• ベストアンサー

これは返金しなくてはいけないのか?

先日、ヤフーオークションで楽器(サックス)のお取引をしたのですが 落札者の方から「状態が思ったより良くない」との事で返品をしたいとメールが来ました。 相手の方が挙げる事は ・サビなどがあった(見えない部分です) ・メッキの剥げがあった(メーカーのロゴ) なのですが、私の出品説明には 「美品」などの文字はありませんし 「中古品ですので神経質な方は入札をされないようお願いします。」 「ノークレームノーリターンでお願いいたします。」 の文を入れておきました。 これでも返金をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

返金不要だと思いますが、 しかし、私なら「美品でない」「一部メッキの剥げや錆がある」と書いておいたでしょう。それと、どのくらい使った物かも。 使っていてメッキが剥げないということは逆にないのですし。 そこを抽象的な表現で済ませてしまえばこういう問題は起きやすいかと思います。 おそらく仰る程度であれば、個人的には美品だと思います。それでも美品でないとは書きますが。 指の当たるところのメッキが片っ端から剥げていても少しも変ではないでしょうし。 しかし、こういう考え方もあります。 その状態なら再出品すればまた売れます。 それで返品を受け付けると。 私なら、往復送料と振り込み手数料は先方持ちにします。 当然評価は悪い。 この条件でドライに交渉する手もあるかと思います。 そもそも楽器の状態って鳴りだとかそういったことで、楽器の鳴りなんてのはオークションでは判らないことでしょうし、メッキなど無い物を好む人すらいるでしょう。 オークションで楽器を買うということ自体どうかしているのです。 先方は無知か余程悪質かのどちらかでしょう。(たぶん両方で無知の割合が大きい) 逆に、それでも売るということは、そういう人を相手にする確率が高いということかも知れません。 Sax、Trp、ちゃらけた奴が手を出しそうな派手な楽器です。 商品説明など、そういう観点で、つけ込まれないようにという意味でも、詳細にという意味でも、注意が必要かも知れません。 余計なことが長くなりましたが、返金不要だと思います。後は考え方次第でしょう。 悪い人に当たりましたね。

その他の回答 (4)

noname#30764
noname#30764
回答No.5

「美品」などの文字はありませんし 「中古品ですので神経質な方は入札をされないようお願いします。」 「ノークレームノーリターンでお願いいたします。」 上記説明で充分ではないでしょうか? 個人でしたら問題ないと思いますよ。 オークションという性質上、返品は受ける必要もないと思います。 個人的にも赤字での処分ですのでご了承ください。 ノンクレームノンリターンも記載してますのでご理解ください。 といった具合でいいと思います。 中古品をネットオークションで、しかも個人からまともなものを買おうというほうが間違ってます。説明に傷さび等の記載がなければ、せめてさび傷等はありますか?ぐらいの質問は不可欠です。 もし0yusuke0さんが業者さんだったら、うまくやってください。

noname#21507
noname#21507
回答No.4

こんにちは。もし私があなたの立場なら メッキ(金色ラッカー塗料かな?)や少量の真鍮錆は、使用時間の長い管楽器では時間の経過と共に必ず発生することを良く伝えれば、相手方も理解してくれるのではないでしょうか。 メンテナンスも、ある程度行き届いている状態であるなら、そのあたりも相手にアピールして、損な商品ではないことを言うだけ言ってみますね。 それでも理解してもらえない場合は、相手方の中古楽器に対する理解力がないものとして返金に応じると思います。 あと、「現状渡し」であるとしてもクレームの元になってしまう錆やキズについての情報は出品時に文字や写真でできるだけ説明しておくとトラブルの回避になると思います。綺麗なものだと勘違いして入札してくる人も防げるでしょうから。

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

私も落札者の立場だったんですが、落札価格に対して、 状態のひどい商品でした。 その場合、出品者様が対応策としてとったのは、 (1)落札代金+手数料を返金して、商品を引き取る。 (2)現状の商品の値段を落札者様に提示していただき、 差し引いた金額を出品者様が支払い、落札者様に納得していただく。 ★オークションではこうした事故が多いので立場的には、出品者様が どのような言い訳をしても、お金を払うのは、落札者様ですので、 納得のいくまで、メールなり、掲示板で、誠意を持って対応すべきことだと思います。ちなみに私は、機械を出品して、落札後、クレームが入り、直接携帯で連絡を取り合って、解決しました。

回答No.1

楽器に限らず、よくあることですね。 商品説明文に対する、認識の違いか、落札者さんがそこまで読んでいなかったか・・・・ こういう場合、当事者同士で決着しなければならないのですが、 順序としては、商品説明文に状態のことは説明してあり、中古品として使用できないほどの瑕疵はないと考えますので、返品はご容赦ください。と、意思は伝達するべきです。ただよくある「ノークレームノーリターン」という文言はそれほど免罪符の役目は果たしてくれません。つまり客観的に見て商品説明や実用品としての機能に問題がある場合は、返品を受けるべきケースもあるからです。トラブルを避けるなら、自分で見つけられる傷などはなるべく説明文に載せておくべきです。まぁ、そこまで今回は、していなくてもある程度の傷は予想がつくと考えられます。 一応、落札者さんに連絡は早めにとっておきましょう。 安易に値引きを提示するのもやめましょう。 今は、法律がどうのこうのいう段階ではなさそうです。

関連するQ&A

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 出品者です。返金はどこまで?

