ネットショップ解約の条件と返金について

このQ&Aのポイント
  • ネットショップの解約について疑問があります。契約期間が半年で、解約は1月前に申し出る必要があります。しかし、11月に解約を申し出た場合、まだ契約期間前であるため、返金は求められないのでしょうか。
  • ネットショップの契約解除について心配しています。契約期間中のキャンセルは不可で、解約も1月前に申し出る必要があります。現在の契約は11月24日から始まり、5月23日までの半年契約です。しかし、11月に解約を申し出た場合、まだ契約期間前であるため、返金は期待できないのでしょうか。
  • ネットショップの契約解除について相談です。現在の契約期間は11月24日から始まり、5月23日までの半年契約です。しかし、11月11日に解約を申し出たため、1月前に申し出る条件には該当しません。そのため、残月分の返金は求められないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

返金可能かどうか

ネットショップの出店をしていてこれを解約したいのですが 解約の場合は1月前に申し出て下さいとあります。 また契約期間中のキャンセルも出来ないとあります。 契約期間は「半年」単位です。 で、今回疑問なのは次回の契約期間が 11月24日~5月23日の半年契約なのです。 契約解除を申し出たのは11月11日。 まだ契約期間前とは言え 「1月前に申し出」にあたらないので11月24日から1月分ぐらいは 仕方が無いと思うのですが 半年分まとめて解約できないと言われています。 この場合どうなのでしょうか? 残月分の返金ぐらいは求められるものなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

先方の対応は契約書上での言い分です。 しかし合意解約という方法があります。 例えばあなたの方から「資金難で解約するので契約内容に拠らない合意解約をお願いしたい」と提案を申し入れてはいかがでしょうか。 それでも通じなければ「1ヶ月分ならなんとか払えるが、それ以上は焦げ付くことになる」とすれば、先方も回収できない売り上げを立てることに戸惑うはずです。 全うな会社であれば応じるはずです。 権限のある人を引きずり出すことをお忘れなく。