• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

取引終了後、商品についての文句で返金を要求してきた場合の対処について。

取引終了後、相手が商品の事で文句を言ってきた場合の対応について教えてください。 今回オークションで衣類を出品し相手から、非常に良いの評価ももらい終わったものだと思っていたのです。 しかし本日いきなり商品にシミ、袖に5mmほどの傷があるから返金してくれと言う事を言ってきました。 当方はその袖の傷は目に付かなかったのでないものだと思っていました。 しっかり確認しなかったのはいけなかったのですが、 8/10ほどの商品で美品(全体的にみれば)との商品説明をしました。 その袖が本当に傷なのかわかりませんが、それ以外本当に美品です。 またノークレームノーリターンでお願いしますという文を書いていたにもかかわらず、返品返金を要求されました。 当方的にはノークレームノーリターンといっているので、また1からやり直すと大変手間がかかるので、返品はしないつもりです。 しかしヤフーに訴えるとまで言っているのですが、 この場合は当方が悪いのでしょうか? 今まで返品要求をしてきたのは出品150回ほどしていますが初めてです。 とても事細かい相手で迷惑しています。 またヤフーに訴えるといっていますが、具体的にどういった対処になるのですか?すでに入金、発送はすませております。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)

評価が来てからどれくらい経過してからの返品要求なんですか? それにもよりますね。評価から3日以内くらいだったら、自分の場合は返品受けます。 やはり、しみ等の不備を見落としていた訳ですから。ノークレームノーリターンはサイズが違ったとか、色が思ってたのと違ったという理由のものにしか通用しないと思っています。 私も洋服の出品していますが、初めての出品でクレーム受けたことがあります。検品不備でやはり汚れがあったとのこと。新品の靴でずっと箱に入れて保管してたものだったので、安心してよく見なかったんです。 返品を受けて、商品が戻ったので見たら、たいした汚れじゃありませんでした。でも、説明には明記してなかったので仕方ないなと思いました。 商品の許容範囲って人それぞれですよね。 もう200近く取り引きしましたが、今のところクレームはそれだけです。初出品でそういうことがあったので、逆に慎重になってよかったかもしれません。 8/10っていうのは、完全な商品は10でそのうちの8割って意味ですか?それもあくまでも個人の意見なので難しいですね。 ヤフーの対処ですが、その程度の問題なら何もしないと思います。ただ、落札者から悪い評価が付くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

    4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • ヤフオク返品して欲しいと…対応方法

    ブランド物手袋を出品しました。 ヌバックです。ソルド品では有りません サイズが合わない為出品いたしました。 個人保管お品であることをご理解の上でご入札下さい。 説明しました。 傷については気がついていなかった為 説明はしていませんでした。 落札して頂いたのですが相手から キズが合ったから返品するとのこと お断りした所 相手から ソルドでの購入でしたら多少の傷は仕方のないことですが正規に購入されたのでしたらあり得ない傷です。 商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なると評価できるような場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束があっても、契約が無効となる場合があり、オークション出品者は返品や返金の責任を免れる事はできません(民法95条、民法570条)。 また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 この場合どのように対応したらよいでしょうか? 私が悪いのでしょうか? ソルド品でないことと 個人保管であること 一度は手に入れてサイズ確認したこと 綺麗とか美品いう言葉は入れていません。 又今後 神経質な方や新品同様を求めたれる方に 入札を断る説明はどう説明文を入れたらよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 当方的にはノークレームノーリターンといっているので、 No.1さんの言うように、合理性が必要です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ -- 具体的なシミや傷の状態の画像を提示してもらうとか、 > 8/10ほどの商品で 8月10日という意味なら、何故今まで気がつかなかったのか?何故商品到着直後に内容を確認して連絡をくれなかったのか? そういう納得のいく理由を提示してもらい、相手の主張が納得できる内容なら、返品に応じるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26959
noname#26959

取引完了からどの位の時間が経過しているかによるかと思います。 出品が8/10とありますから、取引完了してから1ヶ月以上経過している物と思われます。 それならば私なら相手にしませんし、返品・返金にも応じる事もしませんね。もちろん相手への評価も『非常に悪い落札者』である事に訂正します。 もちろん相手は報復評価してくるものと思われますが、気にしません。 っていうか、コメントで争いますね。 直接、メールをやりとりする事は避けます。評価の欄などで連絡しますね。記録が残りますから。 商品到着してからまだ間もない場合は、返品・返金に応じるかもしれません。 返品とはいえ、商品を返送する時の送料は相手負担でならの話です。もちろん振込み手数料も。。。 >>ノークレームノーリターンといっているので、また1からやり直すと大変手間がかかるので、返品はしないつもりです。 ノークレームノーリターンは全ての事に使えるわけではありません。 商品説明の不備があれば無効となります。 この文句を使う出品者側のモラルが問われそうですが、ある意味誠意のなさは感じる事はあります。 はたから見ている分には、あまり気持ちのよい商品説明とはいえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • 法律に詳しい方/オークショントラブル・返品

