デートに誘うタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 先日のコンパで出会った男性とデートに行きたいと思っているが、どのタイミングで誘えばいいか悩んでいる。
  • 彼は不定期な勤務時間を持つ空港で働いており、土日休みの私とのタイミングが合わない。
  • 遊びに行くことについて具体的な約束はしていないため、どう切り出すかわからず困っている。恋愛経験が少ないため、どうすればいいか判断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートに誘うタイミングは?

先日、コンパで1つ下の男の子と出会いました。 容姿がタイプとかではなく、話す声や雰囲気に惹かれ、もっと知りたいと思う人でした。コンパでは楽しい時間を過ごし、帰りに電話番号とメルアドを交換し、お互いに「今日はありがとう」というメールを交わしてその日を終えました。 現段階では脈がある、なしは正直わかりません。 でも、2人で遊びに行きたいと思っていて、どのタイミングでデートに誘うか悩んでいます・・・ 彼は某空港で働いていて、勤務時間も不定期なので、土日休みの私とは全くタイミングが合わず↓ その上、「また遊びにいこう!」なんてメールや会話は交わしていないので、どう切り出していいかもわからず、困っています。 恋愛ベタで、コンパでうまく行った覚えがないので、こういう時どうすれば良いか判断できません。 お時間ある方、何かアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.4

彼とあなたとの物理的な距離がわからなにのであれですが 少なくとも現時点での共通点はそのコンパでの時間だけですから そこでの彼への印象を正直に伝えてもいいんじゃないかな あんまりがっつり行くと惹かれてしまうので やんわりと好印象であったことと また時間があるときにお話しがしたいことを伝えて 彼が忙しいならほかの女性ともなかなか接点がないはず そこであなたが登場 あなたの頑張り次第でうまくいくかも 自分の気持ちに適度なブレーキとアクセルを

yo---co
質問者

お礼

Apathyさん アドバイス、ありがとうございました☆ 『自分の気持ちに適度なブレーキとアクセルを』って言葉、心に響きました! 今、悩んでる中で、やっぱりがっつり行って引かれるのが怖いという不安が大きく、なかなか切り出せなかったのですが、相手の時間を優先して、会える時間を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

しばらくは無理ない感じでメール交換を重ねていって、もう少しお互いを知った後になるんじゃない?誘うのは。 突然すぎる誘いや提案はやはり相手のペースもあるしちょっとね☆

yo---co
質問者

お礼

blazinさん そうですね。もう少しメールを続けてからの方がいいかもしれませんね。 もし自分がいきなり誘われたら戸惑ってしまいますし、様子を見ながら、時間を作って頂けるように頑張ってみます。 ありがとうございました☆

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

今度(今月)っていつがお休みですか? とまず聞いてあげるのが良いでしょう。 そこで自分の都合が付く日があれば、ではこの日に会えませんか? とか、何処かお誘いの話でもしてみてはいかがでしょう。

yo---co
質問者

お礼

syousa999さん 私の友人も、まずは休みを聞いてみるようにアドバイスくれました。 相手が不定期だと、こちらが合わす方が、会える時間つくりやすいように思いますので、頑張って聞いてみます!! ありがとうございました☆

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

アラサー男です。(笑) 断るのに気を遣わない誘い方をしてみたらどうでしょうか。 デートをしたいのであれば、 「映画(美術館)の招待券が手に入ったんだけど、都合付くようだったら行かない?」 とか、 食事だけでもと思うのであれば 「この前言った店がすごく気に入ったので、今度行かない?」 でOKであれば 「年内は難しいかな?年明けくらいでどう?都合の良い日を連絡下さい。」 みたいな感じで。 無理強いせず焦らせずだと思います。 ダメでも同じ様なアプローチをすれば、気持ちは分かってくれると思うので、何らかの答えはでるとおもいます。

yo---co
質問者

お礼

私もアラサーです(笑)まだ前半ですが^^; 元々、すごい気を遣う男の子なので、誘うことによって、気を遣わせてしまうのもどうかな・・・と心配していました。 口実を作って、デートに誘うってのも有りかもしれませんね☆ 今、見たい映画があるので、相手が興味があれば、誘ってみようかなと思いました! でも、やっぱり、映画の前に、普通にご飯に行きたいかなぁ~ お互いをよく知れる時間を作りたいので、まずはご飯から段取りを踏んで、焦らずにアプローチしてみます♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • タイミングを逃したような…。

