• 締切済み

NHK放送受信料支払いについて

まず、ご存知の方に質問なのですが、 ------------------------------------------- NHK側は、特定の世帯がTVを見ているかどうか、 計測できるのでしょうか? ------------------------------------------- ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。 私は、9割9部仕事がメインの生活で、TVをほとんど見ない生活をしています。 ちなみに、TV自体は所有しておらず、PCへの外部チューナー接続にて アナログ放送を受信することができる環境です。 以前、NHK放送受信料の集金営業が自宅マンションにやってきて、 支払いを要求されました。 向こうも支払い対応に慣れているようで、いろいろ言いくるめられた挙句、渋々クレジットカードでの支払いをしてしまったのですが、その営業担当はこう言いました。 「TVケーブルを外している状態であれば、解約手続きはできる。」 最近、半年先の放送受信料の請求通知が届いたのですが、直近2ヶ月はTVを全く見ない状況で、上述の通りTVケーブルを外しておりましたので解約手続きを依頼しました。 すると、電話先の担当者は次のように言いました。 「あくまで、TV放送を受信できる装置(チューナー、ワンセグ携帯など)を所有しているのであれば解約できない。それらを処分したのであれば解約できる。」 自宅に来た営業マンと言っていることが違いますし、そもそもTV放送を受信する装置の所有をどうやって確認するのでしょうか。 家宅捜索でもする気なんですかね。また、密かに携帯電話会社と協同しているのでしょうか。 向こうとしては、一回契約してしまえばそれでいいのかもしれませんが、納得のいかないことだらけです。 NHKの放送受信料に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

放送法で、受像器を所有していたら、契約義務があります。 という事は、受像できない状態、アンテナのない部屋のテレビかパソコンじゃないかぎり契約義務があります。 ですので、営業が言っていることは間違ってはいません。 ケーブルテレビのアンテナ線を処分した事を証明したら解約できます。 >そもそもTV放送を受信する装置の所有をどうやって確認するのでしょうか。 テレビの世帯普及率は98%ですから、自分から持っていない事を証明する人以外はテレビを持っているのです。 我が家はないですけどね。

e03a511b
質問者

お礼

dogdayさん >放送法で、受像器を所有していたら、契約義務があります。 >という事は、受像できない状態、アンテナのない部屋のテレビかパソコンじゃないかぎり契約義務があります。 >ですので、営業が言っていることは間違ってはいません。 ご回答頂きましてありがとうございます。 >ケーブルテレビのアンテナ線を処分した事を証明したら解約できます。 私はマンション住まいなので、上記の処分の証明というのが 甚だ疑問ですね。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

まず、NHK については「放送法」という国家の法律によって、「受信、試聴できる設備を持つ者は 契約しなくてはならない」と決められています。 ただし、守らなくても罰則がありません。 なので、契約を結ぶ前に支払いを拒否しても、先方には「契約してくださいよ~」と 促すことしかできません。 しかし ひとたび契約を結べば、その後の拒否は「契約不履行」なので 「支払うと約束した金額を支払わない」状態なので 訴えられればまず負けます。 少し前には、あまりに悪質なヒトには実行したとか聞いた気がします。 > 自宅に来た営業マンと言っていることが違いますし、 納得いかないことはきちんと説明させましょう。人にカネを払わせようというのですから 当然の義務です。 > そもそもTV放送を受信する装置の所有をどうやって確認するのでしょう か。 これについては詳しくないですが、 受信機から出てくる特有の電波があり、その位置が大体特定できるとか... これは、当然電源が入り動作している状態でなければ検知されようがありません。 多分、ですが今時はテレビ、TV受信可能PC、ワンセグ携帯など、 「石を投げればNHK見れる人に当たる」ような状況ですから デタラメに「見れるでしょ」といって高確率で当たっただけのことでしょう。

e03a511b
質問者

お礼

saru1234さん ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 >ひとたび契約を結べば、その後の拒否は「契約不履行」なので >「支払うと約束した金額を支払わない」状態なので >訴えられればまず負けます。 現状で未払いはしておりませんが、債務不履行には気をつけます。 (クレジットカード支払いなので、強制的に支払わせられてますが…。) >納得いかないことはきちんと説明させましょう。人にカネを払わせようというのですから >当然の義務です。 そうですね。また連絡するつもりなので、説明してもらいます。 >受信機から出てくる特有の電波があり、その位置が大体特定できるとか... ?これは、当然電源が入り動作している状態でなければ検知されようがありません。 >多分、ですが今時はテレビ、TV受信可能PC、ワンセグ携帯など、 >「石を投げればNHK見れる人に当たる」ような状況ですから >デタラメに「見れるでしょ」といって高確率で当たっただけのことでしょう。 とても分かりやすい説明ですね。 やはり、視聴率計測の対象者以外は特定した計測はできないと思っていいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 絶対に支払いたくないNHK衛受信料

