• ベストアンサー

肉じゃがの作り方

 はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2036
noname#2036
回答No.6

私は炒める派です!!でもうちの実家の母も炒めません!!でもきっとうちの母は面倒くさいから・・・のような気がします(-_-;)なぜ炒めるのか?に疑問に思い調べてみると~炒め煮は『材料を油で炒めてコクを出させるとともにアクを感じさせなくする』だそうです。でも肉はAN-shayさんのお母さんが言う通り炒めすぎない方がおいしいと思います!さっと火が通るぐらい炒める・・?かな? 他にも・・・ 煮しめ>だし汁で材料がやわらかくなるまで煮る-れんこんやごぼう繊維が多い根野菜がいいと書いてます 含め煮>多めの汁で味を含ませるように煮る と煮る方法が食材によっていっぱいあります!! ちなみに肉じゃがは最初牛肉を使っていましたが、友人が豚肉で作るよ。というので試してみると最初抵抗があったものの豚肉の方が味がおいしくなるような気がして、それからは豚肉です!!AN-shayさんはどちらですか? 余談ですが、お料理の本のおすすめはレタスクラブの3冊です。和食の基本・洋食の基本・料理の基本シリーズです!!料理の基本やレシピも色々載って情報満載です!読むだけでもおもしろいです~ぜひ一度見てください!>大きい本屋じゃないと在庫にしてないかも。

AN-shay
質問者

お礼

 ども。!こんにちは。  あたしは豚も牛も両方とも使いますよ。普段は安い豚で そしてリッチ(?)に食べたいときは、お財布と相談して牛を買ってしまいます。  レタスクラブの3冊は、ありがたいことに、あたしの近所の書店はどこでも揃えています。  ところで、nattyan99さんは<レタスクラブ>派ですか、<オレンジページ>ですか?それとも<今日の料理>? あたしは断然、<レタス>派です!

その他の回答 (8)

  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.9

炒めた方がおいしいようです。 NO,4のtotoroaki(そうです。トトロ好きだから)のちょっと補足です。 昨日肉じゃがを学祭で売っていたのですが、ちょうど炒めて売っているところと煮ていたところがあったので見ていたら、炒めていた方が好評のようでした。 まあ料理は自分で食べる分にはおいしければ何でもありだと思っているんですがね。おいしい肉じゃが作ってくださいね。ではでは…

AN-shay
質問者

お礼

 補足、ありがとうございます。

回答No.8

私は炒めない派です。前は、炒めていたんですが、小林カツ代さんの本を読んで以来、炒めない方法に落ち着いています。 まず、鍋に砂糖としょう油、お酒を入れ、お肉と玉ねぎを入れます。必ず火にかける前に入れて、肉をほぐしながら軽く煮ます。ここで糸こんにゃくなんかも入れます。 その後、人参、水をひたひたくらいに入れ、最後にじゃがいもを入れ、落とし蓋をしてやわらかくなるまで煮て、途中、煮汁の味をちょっと見て、薄いようなら砂糖、しょう油を足し、火を止めて味を含ませます。 この方法だと何故かアクがほとんど出ません。 じゃがいもや人参は、最初だしだけで煮るって信じていましたが、この方法でもちゃんとやわらかくなるし、煮崩れしないので出来上がりの見た目もきれいです。 お肉のだしが出るので、かつおや昆布だしは不要です。お肉によってちょっとコクが足りないと思ったら、お酒を多めに入れます。 ウチはけっこう薄味好みなんですが、お肉にはしっかり味がしみていて、全体の味のバランスもいいと思います。それに何より、手間がかかりません。毎日いかに手抜きをするかばっかり考えているわたくしにはピッタリですね。

AN-shay
質問者

お礼

 こんにちは!回答ありがとうございます。もうおなかぺこぺこ。。。  小林カツ代さんの作り方は、知っていましたが、まだ1度も試しておりません。RINGO-TAMAさんのご推薦とあらばやってみる価値<大>ですね。  お酒を多めにすると、コクがでてくるって、あたし、知らなかったです。美味しそうな作りかたですね。

noname#14914
noname#14914
回答No.7

こんにちは! 私は実は炒めない派です。 本来は肉じゃがとは炒めるものなのですが(こくを出すため)、炒めるとさめた時に脂が出てぎとぎとしてしまうので、冷めてもおいしい肉じゃがを考えた結果こうなりました。 私の作り方はふつーとは違うかも知れませんが、最初かつお節でとった出汁に、みりん、醤油少々を入れて沸騰させたらお肉を入れます。お肉全体に火が通ったら、準備しておいたじゃがいも、たまねぎ、いとこん(個人的には短冊切りのこんにゃくの方が好き。)を加えます。 強火でがーーーっと15~20分煮て、お醤油を加えて一煮立ちさせて、鍋ごと振って出来上がり! です。 驚くほど短時間ですが、短時間の方がおいしいんですよ~。 みりんとお醤油だけなのですが、みりんは多めに入れます。甘味は最初に煮含めないと中まで味が浸透しないので、最初からしっかり、で、お醤油を最後に加えるのも、中はほんのりあまく、表はしっかりお味、にするためにそうしています。 人参を入れる場合は人参を炒めたほうが、ビタミンAの吸収率が良くなるので炒めています。 家庭料理の定番だけあって、みなさん色々な作り方がありそうですよね!(^0^)

