• ベストアンサー

クライアントに恫喝をされています。

皆様のお力をお貸し下さい。 ホームページの製作会社を経営しておりまして、あるクライアントより恫喝されております。 内容と致しましては、SEO対策を保証無しで行っているのですが、順位が下がると凄い勢いで恫喝されます。 今まではそれなりの順位でいたのですが、今回は50番ほど順位が落ちたので、今まで以上に恫喝されております。 契約内容としては、ホームページ製作一式。SEO(順位保証はしていない)。5年間管理する契約(簡単な更新や順位保証をしないSEOは管理に含まれる。) 契約書は取り交わしているはずなのですが、社内の書類には見つかりませんでした。 SEOの順位を保証するサービスは一切行っておりませんので、順位を永続的に保証する(例えばYahooにてビックキーワードを常に10位以内など)事は不可能ですので、そのような認識をもっている通常のクライアントでは話せばわかるのですが、全く聞く耳持たず要求として、 全額金を返せ、(色を付けろといわれます。) 営業損失分の慰謝料を払え とにかく、今すぐトップページに上げろ と恫喝(要求)されております。 対応としては、「今すぐトップページに上げることは出来ないが出来るだけ努力をする」と伝えております。 ご質問.1 損害賠償請求をされたりすることがあるのでしょうか? 契約書が無くても常識的にヤフーなど上位検索を永続的に保証する事は不可能ですので、相手が言っていることが認められてしまうのでしょうか? ご質問.2 恫喝に屈指、営業損失分の慰謝料を払う必要はあるのでしょうか? これも、常識的にヤフーなど上位検索を永続的に保証する事は不可能ですので、相手が言っていることが認められ無いと思いますが、いかがでしょうか? ご質問.3 私どもは今後どのような対応をとることがベストなのでしょうか? 「出来るだけ努力する」とは伝えていますが、恫喝が毎日のように続くと思われますので、ご相談させて頂きました。 以上です。良識ある対応を教えていただければと思います。 契約書はもう一度社内で探します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyat
回答No.1

恫喝(要求)されております。 *どの程度なのか?よくわかりません  今後のためにも相手との会話・やりとりは  テープやビデオに記録することをお勧めします ご質問.1 損害賠償を起こす起こさないは相手次第なので 可能性はありますとしか言えません 裁判所がどう判断するかでしょうね 契約書は重要ですね  ご質問.2 契約書に保証していないのであれば 支払う義務はありません ただ、あなたも「出来るだけ努力する」とありますが 何をどこまで努力したか証明しなければなりませんよ ご質問.3 相手のやりとりの記録は必要ですね 「出来るだけ努力する」といって何をしたか?何をするか? 説明して、それでもひどい場合は 威力業務妨害罪(234条)で訴えるしかありませんね だから、相手とのやりとり 相手からの電話回数・時間等 こと細かに記録した方がいいですよ 相手は、お客さんですが時には毅然とした態度を とるのも必要です

tokyo15487
質問者

お礼

この度は大変丁寧なご回答ありがうございます。 大変参考になりました。 契約書の控えがありました!「保証は致しかねます」と記載されておりました。 何をどこまで努力したかの証明ですよね。今回は自社はもちろん、他社のSEOサービスも利用して多少の費用負担はやむ終えませんが、期待にこたえていきたいと思います。 あまりにも高圧的な態度が続いた場合はご回答の通りに進めたいと思います。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kazu3298
回答No.2

SEOは結局のところ第三者である検索サイトからどのように評価されるかという事なので、5年も先の事などわからないでしょう。ですから保証しなかったのだと思います。結局、恫喝するだけ得だと思ってるのではないでしょうか。  質問1、損害賠償請求訴訟を起こされる事はあり得ると思います。ただ、普通は、調停(話し合い)になるかと思います。調停で決まらない場合、判決まで行くのだと思いますが、その場合は、裁判官次第だと思います。どうなるか分からないでしょう。どうなるか分からないのですから、その様な方に付く弁護士さんも大変ですね。  質問2、払ってしまえば、それを認めた事になってしまいますが、払わなければ、払わせる方法としては、いわゆる法律的な手段(行き着く先は裁判)しかありません。  質問3、5年間、角が立たないように誠意をもって対処するか、弁護士さんに相談するのどちらかでしょう。

tokyo15487
質問者

お礼

ご回答の通り角が立たないように誠意を持って対応いたします。 この度はありがとうございました。