    ケーブルTV加入者ですNHK衛星受信料は絶対に支払いたくないので困っています ケーブルTV加入者ですが手違いでNHK団体受信料の支払い契約を結びましたが口座引き落とし前に、ケーブルTV側とは解約しました。その後、NHKから衛星放送受信料の支払い請求書が送付されてきました。今まで過去に一度も受信料を支払った事がないし直接NHKと契約もしていません。受信機の故障を理由に請求書を送り返し支払いの義務や意思が無い事など書面で伝えました。その後営業センターの職員から自宅に電話がきて規約には応じないとの事で、携帯の機種を教えろだの厳密な審査に通らないと解約は認められないだの、挙句に無知な私に放送法を教えてやるだのと横柄な態度に心底腹が立ちました。 絶対に支払いたくはありませんが、頻繁に請求書がきて滞納を理由に裁判にかけられるとの脅しも正直、不安です。この現状を打破しNHK側に契約解除させるにはどうしたらよいでしょうか

  • NHK国会放送の著作権

    私は今映像系の装置の営業をしています。 NHKの国会中継の放送をビデオにとって、それを自分の扱う映像系の 装置に入れて、営業のときに流そう、という話を同僚から言われました。 でもテレビの放送したのをビデオに撮って、営業活動に使ってもいいのでしょうか? また「NHKは国営放送だから(国民の受信料払っているんだし)大丈夫」とか 言う人もいます。本当にそうなんでしょうか? このような事はどこに聞いたらいいんでしょうか? NHKに手続きすれば、無償で使用してもいいんでしょうか? おしえてください。

  • NHK放送受信可能な装置。

    最近よく聞く話題の1つな、受信料の話なのですが…。 「協会の放送を受信できる受信設備を設置した者」には支払いの義務があると法律にあるんですよね? それはそれで仕方ないと思うのですが…。 何故、NHK受信の出来ないTVは販売されていないのでしょうか? NHK受信の出来ないTVがあれば、受信可能装置の設置を自由意志により選択したと言えると思うんですが、現在は強制的に受信させられる状況では無いかと思うのですが。 ただ単に、メーカーが発売していないだけなのか、販売できない事情or法律があるのか…。 技術的に無理なのかな? もし、発売されれば話題になると思うのですが…。 しょうもない質問ですみません。 お暇な方、いらしたらお願いします。<(_ _)>

  • NHKの受信料の支払

    NHKの受信料は受像設備を持っている限り払う義務があるとは書いてありますが、映らない場合は、それでも支払う必要があるのでしょうか? 地デジ対応のチューナー購入したところ、名古屋市の場合、栄のTV塔と瀬戸のデジタルタワーと向きが異なるので、そのままでは受信可能なアンテナ受信強度が得られず、電気屋に相談したところ瀬戸に向けて20素子の高利得八木アンテナや分配器・Mixerの交換をすることになりました。それでも何故か2chの教育と8chのTV愛知の受信強度が低く映らないのです。NHKに電話相談したところ、NHKからは技術者を派遣調査させたいと最初は申し出があったのですが、電気屋の対策方法を連絡したところ、調査に行っても仕方無いということになり、映らないのは仕方無いと言われてしまいました。 想定外の言動にNHKの受信料の支払を中断してしまいました。当然、支払請求書が届き、もう一度、デジタルの2chが映らないことを説明し、改善策を教えてくれたら当然支払は再開するが、それまでは払えないと説明したら、「それは仕方無いですね」と言って電話が切られました。暫くするとまた支払請求書が来て、同じことを説明し、また「それは仕方無いですね」といわれました。 それでもNHKの受信料は払わねばならないのでしょうか?一応こちらは見ようとお金を払って設備改善をしようとしているのに何故か見れないし、放送する方は見れなくてもお金を徴収しようとするこのあまりに礼を失する対応に呆れているのです。一応、日本放送協会放送受信規約第10条第1項に定める放送受信料免除の基準を見たのですが、映らない人に対しては全く書いてありません。 こんな利己的な法律を作って強制するNHKが悪いのか、こういう法律を作って了承した自民党というか政治家が悪いのか判りませんが、デジタル化されてもちょっと番組録画が簡単で画質がきれいになる程度で、一般視聴者から家電メーカとグルになってお金を多額に消費させる理由が思いあたりません。何も恩恵を感じないです。まあNHKなんて見れなくても民放から情報得られるし、インターネットからでも情報得られますので、何も困らないのです。困るのは催促の請求書が来て気分が悪くなることなのです。 何か良い方法を知っている人、受信環境改善方法でも良いですから、お知恵貸して頂けましたら有難いと思います。

