• ベストアンサー

肉じゃがの作り方

はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2036
noname#2036
回答No.6

私は炒める派です!!でもうちの実家の母も炒めません!!でもきっとうちの母は面倒くさいから・・・のような気がします(-_-;)なぜ炒めるのか?に疑問に思い調べてみると~炒め煮は『材料を油で炒めてコクを出させるとともにアクを感じさせなくする』だそうです。でも肉はAN-shayさんのお母さんが言う通り炒めすぎない方がおいしいと思います!さっと火が通るぐらい炒める・・?かな? 他にも・・・ 煮しめ>だし汁で材料がやわらかくなるまで煮る-れんこんやごぼう繊維が多い根野菜がいいと書いてます 含め煮>多めの汁で味を含ませるように煮る と煮る方法が食材によっていっぱいあります!! ちなみに肉じゃがは最初牛肉を使っていましたが、友人が豚肉で作るよ。というので試してみると最初抵抗があったものの豚肉の方が味がおいしくなるような気がして、それからは豚肉です!!AN-shayさんはどちらですか? 余談ですが、お料理の本のおすすめはレタスクラブの3冊です。和食の基本・洋食の基本・料理の基本シリーズです!!料理の基本やレシピも色々載って情報満載です!読むだけでもおもしろいです~ぜひ一度見てください!>大きい本屋じゃないと在庫にしてないかも。

AN-shay
質問者

お礼

ども。!こんにちは。  あたしは豚も牛も両方とも使いますよ。普段は安い豚で そしてリッチ(?)に食べたいときは、お財布と相談して牛を買ってしまいます。  レタスクラブの3冊は、ありがたいことに、あたしの近所の書店はどこでも揃えています。  ところで、nattyan99さんは<レタスクラブ>派ですか、<オレンジページ>ですか?それとも<今日の料理>? あたしは断然、<レタス>派です!

その他の回答 (8)

• totoroaki
回答No.9

炒めた方がおいしいようです。 NO,4のtotoroaki(そうです。トトロ好きだから)のちょっと補足です。 昨日肉じゃがを学祭で売っていたのですが、ちょうど炒めて売っているところと煮ていたところがあったので見ていたら、炒めていた方が好評のようでした。 まあ料理は自分で食べる分にはおいしければ何でもありだと思っているんですがね。おいしい肉じゃが作ってくださいね。ではでは…

AN-shay
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。

回答No.8

私は炒めない派です。前は、炒めていたんですが、小林カツ代さんの本を読んで以来、炒めない方法に落ち着いています。 まず、鍋に砂糖としょう油、お酒を入れ、お肉と玉ねぎを入れます。必ず火にかける前に入れて、肉をほぐしながら軽く煮ます。ここで糸こんにゃくなんかも入れます。 その後、人参、水をひたひたくらいに入れ、最後にじゃがいもを入れ、落とし蓋をしてやわらかくなるまで煮て、途中、煮汁の味をちょっと見て、薄いようなら砂糖、しょう油を足し、火を止めて味を含ませます。 この方法だと何故かアクがほとんど出ません。 じゃがいもや人参は、最初だしだけで煮るって信じていましたが、この方法でもちゃんとやわらかくなるし、煮崩れしないので出来上がりの見た目もきれいです。 お肉のだしが出るので、かつおや昆布だしは不要です。お肉によってちょっとコクが足りないと思ったら、お酒を多めに入れます。 ウチはけっこう薄味好みなんですが、お肉にはしっかり味がしみていて、全体の味のバランスもいいと思います。それに何より、手間がかかりません。毎日いかに手抜きをするかばっかり考えているわたくしにはピッタリですね。

AN-shay
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。もうおなかぺこぺこ。。。  小林カツ代さんの作り方は、知っていましたが、まだ1度も試しておりません。RINGO-TAMAさんのご推薦とあらばやってみる価値<大>ですね。  お酒を多めにすると、コクがでてくるって、あたし、知らなかったです。美味しそうな作りかたですね。

noname#14914
noname#14914
回答No.7

こんにちは! 私は実は炒めない派です。 本来は肉じゃがとは炒めるものなのですが(こくを出すため)、炒めるとさめた時に脂が出てぎとぎとしてしまうので、冷めてもおいしい肉じゃがを考えた結果こうなりました。 私の作り方はふつーとは違うかも知れませんが、最初かつお節でとった出汁に、みりん、醤油少々を入れて沸騰させたらお肉を入れます。お肉全体に火が通ったら、準備しておいたじゃがいも、たまねぎ、いとこん(個人的には短冊切りのこんにゃくの方が好き。)を加えます。 強火でがーーーっと15~20分煮て、お醤油を加えて一煮立ちさせて、鍋ごと振って出来上がり! です。 驚くほど短時間ですが、短時間の方がおいしいんですよ~。 みりんとお醤油だけなのですが、みりんは多めに入れます。甘味は最初に煮含めないと中まで味が浸透しないので、最初からしっかり、で、お醤油を最後に加えるのも、中はほんのりあまく、表はしっかりお味、にするためにそうしています。 人参を入れる場合は人参を炒めたほうが、ビタミンAの吸収率が良くなるので炒めています。 家庭料理の定番だけあって、みなさん色々な作り方がありそうですよね!(^0^)

