• ベストアンサー
  • 困ってます

NHKの受信料について

マンションに独り暮らししています。 自分はテレビを見ないたちなので、家にはテレビがありません。 以前、ワンセグ付きのスマホを使っていたときもテレビ機能は使っていなかったのですが、見ようと思えば見れるということに良心の呵責を感じていため受信料は払っていました。しかし、スマホをワンセグが付いていないものに買い替えたため、スッキリした気持ちで解約手続きをし、承認されました。 しかしながら、最近、NHK関係の人が来て、受信契約をして下さいと伝えてきました。 自分はテレビを持っていないこと、パソコンをやるのでモニタはありますが、とお伝えしたのですが、状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました、とのことでした。 テレビはないと言っても、それはそちらの言い分で、いつでも繋げられますよねと言っていたのですが、受信機がないのですからNHKは見れません。 (NHKオンデマンドなどで番組を購入して利用させて頂くことはあります。見たいものを選択して見る分に関してはお金を払うことは厭いません) 督促状が届くと思いますと言われましたが、届いたらどうすべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1467/2584)

既に解約手続きが完了しているので、受信契約は今のところありません。 契約がないのに、督促状が届くはずがありません。支払い契約がされていないのですから。 『状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました』というのは完全な嘘です。 放送法としては『NHKの放送を受信することのできる受信機を設置した者は、NHKと契約を結ばなければならない』趣旨の規定があります。そのため、「見る見ないに限らず、テレビなどを所有していれば契約が必要」と言ってくるのです。 つまり、テレビもなければ、ワンセグで受信できるスマホがないならNHKの契約を結ぶ必要は全くありませんし、支払うための根拠もありません。 NHKの関係で回ってくる人はNHKから委託を受けた会社ですので、しつこい勧誘や法的根拠のないことで契約を迫ろうとしている可能性も否定できないため、できることなら会社名と個人名を控える(名刺をもらうのがベスト)と良いでしょう。 仮に、督促状が届いた場合は直接NHKの受信料窓口に連絡してください。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/ その際に、「ワンセグもテレビもない環境で、契約解除を申請して認めたのに支払えというのはどういうことか。受信機は今現在もなく、契約がない状態であるにもかかわらず督促状が届くというのはどういうことか、責任者を説明によこしなさい」ぐらい強く言っても構いません。 督促状は法的根拠に基づいたものですから、無視すると最悪裁判所からの呼び出しになってしまいますので、放置だけはしないでください。 よくわからなければ、督促状を手元に置いて、消費生活センターに連絡してください。相談に行けるならそこに行ってしまったほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なコメント、ありがとうございます。 契約がないのだから、督促状、、、のところは特に安心できました。 シミュレーションも出来ました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    先日引っ越したばかりなのですが、昨日NHKの人が受信料のことでアパートに来ました。 一人暮らしでワンセグ付きの携帯を持っていますが、テレビはありません。 そしてテレビはない。と言うと、テレビを見れるものはありますか?と言われたので一応携帯では見れます。と言ったのですが、 そうしたら来週また書類を持って来ると言われました。 ですが私の部屋は受信感度が悪く、NHKだけでなくどの番組も映りません。 それでも受信料は払うべきですか?

  • NHKの受信料

    自分はNHKの受信料を払っています。 一度、家の近くでNHKの職員の方と話をする機会がありました。 彼は「この家の人に受信料の督促に来た。」と家の住人と知り合いである自分に話しました。 言葉に困った自分は「受信料未払いの家庭を全て訪ねるのは大変ですね・・。」と・・。 「いや受信契約をしていて未払いの家庭だけです。」と・・。 すごく納得のいかない話を聞いた自分は彼に食いつく。 「受信契約の未契約家庭があるんですか?」 「テレビの無い家庭です。」 「今時、そんな家ありますか?」 「契約をいただいていないので・・。」 「じゃあ。例えば・・新しく受信契約した家庭には、『今までの分の受信料』は請求するんですよね?」 「・・契約いただいた時点からです・・。」 「今まで、真面目に受信料を支払っていて、経済上の理由で支払えなくなった場合はどうなります?」 「猶予の期間は設けますが・・いずれお支払いいただきます。」 唖然・・。 「地デジに完全移行したら、B-CASカードで管理して、受信契約していない人は観れなくなるんですよね?」 「・・いやあ。公共放送ですから、観れなくは出来かねるんです。」 「でも・・。未契約の家庭はテレビ無いんですよね?」 「はあ・・。出来かねるんです。・・でも、未契約の家庭は紅白が観れないんですよ。」 「紅白は受信出来ないんですか?」 「入場券が当たらないんです・・。」 あほらしくなりました。 長々と書いてしまいましたが、すごく腹が立ちました・・。 みなさんはどう思います?