    友人に呼ばれたコンパで久々に良いな、と思える男性がいました。 好きな物が同じだったりで楽しい時間を過ごせて、1度改めてご飯にも行ったりしました。 何だか良い感じだと思ってはいました。友人も何かいい感じだね、と背中を押してくれました。 しかしその後、彼から誘ってくれた場合は私の都合が悪かったり、その逆もありなかなか次にこぎ着けないでいました。メールも私からはたまに入れるのですが、きっとマメなタイプではないのでしょう、彼から用事以外のメールが来る事はありません。 そのうちに、自分も、何だかどうでも良くなって来てしまったのです。 彼は趣味のフットサルに夢中で、毎週土日出かけているようでなかなか忙しいようですし、デートもままならないのは話から推測ができていました。 そういう情報と、連絡を取っていないのと、会っていないのでだんだんと顔すら忘れて来てしまい…。 完全にタイミングを逃した気がします。 この場合、もうこの淡い恋心はもうこれまでだったということなのでしょうか?それとも再熱しますかねぇ…? 皆さん、こういうことって経験ありますか?

  • 帰るタイミングを合わせてくるのは脈あり?

    男性の脈あり行動について教えて下さい。 (1)男性が一緒に帰ろうとタイミングを合わせてくるのは、恋愛感情の好意なのでしょうか? 1度ではなく何度もあるのですが、その場合の本気度ってどのぐらいですか? (2)二人で一緒に帰ろうとタイミングを合わせるのと、会社帰りにグループで遊ぶのはどっちの方が脈あり行動なのでしょうか? (一緒に帰るのは短い時間だけど二人きり、グループで遊ぶのは時間はあるけど他の人もいる) 好意を持っている相手と結構良い感じになっている場合、グループで遊ぶメンバーに入れたいとは思わないものですか? また男性の本気度の見極め方についても教えて頂けると嬉しいです。 男性は自分に好意を抱いてくれる人をキープしておきたいものだと聞いたことがあるもので(男性に限らないかもしれませんが)、付き合いたいと思っているのかそうじゃないのかわからなくて…。

  • デートに誘ったのですが断られました…

    デートに誘ったのですが断られました… 当方22歳・大学生・男・長野県在住です。 今日メールで最近気になる女の子をデートに誘いました。 その子とは同じ大学で前から好きで、学食で一緒にご飯を食べたり、大勢で飲んだりするし、会えば向こうから話してきてくれ、少なくとも嫌われてはいないと感じていました。しかし、会う機会が少なかったためどこか親密になりきれず、なかなかきっかけもなかったため二人きりでどこかに出かけるということはありませんでした。 しかし、1月の終わりにその子が仕事のために東京に引っ越したので、それをきっかけに「次の土日に東京に遊びにいくんだけど、東京に友達いないし、ひとりじゃつまらないから一緒に遊ばない?」というメールを送りました。雰囲気次第ではその場で告白するつもりでした。 まだその子も引っ越したばかりで友達もできていないだろうし、土曜でも日曜でもその子の都合のいいほうでokだと言っておいたので、たぶん断られることはないかなと思っていたのですが、「次の土日は親がくるから無理なんだ~…。この土日なら空いてたのに…。」というメールで断られてしまいました。 僕の考えでは、好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先すると思うし、本当にその日は遊べなくてもメールの最後に「来週末はどう?」のようにフォローの文章をいれると思うんです。 なので、そのような対応じゃなく、バッサリと断られたのでこれは脈がないのかな…と思っているのですが、このような返事をする女性は客観的に見て脈はありますか? また、「親が来るなら夕飯だけでも一緒にどう?」という様に押して、帰りに告白しようかなと考えているのですが、それはガッツキすぎで逆効果でしょうか? もうすぐ卒業式なのでそれまでに告白したいのですが、ひとりで考えても次にどう行動したらいいかわからず途方にくれています…。ホントにどなたかアドバイスお願いします。