AN-shay
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。  炒めないと、煮汁がなくなっても、完全に火が通りきらないような気がして(なんでだ?>いつも炒めていました  強火でがーーーと、、、崩れちゃいませんか?心配だけど、やる気満々です!

• mizuchi_
回答No.5

わたしも炒める派です。(^^ゞ お肉が固くなってしまうとのコトですが、 長時間煮込むことによって解消されますよ。 じゃがいもは長時間煮込むと煮くずれてしまうので 肉、タマネギ、人参を先にじっくり煮てから じゃがいもを加えて更に煮込みます。 最後にもう一度、タマネギを加えて仕上げです。 (最後になるとタマネギが溶けてるので。) カレーなどと一緒で、たくさんタマネギが溶けてる方が 美味いです。

AN-shay
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。おなかがすいてきましたね(って、かってに同意を求めてる)  お肉がかたくなるのは、長く煮込むと解消されるのですか。あたしは煮込みすぎてはいけないとばかり、思っていました。 >たくさん玉葱がとけているほうが、美味しいです。  なるほど。

• Rikos
回答No.4

私も最初に肉を、それからタマネギ・ジャガイモ・ニンジンを炒めています。 肉じゃがは、AN-shayさんが仰るとおり、ビーフシチューからアレンジして和風の味付けをしたものですから、炒める習慣がついたのでしょうね。 http://www.city.maizuru.kyoto.jp/yokogao/nikujaga/niku.html ダイエットをしている時には、炒めないで作っていた時もありました。 油を使わないので、さっぱりとした味になります。 油は牛脂を使うとこってり濃厚な味に、ゴマ油を使うと風味良く仕上がります。 ほんの少し、赤ワインを加えるのが我が家風です。

参考URL:
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/yokogao/nikujaga/niku.html
AN-shay
質問者

お礼

ども。!AN-shyaです!回答ありがとうございます  いろんなつくり方がありますね。やっぱり家庭料理だからでしょうか。おふくろの味の代表選手である肉じゃがに 決まりはないのですね。  炒める油によって、出来上がりが違ってくるって、おどろきです。大差はないと思っていましたもの。なんだか全部の作り方を試したくなってきました。

• totoroaki
回答No.3

こんばんわ。 私自身炒めてますし、ウェブで検索しても炒めているものばかりでした。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/4/2/479.htmlとかね。 とりあえず写真がいっぱい載ったHPがございましたので参考に書いておきます。 ではでは・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/nikujyaga.htm
AN-shay
質問者

お礼

こんにちは!HPの紹介、ありがとうございます。かわいらしいページなので、気にいってしまいました。  玉葱をさきにいためるんですね。あたしは、お肉を一番初めに炒めていたから、かたくなっちゃったのかも。。。  とことで、totoroakiさんのトトロって、トトロのことですか?

• hide1978
回答No.2

私の場合はAN-shayさんと同じく、まずは炒めます。味の素のHPでレシピを参照してみたところ、豚のモモ肉を使った肉じゃがだけが炒めるという工程がありませんでした。何故でしょう。(^^; 美味しい肉じゃが作りのコツですが、炒めるときに油ではなくバター(なければマーガリンでも可)を使うと風味が良くなりますよ。 料理好きの男からでした。(^^;

AN-shay
質問者

お礼

こんにちは!面白い(?)作り方、ありがとうございます。バターやマーガリンをつかって炒めた肉じゃが、とても美味しいでしょうね。カレーを作るときにバターで炒めた、玉葱が大好きなんです。お醤油と、バターもあいますものね。今度、ぜひやってみます

• yumesawa
回答No.1

こちらこそはじめまして(^_^)真夜中にもかかわらず、ご苦労様です。  私の家では、肉じゃがの作り方にはこだわりがなく、普通の作り方だと思うのですが、下記のURLの様に、砂糖の代わりにコーラを使用する調理法もあるみたいですので(私も初めて知りました)、紹介しておきます。 ご参考いただけたら幸いです。           ↓

参考URL:
http://www1.powerzoo.net/~waiwai/cook7.html
AN-shay
質問者

お礼

こんにちは!珍しい作り方、教えてくださってありがとうございます。  コーラを使った煮付け、一度やってみたいな