NHKの受信料について彼女が申込み手続きをしてしまいました。払わなくて良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在失業中で生活が成り立っていない彼女が、NHKの受信料の申込み手続きをしてしまいました。しかし、彼女はテレビを持っておらず、NHKを視聴していません。そもそも彼女はテレビを見ない人です。このような状況でもNHKの受信料を払わなければならないのでしょうか?
  • NHKは受信料の契約を「世帯ごと」と主張していますが、彼女の現在の状況を考えると払う必要はあるのでしょうか?彼女は生計が成り立っておらず、テレビも持っていないためNHKを視聴することはありません。一方で、携帯を解約するとアルバイトを探すことも難しくなるでしょう。
  • NHKの受信料は、生計が成り立っていない状況でも払わなければならないのでしょうか?彼女はテレビを持っておらず、NHKを視聴していないため、受信料を払う理由がありません。しかし、NHKは受信料の契約を「世帯ごと」と主張しており、彼女の現在の状況を考慮しない可能性もあります。携帯を解約するとアルバイト探しも難しくなるため、解約することも難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料について

彼女が、NHK受信料の申込み手続きをしてしまいました。 現在、アパートに1人くらしです。 失業中で生活が成り立っていません。 アルバイトも見つからない状態です。 そんな状態でもNHK受信料って払わないといけないのでしょうか? しかも、TVはありません。 ”携帯でも持ってるなら支払い手続きしろ”と言われたそうです。 ワンセグでNHKなんか見ていません。 そもそも、彼女はTV見ない人です。 手続きをしてしまってのですが、 どうにかなりませんか? よろしくお願いします。 <<< 補足 >>> 少し、調べてみたのですが、、、 NHKは、「契約は世帯ごと」と主張しているようです。 そこで、「世帯」とは何かを辞書で調べてみました。 【世帯】 ・住居および生計を同じくする者の集まり。 ・一戸を構えて独立の生計を立てること。 上記のとおり、現在は生計が成り立っていませんので、 払わなくて良いとはなりませんか? 携帯を解約しろとの意見もあるでしょうが、 携帯を解約するとアルバイトも探せないと思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

(´-ω-`)んー…ワンセグは受信料支払いの対象です。  http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q6 NHKだけでなく、TV放送をまったく見ないとしても TV放送(たぶん映像信号が対象だろうと思います)を 受信できる機械を所有しているだけで支払いの義務が生じるのが放送法で決められた規則なんです。 これはワンセグであっても例外ではありません。 ワンセグ無しの携帯電話に替えてから   「ワンセグも受信しないから契約を解除する書類をください」 と言ってみましょう。 連絡を受けたNHK職員が対応するかどうか分かりませんけどね。

その他の回答 (1)

noname#129494
noname#129494
回答No.1

テレビがなければ受信料解約できると思います  仮にダメだと言われたら家に見に来い!と言ってやればいいです  ワンセグは受信料対象ではありません