• ベストアンサー

契約解除書類の作成についてお力をお貸し下さい。

閲覧ありがとうございます。 契約解除書類の作成についてお力をお貸しください。 当方は法人企業です。HP製作業をしております。 HPを作成するにあたり保守契約も同時に契約していただいております。 1.契約期間は5年間 2.ドメイン、レンタルサーバーの管理 3.ホームページを作成 4.毎月1ページ分程度の更新 5.SEO対策(Yahoo!やGoogleにて検索されやすくする対策)。  ※保証無し 6.料金は5年分前払い 実は、途中解約したいというクライアントがおりまして、残りの期間(約2年半分)を返して欲しいと言われております。契約期間は5年間であり、途中解約は基本的にはできない契約になっておりますが、クライアントの恫喝が余りに酷いので、今回は、契約解除後もトラブルにならないような「契約解除書類」を作成したいと思います。 ■途中解約したい理由 SEO対策が不満(常にYahoo!で5番以内を絶対条件としている) ※常にSEO対策(Yahoo!、Google)にて5年間もキープするのは通常できない事です。当社も保証はしておりません。順位が落ちると恫喝が酷く業務に支障が出るほどでした。 ■現在までの契約に関して 30ヶ月(2年半) 1.ドメイン、レンタルサーバーの管理はしておりました。 2.ホームページを作成は完了しております、 3.毎月1ページ分程度の更新は、後に、契約期間内にまとめて35ページ程度ページを作成した事で契約内容は行使したと思います。 4.SEO対策は行っておりました。※保証無し 契約開始から現在まで全く当方の落ち度は無いと思います。 少し長くなり申し訳ございませんが、ここから質問です。 <ご質問> 契約解除書類に下記の1-5の希望事項を記載したいと思います。出来る限り完結に、法律に効力のある言い回しを教えてください。 ※契約期間の残り30ヶ月分を返金する事でこのクライアントとの業務を今後一切行いたくないです。 1.迷惑料(誠意をみせろと言われた)を要求されているので契約期間、契約期間の残月分以外は払わない旨を記載したい。 2.クライアントの明らかな勘違いで、契約期間内のSEO対策(Yahoo!の順位が下がった事)に対して、損害賠償をしろと言われているが契約期間の残月分以外は払わない旨を記載したい。 3.返金後、クライアントのサイトに問題があっても、当方には関係のない事(責任の所在が無い事)を記載したい。 4.返金後、契約期間内に行った作業に関して問題があっても、当方には関係のない事を(責任の所在が無い事)記載したい。 5.ドメイン、レンタルサーバーの保守契約はなくなる事で起こりうる問題は当方には関係のない事を(責任の所在が無い事)記載したい。 お答え頂いた、法律に効力のある言い回しを契約解除書類に記載し、記載内容に同意させ署名させたいと思います。 その後、クライアントに返金したいと思います。 申し訳ございませんが、お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

、迷惑料っていうところを見ると、あまりたちのよくない系 なんですかね。 であれば、弁護士さんとかに見てもらったほうがいいと思いますよ。 あまりごちゃごちゃ書かずに、  契約を解約するにあたり、甲 乙は以下のことを合意した。  ・ XX月XX日をもって、契約を解除する。  ・ 保守料金について、残期間に対する 金 XXX円は    乙が甲に返金する。  ・ 乙に一切の契約違反事実は存在しない。  ・ 契約解除後の甲のサイトのかかる諸問題は、甲の責で解決    するものとし、乙は一切の責を負わない  ・・・   かなー。 でも、たちがよくない系と思うので、弁護士さんなり 入れたほうがいいですよ。 本来返さなくて言いお金だと思いますし・・・

tokyo15487
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 お察しの通りなのですが、弁護士を入れますと余計おかしくなりそうです。具体的には、身の危険までは感じないのですが当方が思う、営業妨害をされかねません。スタッフのモチベーションも下がってしまうと思います。それでしたら、契約解除をして新しいクライアントを探す事が会社にとってプラスと考えておりまして、このようなご質問を致しました。 あまりごちゃごちゃ書かない方がいいのですね。 大変参考になりました。この度はありがとうございました。 もう少し、皆様のお力をお貸しいただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

> 弁護士を入れますと余計おかしくなりそうです であれば、文書を作って、弁護士さんに見てもらって アドバイスだけでも受ければ と思います。 大変ですね。これからは、お客さん選びましょうねー

tokyo15487
質問者

お礼

sapporo30さん 度々ありがとうございました。本当に参考になりました。 弁護士さんにアドバイスだけ受けてみます。 >大変ですね。これからは、お客さん選びましょうねー これからは、気をつけたいと思います。