• ベストアンサー

板金と鈑金はどっちの漢字が正しいの?

車の板金屋のホームページを製作するのですが ばんきんという漢字がふたつ存在するようなんです。 SEOではよくある問題ですが、、、。 クライアントが板金と鈑金の両方でいきたいとのことですが、 どちらが適切だと思うかみなさんのお考えを教えて下さい。 パソコンでは”ばんきん”とタイプすると板金となります。 サイト内文中では板金でいき、会社概要程度で板金と鈑金をどちらも使用していくしかないかと思っています、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

「鈑」の字は常用漢字表に載っていません。 もちろん使って悪いわけではありませんが、不特定の人に見せることを目的とする文書は、『常用漢字表』および『現代仮名遣い』に準拠するのがふさわしいでしょう。 お客さまが「鈑」の字も使いたいと言うことなら、固有名詞としての店名などを表す場合は 【(株)○○鈑金】 本文中の普通名詞としては、 【当社は自動車板金で優れた技術を・・・】 などとしてはいかがでしょうか。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/

maochang_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、常用漢字表に準じてないのは、適切ではないですね。 アドバイスのように、文中では板でいくことにします!