• ベストアンサー

返金は1年後

ヤフーオークションで、パソコン入札したんですが、発送がキャンセルとなり返金して頂く事になりました。(キャンセルの場合があるのは買う前に書いていました。) でも返金は1年以内となると言われました。 そういう話は聞いていませんでしたが、前もって返金期間が決められていない場合法律上どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他の人が言うように、逃げるための時間稼ぎですから急ぎましょう。(自信あり) 法律上は、返済の期間を決めるというのは、それまで支払いを待ってあげるということで、期間を決めてなければ要求したら”すぐに”払うということだったように思います。(自信なし)

その他の回答 (6)

回答No.6

警察に通報しても返金すると言ってるんだからと言われ相手にされない可能性はあります。ですのでYahoo!に通報したほうが宜しいかもしれません。もしくは内容証明を送ってすぐにでも返金要請をするしかないかもしれませんね。 早く対処しないと、この出品者は消えますよ。

• pool_
回答No.5

返す意思があると宣言することで詐欺ではなくなります、法律ではそーなります。おかしいですが(^^;  のんきに対応を待ってると逃げられますよ(^^;

noname#14334
noname#14334
回答No.4

>うーん法律的にはどうなんでしょう? >返さないといってるわけではないのでこの場合警察に言ったら >どうなるのでしょう? >相手にしてもらえるのでしょうか? ↑のようにのんきなことを言うような落札者であることを 出品者は期待しているんでしょう。

• kohagura
回答No.3

法律問題以外にそれは詐欺です。 すぐに警察に。 放っておいたら戻ってきません。

• pool_
回答No.2

他の落札者の入金を、返金に回すという自転車操業な対応ですね。  すぐに破綻しますから法的な手段を取るか、強行手段を用いて、金額を回収します。  首に縄つけて、サラ金で金を借りさせて、返済させた事が一度あります(^^;  被害者友の会を募って・・・・・いつになるか分からないでから、強面な友人を連れて、直接交渉しましょう。

ladiopc
質問者

補足

うーん法律的にはどうなんでしょう? 返さないといってるわけではないのでこの場合警察に言ったらどうなるのでしょう? 相手にしてもらえるのでしょうか?

回答No.1

法律以前に「一年以内に返金する」という記載は危ないと思います。おそらく、返金しないで逃げられる可能性があります。最近はオークション詐欺などが横行しておりますし、このケースは危険だと思いますのですぐに返済を迫った方が宜しいと思います。