• ベストアンサー
  • 困ってます

NHKの受信料について

マンションに独り暮らししています。 自分はテレビを見ないたちなので、家にはテレビがありません。 以前、ワンセグ付きのスマホを使っていたときもテレビ機能は使っていなかったのですが、見ようと思えば見れるということに良心の呵責を感じていため受信料は払っていました。しかし、スマホをワンセグが付いていないものに買い替えたため、スッキリした気持ちで解約手続きをし、承認されました。 しかしながら、最近、NHK関係の人が来て、受信契約をして下さいと伝えてきました。 自分はテレビを持っていないこと、パソコンをやるのでモニタはありますが、とお伝えしたのですが、状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました、とのことでした。 テレビはないと言っても、それはそちらの言い分で、いつでも繋げられますよねと言っていたのですが、受信機がないのですからNHKは見れません。 (NHKオンデマンドなどで番組を購入して利用させて頂くことはあります。見たいものを選択して見る分に関してはお金を払うことは厭いません) 督促状が届くと思いますと言われましたが、届いたらどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuzuhan

既に解約手続きが完了しているので、受信契約は今のところありません。 契約がないのに、督促状が届くはずがありません。支払い契約がされていないのですから。 『状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました』というのは完全な嘘です。 放送法としては『NHKの放送を受信することのできる受信機を設置した者は、NHKと契約を結ばなければならない』趣旨の規定があります。そのため、「見る見ないに限らず、テレビなどを所有していれば契約が必要」と言ってくるのです。 つまり、テレビもなければ、ワンセグで受信できるスマホがないならNHKの契約を結ぶ必要は全くありませんし、支払うための根拠もありません。 NHKの関係で回ってくる人はNHKから委託を受けた会社ですので、しつこい勧誘や法的根拠のないことで契約を迫ろうとしている可能性も否定できないため、できることなら会社名と個人名を控える(名刺をもらうのがベスト)と良いでしょう。 仮に、督促状が届いた場合は直接NHKの受信料窓口に連絡してください。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/ その際に、「ワンセグもテレビもない環境で、契約解除を申請して認めたのに支払えというのはどういうことか。受信機は今現在もなく、契約がない状態であるにもかかわらず督促状が届くというのはどういうことか、責任者を説明によこしなさい」ぐらい強く言っても構いません。 督促状は法的根拠に基づいたものですから、無視すると最悪裁判所からの呼び出しになってしまいますので、放置だけはしないでください。 よくわからなければ、督促状を手元に置いて、消費生活センターに連絡してください。相談に行けるならそこに行ってしまったほうが良いかもしれません。

質問者からのお礼

詳細なコメント、ありがとうございます。 契約がないのだから、督促状、、、のところは特に安心できました。 シミュレーションも出来ました。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mpascal

会社と名前を聞いて「直接NHKに確認します」と言って、追い返し、本当にNHKにこんなやつがこんなこと言ってきたと言いましよう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 次回、そのようなことがあったら名刺を貰ってから話を始めるといいのだと気づかせていただきました。

• 回答No.1
  • Eureka_

PC等のインターネット配信を受信できる機器に受信料を掛けようというのはまだ検討段階で、決まったことなど何もありませんよ。 未だに居るんですね、そんな悪質な「関係者」。つうかまあ、「NHKの方から来ました」な詐欺業者かも知れませんけど。

質問者からのお礼

>決まったことなど何もありませんよ。 情報、ありがとうございます。安心できました。