  • NHKの受信料について。

    先日、NHKの人が来ました。 オートロックなのでカメラ越しで話したのですが 「受信料を払ってください。」 と一方的に言ってきました。 「あのー。うちにはテレビないんですけど。。。」 って私が言ったら 「ケイタイ電話はお持ちですか?」 とNHKの人が言うので 「ケイタイは持ってますけど。。。」と私。 「ケイタイにテレビは付いてますか?」とNHKの人。 「ワンセグが付いてますけど、こんな小さいものでテレビなんて見てませんけど。」 って私が言うと 「テレビを見れるものがあると受信料が発生するのです。」 と言ってきました。 テレビを見たくて買ったケイタイでもないし、たまたまテレビが付いてたケイタイを持ってるだけで受信料を支払え! っていきなり言ってこられてびっくりしました。 夜の9時過ぎという非常識な時間帯であったこと、 お風呂上がりで髪の毛が濡れてる状態だったので帰ってもらいましたがまた来るそうです。 後日、NHKのHPを見たら”ワンセグでも受信料が発生します” と記載されてましたが、実際にワンセグで受信料を払ってる人っていますか? 人が家でゆっくりしている時間に連絡もなしで訪問してくるのって非常識ですよね? 二度と来てほしくないです。 近々ケイタイの機種変更をするので、ワンセグ無しのケイタイに換えたいと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

会社と名前を聞いて「直接NHKに確認します」と言って、追い返し、本当にNHKにこんなやつがこんなこと言ってきたと言いましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 次回、そのようなことがあったら名刺を貰ってから話を始めるといいのだと気づかせていただきました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4881/11805)

PC等のインターネット配信を受信できる機器に受信料を掛けようというのはまだ検討段階で、決まったことなど何もありませんよ。 未だに居るんですね、そんな悪質な「関係者」。つうかまあ、「NHKの方から来ました」な詐欺業者かも知れませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>決まったことなど何もありませんよ。 情報、ありがとうございます。安心できました。

関連するQ&A

  • NHK映らなくても受信料払わなくてはいけませんか?

    NHK、受信契約拒否の都内事業所に法的手続き通告 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080611-567-OYT1T00717.html NHKが強行姿勢になっているようです。 昨年8月にテレビが壊れて、1チャンネルと4チャンネルが全く映りません。(音声も出ない) このようなテレビでも受信料を払わなければなりませんか? 半分だけ払えばいいでしょうか。 現在受信料は払っていません。 理由は、引っ越してきてまだNHKの方が手続きに来ないからです。(15ケ月経ちます) よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    先月、滋賀に中古の住宅を購入しました。  そこにはすでに地デジアンテナとBSアンテナも設置されていていますが、このアンテナケーブルは家の中には入っていません(外に垂れ下がっている。多分、前の入居者が引越しのときに切り外したのかと) この家に来るのは週に2回程度で、ほとんどテレビを観ることはないです(テレビじたいが無い)  そこでもしNHKの集配人が来た場合は、観ていないNHKの受信料を払えと言われるのでしょうか?(ネットで調べると国民の義務とか嘘をつく集配人もいるとか・・・)  スマホにワンセグ機能がついているので、それがあるだけでもNHK受信料を払えや、家を購入するまでの受信料を延滞しているので払えという嘘を言われる場合もありますか?  NHK集配人はNHK社員でないので、適当な嘘をつくと言われているので、どうすれば追い返せますか? テレビを観ていないのに余計な出費をとられるのは嫌なので、すみませんがご回答お願いします ちなみに住んでいる京都の家ではNHKの受信料を払っています

  • NHKの受信料法的督促

    今朝の新聞を見てNHKが受信料を法的に督促することを知りました。 NHKの財政的にも、これから法的に受信料を督促するのは分かりますが、 記事の中に「受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇措置」というのを見て疑問に思いました。 なぜそのようなことをする必要があるのでしょうか?? 長期間支払っている人は本当に見たい!と思うから払っていただけでしょう。 実際私は1人暮らしをしていて申し訳ないことに受信料は払っていません。 しかし、私はNHKは全く見ないし必要としていません。 これから法的に督促されるのであれば払わざるを得ないので払う意向はありますが。 また、これは私の地域の一部だけのことかもしれませんが、受信料を督促しに来られるNHKの社員の方はもう少し愛嬌を持って来られたほうが良いと思います。私のところへ来られるNHKの方は全く愛嬌がなく、1人暮らしをしている私にとっては「不審者かな??」と思うぐらい私に不快感を与えます。そして一方的かつ強制的に払わせようとします。不祥事が発覚する前ですが、「法律的に支払いが義務付けられているんだ」と言ってかなり強制的に支払わせようとしました。あげくの果てには家にあがってテレビを確認させろといったようなことも言いだしました。 このような人が督促しに来たら払う気もしなくなります。 NHKを立て直すためには、受信料を法的に督促する以前にもっと、視聴者の目につくような公的で明るい宣伝をしたり社員の愛嬌を高めたりなどして、視聴者が「見たい!!これなら受信料払って見たい!!」と思えるぐらいにしなければならないと思います。今強制的に受信料を督促しても不満を持ち続ける人は持ち続けると思うのですがみなさんはどうですか??