  • ママ友を家に呼ぶタイミング

    生後6ヶ月の男の子の母親です。 同じマンションの同じフロアーに同じぐらいの赤ちゃんをもつママさんがいます。 先日偶然外出先で出会い、私の方からメールアドレスを交換させてもらいました。 我が家でのお茶にでもご招待していろいろお話したいのですが、どれぐらいのタイミングで誘えばいいでしょうか? 今日メルアドを交換して、明日!は早いでしょうか? でもお相手があまり乗り気じゃなかったら悪いしな」・・・ でも今度、今度で先延ばしにするとタイミングを逃すかな・・・とも思います・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • デート脈なし??

    以前、10歳年下の女性に恋をしたという内容の投稿をした者です。私は29歳、彼女は19歳の大学生です。 土日デートの約束だったのですが、平日過酷な実習(早朝出で車で2時間かかるらしい)で疲れ切っており、土曜一日休ませて欲しいというキャンセルのメールがありました。日曜日はいくそうですが、デート、といっても共通の趣味の集まりに参加するのがメインで、実際のデートは帰りに温泉に行くくらいでしょう。 日頃のメールからも疲れている様子が窺えたのですが、無理に誘うのは酷なので、了解しました。 やはりこれは脈なしなのでしょうか? 私に好意があるなら午後あるいは夕方からという返事もあるかと思うのですが・・・・。

  • 初デート以降のタイミング等について(長文)

    皆様こんにちわ。私は先日24になった、某役所の地方公務員です。 仕事で毎日役所内に入っている銀行の派出所に支払に行くのですが、 そこにとても可愛い子がいたので先週の月曜日に食事に誘ったところ、 木曜の夜にメールが来て、一昨日土曜日に初デートに行ってきまして、 食事をしたり映画を見たり、6時間くらい一緒に過ごしました。 食事の誘いも受けてくれたし、また遊びに行こうともいってくれているし、 昨日今日とメールのやりとりもしているし、彼女も結構私に好意を持って くれているのではないかと思っています。また、昨日も彼女の方から 4月にお花見に行こうと誘いのメールが来ました。 彼女は短大卒で、銀行も閉鎖的なところみたいなので彼氏はいなそうな 感じです。私は最終的には彼女に告白して付き合いたいと思っていますが、 しばらくは遊びに行ったり食事に行ったりしてもっと仲良くなってからが いいのかなぁとも思います。そこで皆さんに質問なんですが、 1. このような初デートを終えた後、私はできるだけ彼女と遊びに行ったり したいと思っていますが、どのくらいの頻度がいいものなんでしょうか? 彼氏彼女なら毎週とか週に何回も会ったりすると思うのですが、付き合う 前のこういう関係の時はどうでしょうか。あまり毎週会おう会おう言うのも しつこくてウザいかなと思っています。 (彼女も私も大体平日は18時くらいに仕事が終わり、土日は基本的に休みです) 2. 1.のタイミングでデートしたりしていく中で、いずれはきちんと告白したいと 思っているんですが、どのくらい回数を重ねてから告白するべきでしょうか? もちろん状況や雰囲気とかで全然変わってくるんだと思いますが、 どんなものでしょうか。 長文でしかも少し特殊な出会い方なので回答が難しいかもしれないのですが、 アドバイスをいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 彼女とつきあえないでしょうか?女性の方に質問です。

    コンパで知り合った彼女と、ご飯食べに行ったり、映画2回いったりと3回くらい楽しく遊びました。その間、彼女からは、誕生日休み取っておけばよかったとか、弁当に入ってるならどんなものがいい?とか脈あるかなーと思える言動がいくつかありました。 そして、また第2回のコンパをしたんです。席が離れてしまいあまり話せなかったのですが、そのコンパ以降彼女がやけにそっけないのです。 メールもむこうからは入ってこなくなり、誕生日も仕事だからという具合です。女の子の心理がわからなくなりました。この女の子は何を思っているのでしょう?別に彼女に何かしたという覚えはないのですが・・・教えてください。

  • もう興味がなくなった?(長文です)

