• 締切済み

NHKが過払いの返金をしません。

6月末にNHKと半年契約しました。 翌月バカバカしいのでテレビを捨ててリサイクル票を出してもらいました。 NHKに電話をしてリサイクル票がある旨を伝えると 1ヶ月分の受信料を支払った上で解約用紙とリサイクル票を送って貰えれば 解約すると言われました。 7月15日に一ヶ月の受信料を支払いました。 リサイクル票のコピーと解約用紙を送りました。 2週間程して、印鑑の捺印を忘れていた様で解約届をまた書いてくれと郵送で来ました。 リサイクル票のコピーと新しい解約用紙を送りました。 8/27に8450円引き落とされていました。 9/6に電話でどういう事か聞いたら、契約は無くなっていて、 返金の手続きは進んでいると言っていましたが、 いつ返金されるという正確な日にちは解らないと言われ、 大体いつ頃だ?と聞いたら2週間から1ヶ月掛かると言われました。 おそらく一生還って来ないと思います。 正規の手続きを踏んでリサイクル票を取得し 言われた通り1ヶ月分の受信料を支払ったにも関わらず 半年分の受信料を掠め取っていったNHKに対して、 いつまで待ったらNHKは過払い金返還の意思が無いとして、 (いつまで待ったら「いま返金の手続きを進めています」の言い訳が通用しなくなりますか?) 詐欺罪として警察に受理してもらえますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>詐欺罪として警察に受理してもらえますか? もらえません。 詐欺罪が成立するには「当初から騙す目的で」と言う要件が必須です。 NHKは「騙す目的で受信料を徴収したわけではない」ので、詐欺罪は成立しません。 警察は、法律で「民事事件に介入してはいけません」と決められているので、今回のような「民事事件」に介入する事は出来ません(介入すると違法になり警察官が罰せられます) 返金が待ち切れないなら、民法で決められた「延滞利息」と「慰謝料」を加算して、NHKを民事で訴えましょう。