  • NHKの受信料は、何に対してかかる?

    基本的な質問で恐縮ですが、 NHKの受信料は、何に対してかかるのですか? 受信機?を所有している人? 受信機のある自宅(店舗も?)の人1名? 受信機にかかる? 複数所有も一台分?

  • NHKの受信料について

    昨年4月、引越しをした時にNHKの方が来て、NHKの受信契約を契約しました。 その際に、”HNKの受信料を払わないと法律に触れる”と言われ、脅された感じでNHKと契約しました。 ホントは払いたくなかったんですが・・・ でも、最近のニュースを見てると、これから法整備をするようなことを聞きます。 実際、受信料不払いって法律に触れるんですか?

  • NHKの受信料支払いが法的義務になるそうです・・・その場合

     「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。 ◆NHKの受信料支払いが法的義務になるそうです・・・施行になった場合、今まで支払っていなかった料金もその時点でまとめて払わなければならないのですか? NHKの勘違いも甚だしい。自分の保身だけしか考えていないような気がします。

  • NHKのネット受信料

    NHKはネットから受信料取る気満々ですが、そこで疑問があります。 NHKは既に「NHKオンデマンド」と言うサービスがありますが、そこを利用したい人は契約を交わしてログインして視聴する方式を取ってます。 契約してない人間はそもそもログイン出来ないので、NHKオンデマンドを利用する事は出来ません。 つまり、NHKは世間のあらゆるネットサービスと同様の事を、既に2008年からNHK自身が当たり前のようにやってる訳です。 つまり、地デジ・BS・ネット受信料のように「NHKが好き勝手に電波垂れ流して、受け取る機械があるだけで徴収対象」と言う無茶苦茶な運営はしていない。 NHKは「NHKオンデマンド」を先行展開していてそこではきちんと利用者の選別が出来ているのに、どうしてネット受信料ではNHKオンデマンドと同じ事が出来ないのですか? ネットサービスの運営にノウハウが全くないならまだしも、NHKは既に「NHKオンデマンド」で10年近くの運営実績があります。 ネット受信料だってNHKオンデマンドのやり方を踏襲すればいいだけなのではないですか?

  • NHKの受信料を断ることって、可能なのでしょうか?

    20の男子学生です。 NHKの受信料の支払いについて、ほとほと嫌気がさしています。 電波を発信して、その放送エリアから放送料を徴収する。 有料チャンネルならしょうがないと思うでしょうが、考えてみると、押し売りみたいでイヤです。 私は越してから、金銭的に厳しく、テレビは買わないでいて、情報やニュースはネットから、それで慣れました。 NHKの徴収人さんは、「テレビのアンテナが電波を受信してるから。」と言い、テレビを持ってないと言ったら、「携帯のワンセグでも受信してるから。」って言われました。 携帯の小さい画面で見るくらいなら、テレビを買って見たいと思うワケで、携帯のワンセグは使ったことすらありません。 それにワンセグ機能って、ワンセグを起動しない限り、テレビの電波を拾ってないと聞きます。 それで、NHKに受信料の断りを入れたいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも税金とかみたいに、支払うのが国民の義務にあたるでしょうか? テレビは見てて面白いけれど、実際時間のムダですし、あっても無くても困らないと思っています。 それに、テレビをまったく見ない人がいないワケがないです。 それを考慮のうえで、放送料の支払いは断れるかどうか? ケースバイケースで変わるのであれば、そのケースも教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • NHKの受信料の契約について

    先日、NHKの者ではないがNHKの法律を担当している(?)という方が訪ねてきました。 早口で聞き取れなかったのですが、○○県の~~で、NHKの法律を担当しているというようなことを言ってました。 名刺ももらえず、名前も名乗りませんでした。 NHKの受信料の話をされ、テレビは持っていないのでテレビないです。と言ったところ、そうでうすね、それはこちらで調査しているのでわかってます。では、スマホ見せてくださいと言われ、見せたところ機種を特定され、このスマホはワンセグ対応なのでテレビなくても受信料を払うことになりますと言われました。 ただ、今まで払ってない分は私が知らなかったということでNHKの方に伝えておきますので、今月分からお願いします。と言われました。 正直、理解が追い付かなくて、自分で整理するので今日はお引き取り願いますと言った所、次はNHKの方がじきじきに来るのでさらに難しいことになりますけどいいですか? 最悪民事訴訟が起こったりするので、なるべくなら僕の方で済ませたいんですけど…のようなことも言ってました。 なんだか怪しいというかそんなことあるのか?という感じです。 次、NHKの人が来たら絶対出てくださいねと言われましたが、正直出たくないです。 NHKの者ではない県の人がNHKの契約を結ばせようとしてくることはあるのでしょうか?

  • NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が

    NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が必要だと言われました。 今の携帯なんかいらなくてもワンセグついてるので結局テレビがなくても払わざるを得ないんでしょうか??  年間4万はかなりきついんですが…