AN-shay
質問者

お礼

 こんにちは、回答ありがとうございます。  炒めないと、煮汁がなくなっても、完全に火が通りきらないような気がして(なんでだ?>いつも炒めていました  強火でがーーーと、、、崩れちゃいませんか?心配だけど、やる気満々です!

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

わたしも炒める派です。(^^ゞ お肉が固くなってしまうとのコトですが、 長時間煮込むことによって解消されますよ。 じゃがいもは長時間煮込むと煮くずれてしまうので 肉、タマネギ、人参を先にじっくり煮てから じゃがいもを加えて更に煮込みます。 最後にもう一度、タマネギを加えて仕上げです。 (最後になるとタマネギが溶けてるので。) カレーなどと一緒で、たくさんタマネギが溶けてる方が 美味いです。

AN-shay
質問者

お礼

 こんにちは、回答ありがとうございます。おなかがすいてきましたね(って、かってに同意を求めてる)  お肉がかたくなるのは、長く煮込むと解消されるのですか。あたしは煮込みすぎてはいけないとばかり、思っていました。 >たくさん玉葱がとけているほうが、美味しいです。  なるほど。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

私も最初に肉を、それからタマネギ・ジャガイモ・ニンジンを炒めています。 肉じゃがは、AN-shayさんが仰るとおり、ビーフシチューからアレンジして和風の味付けをしたものですから、炒める習慣がついたのでしょうね。 http://www.city.maizuru.kyoto.jp/yokogao/nikujaga/niku.html ダイエットをしている時には、炒めないで作っていた時もありました。 油を使わないので、さっぱりとした味になります。 油は牛脂を使うとこってり濃厚な味に、ゴマ油を使うと風味良く仕上がります。 ほんの少し、赤ワインを加えるのが我が家風です。

参考URL:
http://www.city.maizuru.kyoto.jp/yokogao/nikujaga/niku.html
AN-shay
質問者

お礼

 ども。!AN-shyaです!回答ありがとうございます  いろんなつくり方がありますね。やっぱり家庭料理だからでしょうか。おふくろの味の代表選手である肉じゃがに 決まりはないのですね。  炒める油によって、出来上がりが違ってくるって、おどろきです。大差はないと思っていましたもの。なんだか全部の作り方を試したくなってきました。

  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

こんばんわ。 私自身炒めてますし、ウェブで検索しても炒めているものばかりでした。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/4/2/479.htmlとかね。 とりあえず写真がいっぱい載ったHPがございましたので参考に書いておきます。 ではでは・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/nikujyaga.htm
AN-shay
質問者

お礼

 こんにちは!HPの紹介、ありがとうございます。かわいらしいページなので、気にいってしまいました。  玉葱をさきにいためるんですね。あたしは、お肉を一番初めに炒めていたから、かたくなっちゃったのかも。。。  とことで、totoroakiさんのトトロって、トトロのことですか?

  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

私の場合はAN-shayさんと同じく、まずは炒めます。味の素のHPでレシピを参照してみたところ、豚のモモ肉を使った肉じゃがだけが炒めるという工程がありませんでした。何故でしょう。(^^; 美味しい肉じゃが作りのコツですが、炒めるときに油ではなくバター(なければマーガリンでも可)を使うと風味が良くなりますよ。 料理好きの男からでした。(^^;

AN-shay
質問者

お礼

 こんにちは!面白い(?)作り方、ありがとうございます。バターやマーガリンをつかって炒めた肉じゃが、とても美味しいでしょうね。カレーを作るときにバターで炒めた、玉葱が大好きなんです。お醤油と、バターもあいますものね。今度、ぜひやってみます

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 こちらこそはじめまして(^_^)真夜中にもかかわらず、ご苦労様です。  私の家では、肉じゃがの作り方にはこだわりがなく、普通の作り方だと思うのですが、下記のURLの様に、砂糖の代わりにコーラを使用する調理法もあるみたいですので(私も初めて知りました)、紹介しておきます。 ご参考いただけたら幸いです。           ↓

参考URL:
http://www1.powerzoo.net/~waiwai/cook7.html
AN-shay
質問者

お礼

こんにちは!珍しい作り方、教えてくださってありがとうございます。  コーラを使った煮付け、一度やってみたいな

関連するQ&A

  • カレーや肉じゃがで最初にいためるのはなぜですか?