    3ヶ月前に「飲み会」と友人言われて行ったコンパで出会った男の子についてです。 コンパの席では、誘った友人に騙された!!という気持ちが強く、あまり喋らずに場の空気を壊さないように笑ってだけいました。1ヵ月後、友人から「コンパに居た男の子が私を気に入ってくれたみたいだから、もう1度飲み会に来て欲しい。」と連絡がありました。その頃、あまりに嘘ばかりつく友人が信じられなくなっていたので、その話は断りました。すると、コンパに来ていた男の子にアドレスを教えたから、2人でご飯でも行って。とメールが来ました。その後すぐ、男の子からもメールが来て、「1回ご飯でも行こう」と言われました。信用できない人に紹介された人になるので、どうしようかと迷いましたが、彼は関係ないと思い1度会ってみることにしました。 実際彼はとても良い人で、もう3回ほど2人で遊びましたが、その度に彼のことがスキになってきました。 ところが最近、彼とはメールのやりとりだけで全然会えません。メールも私からして、彼が返してくれるという感じです。元々あまりメールを返さないと自分で言っていたので、そういう人なのかなぁとも思えますが、最初(初めて2人で遊んだとき)警戒していたこともあって彼に対してよくない態度をとってしまったのも事実で、もう興味はもってくれていないのかな?と不安です。 もう脈はないのでしょうか?また、どうしたらこの状態から抜け出せるでしょうか?出来れば彼からもメールくらいはして欲しいのですが…。

  • 女性とのデートについて。

    女性とのデートについて。 先日2対2のコンパで知り合いました。互いに24歳です。コンパ後のメールで食事に誘ってもいいですかってメールでOKをもらったので、先週日曜日に食事に行きました。デート中は変な空気にもならず、とても会話も弾み楽しかったです。しかし帰り際、勇気が出せず2回目のデートの取り決めの話ができなかったので、夜に電話で次も会ってくれますかという趣旨を伝え、平日の仕事帰りに会うことになりました。その電話で、もし上司が来られたら食事に行かないといけないので会えなくなるかもという風に言われてました。 そして当日は、上司が来られてデートはキャンセルされました。しかし、その日に相手から「今日はごめんなさい。日程変えられますか?」というメールが来たので、いつなら空いてるか聞いたところ、11月はあと二日しか空いてないとのことですが、具体的な日を教えてくれました。その二日のうち一日に会う日を決めて約束をしました。 これまでの、文章内容では悪くは捉えられないと思うのですが、メールのやり取りが一日1~2回と少なく、もし僕に少しでも気があるならもう少しメールできるんじゃないかなってのが本音です。そして、約10日ある休日のうち2日しか空けられないということを聞いて、若干心配しています。また、2人っきりの食事から次に会うのが2週間後なために相手の気持ちが冷めないかも多少心配です。 コレまでの情報で脈アリかナシか判断するのは難しいと思うのですが、個人的には3回目のデートで気になってる的な気持ちを伝えようと思います。どう思われますでしょうか?

  • 親友(女)の友達(男)を好きに...

    社会人、女性20代前半です。 先週、学生時代からの親友(女)とその友達の男の子たちと飲みにいきました* 合コンというよりかは、内輪でちいさく飲み会、みたいな感じだったのですが そこに来てくれた男の子を一目見て気に入ってしまい、 飲んで話して、より好きになりそうです。。。 メアドも交換しなかったので、親友に私のアドレスを伝えてもらったら 翌々日にメールをくれました。 それからメールは続けてくれるんだけど、「みんなで」また会おうって 言われて、、、 ;; 男の子にもよるのでしょうが、私は好きな男の子には2人で会ってみたいって 思うタイプなので2人で会ってくれないと 脈はないのかな?と、不安になってしまいます。。。 みなさん、どう思いますか? わたしがせっかちなのでしょうか?脈はあるかな?? 酔っていたけど、ごはんをあーんしてくれたり 帰りエスカレーター乗るとき背中おして先に乗せてくれたり。 こんな態度にもきゅんきゅんしてしまって、 また早く会いたくて仕方ないです>< 男性の方は、気に入ったとか関係なしに 上記のようなことをするものですか?? 質問が点在して読みにくかったと思いますが よかったらアドバイスをください。