    ヤフオクの出品者です。美品のセーターを出品しました。 写真も襟アップで数枚載せ、状態がわかるようにし、さらに説明にほつれ、汚れありませんと記載しました。(実際なかったので) ところが本日受取人から襟、袖が汚れているので気に入らない、返品したいと連絡がありました。 これは返金すべきなのですか?自分の目で綺麗(実際家族のものからも綺麗なのに売るの?と言われたくらい)なのに、、、クレームをつけられて困っています。 当方の評価は350あまり、出品で悪いなし、相手は40ほどで悪いはありませんが、最近オークションを始められたようで経験浅です。 ノークレーム、ノーリターンも記載しておりまして、故意にダメージを隠したり、事実と異なった説明をしたら返品・交換義務が生じると思いますが、今回はそのような状態ではないのです。 更に説明欄には”ダメージも見当たらない美品ですが神経質な方はご遠慮ください。” とまで書いています。 これでも返金しなければならないのでしょうか? 要は美品のとらえ方だと思うのですが、当方で汚れなしと判断しても相手方が本当に小さい汚れでも汚れていると言ってきたらどうしようもないと思います。 法律ではどうとらえるのでしょうか。 相手の方の購入暦を見るとサイズ9のMサイズ、もしくは小さめLの服を中心に買っておられて、この度当方の商品はLサイズで少し大きめ、アメリカサイズか日本サイズかも分からなかったので実寸を表示していました。 もしかして普通Lサイズだと間違われて入札された?それが本当の返品理由では?とも思ったり、、、 とりあえず返品は不可です、ご了承くださいと返事はしたのですが、実際すべきなのか判断しかねます。 教えてください。困っております。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 商品到着時CDウォークマンの蓋が開いていたから返金要求

    オークションでトラブルが発生して困っています。 壊れたCDウォークマンを出品し500円で落札されました。 商品を二重箱で包装して発送したのですが、 商品が到着した時に、蓋が開いていたとクレーム。 本体にもエアシートで保護していないから、 蓋が開いていたのだから、返金しろと言う理不尽な要求です。 更に、返金しても貴方に商品を返品するには、人件費で1000円必要だと言ってきます。 こんな理不尽な要求に飲む必要がありますか? もう、嫌がらせの様に訴えます!と脅してきます。 最近ではゆっくり眠れない状態が続きます…。 どうか助けてください。

  • 取引終了後 一ヶ月も経ってからのクレーム

    オークションに中古のゲーム機を出品したのですが、取引終了後 一ヶ月も経過してから、落札者からボタンの一部が壊れてるとの連絡がありました。 落札者の言い分は、子供の誕生日プレゼントとして落札し、ゲーム機到着後は 子供の誕生日まで 子供に見つからない場所に保管しておいた。 落札者本人は ゲーム機に関しては全くわからず、正常に作動するかどうか 確認の仕方もわからなかった。 誕生日になってこどもにプレゼント後、「ボタンが壊れてる」と言われたので、そこで初めて気づいたと言うのですが。 商品発送前には一応動作確認しましたし、商品の注意事項として「ノークレームノーリターン」と記載しておきましたが、もう やり取りがメンドくさいので、こちらから 返品・返金を提案したのですが、落札者は修理を要求して来ました。 この場合、私は落札者の希望通り 修理しなければならないのでしょうか?

  • この理由で返品・返金は無理ですか?

    先日ヤフオクで新品と表記された食器洗い洗浄機を落札し、本日商品が届いたのですが、包装はぐちゃぐちゃ商品も傷だらけ、中は水垢がついており数回使った形跡があるなど、とても新品とは言えない状態のものが届きました。 商品情報には、購入しましたが、使うことがなく出品しました。表面に細かい傷はありますが、気にならない程度です。新古品と考えて下さい。説明書等はございません。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とありましたが、表記とあまりに違い過ぎるので、ノークレーム、ノーリターンとありますが、返品して商品代金4万円も返金をお願いしたいと思っています。しかし、電話も繋がらず取引連絡に投稿しても返信がありません。出品者の評価は約2000件の評価のうち1つ悪いがあるだけであとはすごく高評価となっているので詐欺などないと安心していたのですが… こういう事情でもやはり返品、返金は不可能なのでしょうか?新品、新古品とあったので購入したのに中古で悔しい思いをしています。お力を貸して下さい。

  • 助けてください。よろしくお願いします。

    お願いします。 当方出品者ですが、ヤフオクでトラブルがありました。 当方の確認では故障はなく、またノークレーム、ノーリターンと記載したのですが、 発送後、落札者に破損部分があると言われ、商品の返品による全額返金、または返品せずに故障分の差額を示談によって決定し、その分を返金を求める。 と言ってきました。 示談の場合、落札者は落札金額の半額を返金しろと言っています。 どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • ヤフーオークションにて

    ヤフーオークションにて、商品を出品をしているのですが、安く出品していて、ノークレームノーリターンで出品をしているのですが、なぜか、汚れがひどいとかで返品希望されます…返品を断る際、どのような言い方で断れば、印象がいいのでしょうか?

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。