    カレー、シチュー、肉じゃがなど最初にいためますよね。なんのためですか?私はお肉のうまみが流れ出ないようにだと思っていましたが、香ばしくするためとか、はやく火を通すためとか人にきいても意見はさまざまです。本当のところを教えてください。

  • カレー vs 肉じゃが

    先程外カレーか家カレーかの質問をし、 お礼を書いていたら思いついた質問です。 男性はカレー好き多いですよね。 和食なら肉じゃがが好きな人が多いと思います。 使う具材はほぼ同じですので、 肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの組み合わせが好きなんじゃないかと思っているくらいです(笑) そこで男性に質問です。 カレーと肉じゃがどちらの方が好きですか? どちらを美味しく作る女性が好みですか? その理由は? 女性は過去付き合った男性や、 現在のパートナーの好みを教えてください。

  • 肉じゃがを煮崩れさせる方法

     子供のころ、給食で食べたような、少しベタとしてジャガイモの煮崩れした肉ジャガを食べたいのです。自分で何度か作るのですが、別に計量とかせず適当にやってるのに、ちょうどいいくらいに煮汁が無くなって、肉もかたくなってないし、ジャガイモも味がよくしみて、かつよく言う<ほくほく>した感じになります。味も居酒屋の一品料理に出てくる肉ジャガみたいになります。自慢しているわけじゃないんですけど、、、  面取りをしなくても、煮ている最中にお玉でかき混ぜてみても、どうしても崩れてくれません。本には、煮崩れさせない方法、というのはあるのですが、煮崩れ(させる)方法というのは出ていません。  ジャガイモの崩れたグチャとなった部分が大好きだったので、ぜひ自分でもそういうのを作りたいのです。  どうしたら出来るのでしょうか

  • 「肉じゃが」好きですか?

    こんにちは、ちょっと皆さんにお聞きしたい事があります。 男の方って「肉じゃが」=「お袋の味」ってイメージがありますよね?(一般的じゃなかったらすみません) ウチの夫は「肉じゃが」好きじゃないって言うんですよ。 「肉とジャガイモ別に食べた方が美味しい」って理由で。 最初それを聞いたときに「えっ?」と思ってしまったのですが、そういう方もいらっしゃるのでしょうか? 質問は、 [男の方]「肉じゃが」好きですか?嫌いな場合は理由もできたら教えて下さい。 [女の方]家族の方(男の)は「肉じゃが」好きですか?嫌いな場合わかれば理由も教えて下さい。

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • わんこと玉ねぎ

    わんこちゃんに玉ねぎ、ねぎ類をあげてはいけないことは知っていますが、例えばカレーや肉じゃがを作るときに、玉ねぎと一緒に煮込んだ肉やジャガイモを、味付けする前に取り出してあげるのも、玉ねぎのエキスが煮汁に入っているとかでだめなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 温めなおしたじゃがいもの味

    カレーやシチュー、肉じゃがやポトフなど。 残ったものを翌日に温めなおして食べると、じゃがいもに妙なえぐみ、というか味の変質を感じます。新じゃがを使って一日目は確かにおいしかったものや、保存をきっちりしたものでもやっぱりそうなります。 ずっと以前から思ってたことで、でんぷんとかそういう関係かなと漠然と考えていたのですが、同じものを食べてきた家族にそれを言ったところ「感じたことない」と返され、わからなくなりました。 軽く検索してみたところ「じゃがいもは味が変わるのでなるべくその日のうちに」という記事がありましたが、他はほとんど見当たりません。やはり一般的ではないのか。 成分的にありえることなのか、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 肉じゃがが・・。

    上手くできずに困っています。 毎回お世話になっています。今回は肉じゃがで質問させてください。 本の通り作っているのですが、出来上がってみるとお肉の味付けがなくなったり、じゃがいもがベチャベチャになってしまいとても悲惨な晩ご飯になってしまい困っています。これじゃーだんなさんがかわいそうです(泣) 「今度こそは上手くできますように・・」と思いながら作っているんですが、、。 ちなみに分量は4人分作りました。 みなさんの良く味の染み込んだあの肉じゃがの作り方をぜひ伝授してください!!

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • 男はホントに肉ジャガが好きか

    よく、彼女が彼氏に作って喜ばれる料理の代表例で「肉じゃが」が挙がってますが、あれはホントでしょうか?マスコミの作った虚像でしょうか。 わたしは、 ・「肉」じゃがなのに肉が少なくてジャガイモばっかり入っている ・玉ねぎの食感(とろけ具合)が微妙 ・芋がメインなのでご飯に合わない な感じがして、あまり好物ではありません。 みなさん、肉じゃがってそんなにお好きですか?