  • NHKの受信料のことで

    先日、ニュースで高裁から「東横イン」とグループ会社にNHK受信料の19億円の支払い命令が下されたことを知りました。NHKの受信料とは放送が受信できるすべての媒体を対象にしているのでしょうか? テレビで民放しか受信できないものができたとすれば、それも受信料を払わなければなりませんか? 又、チューナー無しの携帯、スマホでTVアプリをダウンロードして見た場合でも受信料は払うようになるのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    彼女が、NHK受信料の申込み手続きをしてしまいました。 現在、アパートに1人くらしです。 失業中で生活が成り立っていません。 アルバイトも見つからない状態です。 そんな状態でもNHK受信料って払わないといけないのでしょうか? しかも、TVはありません。 ”携帯でも持ってるなら支払い手続きしろ”と言われたそうです。 ワンセグでNHKなんか見ていません。 そもそも、彼女はTV見ない人です。 手続きをしてしまってのですが、 どうにかなりませんか? よろしくお願いします。 <<< 補足 >>> 少し、調べてみたのですが、、、 NHKは、「契約は世帯ごと」と主張しているようです。 そこで、「世帯」とは何かを辞書で調べてみました。 【世帯】 ・住居および生計を同じくする者の集まり。 ・一戸を構えて独立の生計を立てること。 上記のとおり、現在は生計が成り立っていませんので、 払わなくて良いとはなりませんか? 携帯を解約しろとの意見もあるでしょうが、 携帯を解約するとアルバイトも探せないと思うのですが、、、

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問です。 法律に詳しい方教えて下さい。 私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。 NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように言う人がたくさんいるので)、それで銀行引き落としの設定だけをして、後はそこから毎月いくら引かれていようが無関心でいました。 私の住んでいるマンションには、大家さんが勝手に2001年からケーブルテレビを導入してしまいましたが、実際には新たにそのケーブルテレビと個人的に契約をしてチューナーを設置しなければ衛星放送は見れないので、私はケーブルテレビの人が営業に来るたびに「衛星放送は見ないのでチューナーは不要です」と断り続けてきました。 ところが、実は2001年にケーブルテレビが勝手に導入されてから今まで、NHKには衛星放送の受信料を払ってしまっていたようなのです。 それで、その見れなかった期間の過払い金を返金してもらおうと考えています。 しかし、どうしてその間気づかずに衛星放送の受信料を払ってしまっていたかというと、それが今回の質問なのですが、どうやらそれ以前の、1990年から2001年までの間、(財)東京ケーブルビジョンとかいうNHKが出資していた法人が、ケーブルテレビ葛西とかいうのを立ち上げて、たまたま私の住んでいる江戸川区の葛西エリアを衛星放送が受信できるようにしていたようなのです。 そして私がNHKに受信料を払い始めたのがちょうど2001年なので、知らず知らずのうちに衛星放送用の受信料を払う契約書にサインしていたようなのです。 だけど、それは私の希望ではなく、勝手に財団法人がやったことであり、それに対しても、地上放送の2倍もする衛星放送の受信料を払う義務があったのかどうかという質問です。 地上放送の受信料で衛星放送が見れていたというのなら儲けものだということで済みますが、それが逆に、別に見たくもなかったのに2倍も払わなければいけない衛星放送の受信料を取られていたということなら、欲しくもない商品を買わされた詐欺に遭ったような気がして仕方がないのですが、本当に払う義務があったのでしょうか?

  • 車を持っていればNHK受信料の支払い対象?

    NHKの受信料は放送の映像や音声を受信できる機器を所有していれば支払いの対象になる とあります。 と 言う事はです 車にはカーラジオが付いてます 仮にテレビやラジオを所有していなくても、車そのものがラジオを受信できる機器となり得るので車を所有している人はNHKの受信料の支払い対象となるのでしょうか?

  • NHK受信料について

    突然NHKの営業マンが来て、当たり前の様に契約してくださいと言われました。元々団地規定でケーブルテレビは繋がっています。テレビは見ていますが、NHKに対して放送受信料を支払うつもりはありません。支払わない理由は NHKの番組を全く見ないのと、実際にテレビが設置してあるのに無いと言っても強制的に確認できず、支払っている人もいれば支払わない人もいて公平に受信料を回収出来ていない状態で受信料を支払ってくれと言われても説得力もなく、受信料のシステムに不満があるからです。それならいっそのこと他のテレビ局の様にCM収入でやっていけばいいのにや、携帯のTVは受信料いらないのに・・とまで考えてしまいます。 その営業マンにそれを言うと、放送法で決まってますんでと言われました。やはり契約するしかないのでしょうか。

  • NHKの受信料支払いを停止したい

    NHK受信料を1度だけ払ってしまいました。調べてみると、これは契約してしまったことになるそうです。でも、TVが壊れてしまったのです。口座振り込みの手続きは行っていません。でも、受信料は蓄積されていきます。その金額が記述された紙がポストにたまっていくそうなのです。そのため、NHKの支払いを解除、もしくは停止したいのですが、どのような手続きを行えばよろしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう