• 締切済み

NHK受信料の返金について。

NHKの受信料の返金についてですが、 10月に前のマンションの解約がしておらず、 二重支払いをしていたことが分かりました。 すぐにNHKに連絡をし、解約手続きを行い、返金もしますという連絡も頂きました。 12月の頭に振り込みされます。と 言われましたが、まだ振り込みはされていません。 12月の頭というのは、どこまでのことを言うのか、ちゃんと返されるのか不安になって来ました。 もう少し待って確認の連絡をしてみた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

気になるのであれば連絡してみて、 具体的な日にちを聞いたほうが良いと思います。 12月頭といっても人によって結構違うので、 下手をしたら中旬近くになる可能性もあります。 不安でしたらサポートセンターに問い合わせましょう。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/

misakiharuhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKに連絡してみたところ、 具体的な日にちは分からないが、 1週間程で返金されると思います。 と言われました。 まだモヤモヤする感じです。

関連するQ&A

  • NHKの受信料は返金されるのか?

    私は、現在に至るまで、4度ほど引っ越しをしているのですが、一番はじめにすんでいたマンションで、NHKの支払いを自動振り込みにしておりました。 その口座は、使用することもなくある程度の預金を残し、11年間そのままにしてありました。ある日、口座が満期を迎え、実家で母が確認した際に、現在も支払いを続けているとのことを知りました。  私は、1番目のマンションで支払っていることをわすれてしまい、NHKから領収書を送られていないので、支払っていることに気づかず、引っ越しした先で支払いをつづけており、2重払いもしておりました。 そこでお伺いしたいのですが、引っ越し後の住んでいない分のNHK受信料は返金してもらう方法はありますか?できればその分を今後の支払いに充てたいと思うのですが・・・ しかも、現在もお客様番号がないと変更できませんといわれて止めてももらえません。

  • NHKの受信料は返金してもらえないの?

    NHK受信料の事で教えてください。 私の息子が学校を卒業後、ひとり暮らしで、NHKの受信料(口座引き落とし)を支払ってました。 平成20年に夫が亡くなった為、息子が実家に帰ってきましたが、NHKに引っ越しの手続きを忘れて いた為、ずっと受信料が息子の口座から引き落とされていました。 今日そのことに気づき、NHKに連絡をしたのですが、10月からの受信料は解約できるが、それまで の分は払い戻しができないと言われました。 息子が帰ってきて3年半分は2重払いとなっているのですが、仕方がないのでしょうか?

  • NHKが過払いの返金をしません。

    6月末にNHKと半年契約しました。 翌月バカバカしいのでテレビを捨ててリサイクル票を出してもらいました。 NHKに電話をしてリサイクル票がある旨を伝えると 1ヶ月分の受信料を支払った上で解約用紙とリサイクル票を送って貰えれば 解約すると言われました。 7月15日に一ヶ月の受信料を支払いました。 リサイクル票のコピーと解約用紙を送りました。 2週間程して、印鑑の捺印を忘れていた様で解約届をまた書いてくれと郵送で来ました。 リサイクル票のコピーと新しい解約用紙を送りました。 8/27に8450円引き落とされていました。 9/6に電話でどういう事か聞いたら、契約は無くなっていて、 返金の手続きは進んでいると言っていましたが、 いつ返金されるという正確な日にちは解らないと言われ、 大体いつ頃だ?と聞いたら2週間から1ヶ月掛かると言われました。 おそらく一生還って来ないと思います。 正規の手続きを踏んでリサイクル票を取得し 言われた通り1ヶ月分の受信料を支払ったにも関わらず 半年分の受信料を掠め取っていったNHKに対して、 いつまで待ったらNHKは過払い金返還の意思が無いとして、 (いつまで待ったら「いま返金の手続きを進めています」の言い訳が通用しなくなりますか?) 詐欺罪として警察に受理してもらえますか?

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 引越し後のNHK受信料引き落としについて

    こんばんわ。NHK受信料に関しての質問が2点程ございます。 ・実家への転居を理由に解約は可能か? (実家にてNHK受信料は支払っており、徴収は1世帯毎とだったと記憶しているので、解約に問題無いと思いますが、確認させて頂ければ幸いです) ・解約手続きを怠ってしまい、実家にて受信料を支払っているにも関わらず、自動引き落としにて継続して引き落とされてしまった受信料を返金してもらう事は可能か? (結果としては2重に支払ってしまっています。私のミスですが・・・) というのも、一人暮らしを今までしておりましたが、 転勤を機に実家へと 帰ったのですが、その際にNHKへの解約を行ってなかった事が発覚し、 4か月分の受信料が自動引き落としにて徴収されてしまいました。 (私がズボラな性格で通帳記帳を行っていた為に、発覚が遅れてしまいました・・・) 何卒、ご教示の程、お願い致します。

  • 引っ越し後のNHK受信料について

    引っ越し後のNHK受信料について 4月中に引っ越しをして、彼の住むマンションに来ました。 引っ越すにあたって、NHK受信料統廃合の手続きをネットで済ませたので彼の家の分と合算になると思っていました。 (ちなみに手続きを済ませたのは4/16頃です) ですが今日、前住所宛てに届いた4~5月分の受信料払い込み用紙が転送されてきました・・・。 4月は住んでいたことになるようなのでわかるのですが、5月はもう住んでないので払う必要がないと思っています。 ですが2か月分の払い込み用紙なのでこれは払わなくてはいけないのでしょうか? それともこのままほおっておいて大丈夫でしょうか? 前住所ではそれまで滞りなく支払いはして来ました。 わかる方お答えいただけませんか?

  • NHKの受信料って・・・??

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 疑問と言うほどでもなく、ふと思いついたので聞いてください。 (カテをかなり悩んだのですが、ズレていたらごめんなさい) マンションにNHK受信料の徴収の方が見えました。 その場で今月分の1ヶ月分お支払いし、 その後契約書の控えと、口座振替の申込書を置いて行かれました。 もちろん義務だと思うのでお支払するつもりですが・・・ 前徴収であること テレビが故障した際は解約ができること 等ご案内も頂きました。 これ、悪意のある人は、お支払いしないまま、 (口座振替申込書を出さないまま) 次回からは居留守・・・ 「テレビが壊れてしまっていたので払いません」 ということもできちゃうんではないかと、 私の中の悪魔が思いつきました。 解約手続きをしないままお支払いが滞ったら、 前まえまで請求をしているのでしょうか?? いまいち不思議な存在です。 NHK受信料・・・笑

  • BS受信料の返金方法について

    今さらですが、BS受信料の解約したく、NHKに電話連絡しました。 支払方法をクレジット払いにしていたためか、「7月に遡ってBS受信料を返金しますので金融機関の口座番号を教えてください」と言われ、電話口で口座番号などを伝えました。後になって、電話で口座番号を聞いたりするのか、悪用されないか心配になってきました。大丈夫でしょうか??

  • NHK受信料

    前回の回答ありがとうございました 回答含め色々と調べてみて 私が留守の間 家にいて契約してしまった彼は 住民票は実家にあり 実家はNHK受信料払っています つまり私の家で契約した彼は 二重契約になり このまま彼が契約者のままで こちらの受信料を払わなくても住人でない受信料を払っている彼に無理矢理契約さしたNHKの非でありますよね? だから解約はせざるおえないのかなと考えています また支払いをしているのは 私なのでその家の生活費全て支払い義務のない彼に 説明もなくあとで紙を読んで下さいと 契約させたNHKは詐欺なのでは? 払わないといけない私がまったく無知な状態で 契約しているため 解約というより取り消しになるんでわ‥? 私と彼が同棲しているなら 私と彼の受信料がいるかもしれないけど 彼はNHKの人に 旦那さん? 違います としかいっていないため NHKの方はかってに同棲していると思っているかもしれません 同棲はしていますが 勝手に写って金くれには納得いかないので 無事に解約できたら 無視するつもりです

  • NHK受信料でうんざり…

    初めて投稿させていただきます。 Nachtともうします。 NHK受信料問題でどのサイトにもこういうケース↓が載っていなかったのでご助言いただけると助かります。  僕は現在大学二年生なのですが、2008年入学当初に訪問員と契約してしまいました。  そして二か月分(4・5月)はその場で払ったのですが、あまりにテレビを見なかったので6月に売ってしまいました。その後、忙しいし、面倒だったのでNHKには連絡せずにいました。  すると翌年3月に未納分を払えという催促の電話がかかってきたのでテレビを売った旨を伝えました。でも「なら、携帯にワンセグ機能付いているか」と聞かれ、新年に買ったばかりの携帯に付いていたのでうっかり「はい」と答えてしまいました。  すると「ワンセグ付いてるなら受信料払ってください」と言われ、見てもいないものに払えるか!と憤りを覚えつつ、その場はお金が無いので今は無理ですと言って逃げました。  そして、僕の大学は二年生になるとキャンパスの移動があるので、僕はそのまま二つ隣の市へ引っ越してしまいました。これで、やっと開放されると思いきや、2009年5月に引越し先の下宿に「公共機関に問い合わせて調べました。引越し手続きしてください。」という旨の書状がNHKから来ました。  このしつこさにはうんざりして、その後(7月に)電話で「とっくの前から受信機器の類一切持ってないから解約してくれ」と強気で言った所、何とか了承を得ました。  しかし、その二日後ぐらいにNHKの訪問員がやってきて「引越し手続きと未納分払ってください」と言われました。  さすがに困惑しながら電話で解約の手続きをした事を伝えると、ちょっと待ってくださいとどこかに電話をし、その後「そのような連絡は受けてませんが?」と言われました。内心ハァ?と思いつつ事情を話すと、どうもNHKの話では、『受信機器が無いのは分かったが、テレビを売ったという去年の6月分が未払いなので解約できない、なので一度引っ越して続きをして貰ってからその一か月分を支払ってもらえれば解約できる。』 とのことで、僕もその時点では確かにテレビがあったので仕方ないと引越し手続きをし、その時手持ちがなかったので来月集金に来てもらう方向でお互いに納得しました。 でも、翌8月になっても9月になっても一向に集金に来ず、10月に一旦実家に帰省してから帰ってくると、ポストの中に『NHK受信料の振込み用紙』が入っていました。 偶然時間が合わなくて直接集金ではなく振込用紙を寄こしたのかな?と思いつつ中を見ると、どう見ても「ご請求期間8~9月分」と書かれており、不安に思い無視していました。 すると、その後「10~11月分」が、本日実家から帰ると「12~1月分」が来ていましたorz ちなみに、現在は本当に受信機器は何もありません。携帯もワンセグの付いてない昔のになっています。ネットだけで生活しています。 もう本気でうんざりなのですが、このまま無視を続けるか、自分でアクションを起こすとごたごたしそうで嫌だったのですが、もう一度電話で話をつけるかどっちが良いのでしょうか(向こうが動くまで待つか早期決着か)? あと、もし電話で話をつける場合、こういう事を論破する為の主軸にすればいい、僕の側に何か不利な点などがありましたらご指摘をよろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう