り合いの人が知らずに、「歴史に詳しいんだね~!」というコメントをいただき、 言葉につまってしまいました。  ちなみに私は日本史は全く詳しくありませんし、東郷平八郎の事を語れば 10秒程度で終わってしまいます。 気になったのでちょっと質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 遼東半島にこだわった理由を教えてください

     明治時代に日清・日露戦争の際「遼東半島」をめぐり日本もロシアも互いにゆずらなかった理由は何ででしょうか?よろしくお願いします。

  • 1900年代、大日本帝国と清の関係はどうでしたか?

    日清戦争では大日本帝国が勝利しましたが、その後、1900年代の大日本帝国と清はどういう関係だったのでしょうか? 主に日露戦争後の1900年代後半の事が知りたいです。

  • 日露戦争について

    日露戦争は、日清戦争と違い、今ひとつ教科書などで勝敗が明記されていません。ただ、ひとつひとつの戦い、旅順とか日本海海戦とかを考えた場合、日本の勝利のような気がします。日露双方が疲弊したときにアメリカの仲裁で講和条約をポーツマスで結びましたが、賠償金を取れなかっただけで、戦況としては日本有利であったと思います。日露戦争の勝敗について、ご意見を伺わせて下さい。特に子供たちに伝える立場の方々のご意見を望みます。

  • 日清、日露戦争の終戦締結時の通訳

    日清、日露戦争で勝利した日本は何語で交渉して、何語の契約書にサインしたのですか? 当時、中国語やロシア語に精通してた日本人はどのような人ですか?ただの通訳とは思えないです。

  • 海軍兵学校に関して

    海軍兵学校に入学するのは、大変難しかったと、様々な本やネットで知りました。 そこで質問なんですが、 (1)明治初期に海軍兵学校が設立され、薩摩・長州藩以外からも入学者を受け入れた時期。 入学人数が十数人程度で、例えば秋山真之などが入学した頃。 (2)日露戦争に勝利し、少年たちが海軍にあこがれた、明治末期。 (3)軍縮で入学人数が激減した大正期。 のどの時代が一番なんかんだったんでしょうか? ご存じの方、あるいは予想でもいいのでこうだと思うという方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「坂の上の雲」に関する質問(ネタバレあり)

    過去に「坂の上の雲」を読みましたが、以下の2点が思い出せません。どのような作戦だったのかご教示お願いします。 1.二〇三高地をおとす際、日本軍は敗戦続きでしたが、児玉源太郎が直接、現地に赴き指揮を取ることにより勝利したと記憶していますが、どのような作戦で勝利したのでしょうか? 2.最後の日本海海戦において、東郷平八郎が左右どちらかに急旋回する作戦に出たと記憶していますが、なぜ、相手に真横を見せるというリスクを冒してまで、このような進路をとったのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 日清・日露戦争が庶民に与えた影響を教えてください。

    日清戦争・日露戦争は日本の勝利となっていて、戦場にいた人々の活躍はよくききます。 しかし、庶民への戦争の影響はあまりきいたことがありません。 いったい庶民にはどのような影響を及ぼしたのでしょうか。 質問の仕方が下手で申し訳ないですが、回答お願いします。