    先日、アウトレットで買った子供服を出品しました。新品です。サイズが合わなかったので出品しました。そして無事落札され、商品を発送しました。 さっき落札者様からメールが来て、「返品させてほしい、理由は紙タグが付いていないのに、その事が説明欄に記載されていなかったから。」とのことでした。 アウトレットで購入したので、はじめから紙タグは付いてませんでした。ノークレームノーリターンで、とは記載しましたが、確かに紙タグなし、ということは記載しておりませんでした。アウトレットとして出品しているし、画像を見れば、紙タグなしは分かるかな、なんて思ってしまって・・。きちんと注意しなかったのがいけないと思い、返品に応じるつもりです。 こういった場合、返金は、どこまでするべきなのでしょうか?往復の送料と、振込み手数料も含めて返金するものなのですか? 初めての返品依頼で戸惑っております。 宜しくお願い致します。

  • 出品者です 返品、返金をしなくてはいけないでしょうか

    はじめまして 不要な未開封香水をノークレームノーリターンで出品しました 届いたようですが、匂いが変わってるとのことで 返品、返金をお願いされました 香水自体は未開封なので匂いとかこちらで 確認していないのですが、 これは応じないといけないのでしょうか 落札手数料とかは こちらで負担しないといけないのでしょうか 落札者にどうするか早めに決めて返答したいのですが みなさんならどうしますか? 今、迷ってます

  • 取引終了後、商品についての文句で返金を要求してきた場合の対処について。

    取引終了後、相手が商品の事で文句を言ってきた場合の対応について教えてください。 今回オークションで衣類を出品し相手から、非常に良いの評価ももらい終わったものだと思っていたのです。 しかし本日いきなり商品にシミ、袖に5mmほどの傷があるから返金してくれと言う事を言ってきました。 当方はその袖の傷は目に付かなかったのでないものだと思っていました。 しっかり確認しなかったのはいけなかったのですが、 8/10ほどの商品で美品(全体的にみれば)との商品説明をしました。 その袖が本当に傷なのかわかりませんが、それ以外本当に美品です。 またノークレームノーリターンでお願いしますという文を書いていたにもかかわらず、返品返金を要求されました。 当方的にはノークレームノーリターンといっているので、また1からやり直すと大変手間がかかるので、返品はしないつもりです。 しかしヤフーに訴えるとまで言っているのですが、 この場合は当方が悪いのでしょうか? 今まで返品要求をしてきたのは出品150回ほどしていますが初めてです。 とても事細かい相手で迷惑しています。 またヤフーに訴えるといっていますが、具体的にどういった対処になるのですか?すでに入金、発送はすませております。 回答よろしくお願いいたします。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 返品、返金について

    こんばんは。 オークションでブランド財布を落札購入いたしました。 本物、美品、一ヶ月の使用ということでした。 到着した商品には、画像ではわからない、目立つダメージがありました。(汚れではありません。)また、カード入れの一部は、小さすぎてカードが入らないことが分かりました。本物だったらありえないことです。 というわけで返品したいのですが、「ノークレーム、ノーリターン」を了解の上で入札している・・となれば、返品、返金は難しいでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 返金で振り込み手数料、送料は支払うべきか?

    お世話になります。 出品者が洋服を出品し私が落札をしました。 出品者が梱包時、商品詳細に記載していなかった汚れがある事に気づいたがこれぐらいなら別に構わないだろうと思い私に何も告げず発送。 私が商品を受け取り、洋服を見ると案の定正面胸元に汚れが! 出品者に連絡し確認を取ると、商品詳細に記載していない汚れがあり気づいていたと認める。 しかし自分の判断でそのまま黙って発送をした。 私からの返品・返金に応じる形となるが出品者は商品代金を返金するとの申し出。 そして商品はそちらで処分してくださいとの事。 この場合、送料と振り込み手数料はどうするべきなのでしょうか? ちなみに入札前に汚れがわかっていれば入札もしていませんでしたし、落札後の梱包時汚れの件についてご連絡くださればキャンセルをしていました。

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。