• ベストアンサー

契約解除で10万払うの?

以前、あるHMと仮契約の様なものをし内金(?)を振込みました。その契約の解除を申し出たら今までにかかった諸費用10万円位(でも本当は20万円位)を支払う様に言われました。書面上、そのような事は書かれていなくても、払わないといけないんでしょうか?(実際には振り込んである額から引かれて戻ってくる) 当方は素人ですので、どんな事でもでもいいので回答して欲しいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.4

あなたがそのHMとどのようなやりとりをしたのかによって回答がバラバラになるので、この情報で回答が不可能でしょう。  ご自身のされたやり取りをなるべく詳細にかかれてはいかがでしょうか?  本来は仮契約であろうと何であろうと、お金を入れる前にキャンセル時の取り扱いだけは確認しておくものでしょう。10万円でしたら勉強代として仕方ないかなとは思います。  でも、あなたのした約束の内容によっては、当然に一円も払う必要はない場合もあります。逆に言えば10万円では済まない可能性も有りますけど。    要は、全て今までの経緯次第です。

kamirari
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに勉強代という事で支払う決心がつきました(もともと払う気がなかったという訳ではありませんが・・・)。

その他の回答 (3)

• takeknee
回答No.3

「手付け、3倍返し。」は、商取引の常識ですよ。但し、学校では教えないかも。 あなたが不動産取引においては素人でしょうが、資本主義社会においては、「素人です。」や「知らなかった。」では生きていけませんよ。

kamirari
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

契約書とその支払ったお金の領収書をよくみてください。 内金、手付け金、申し込み証拠金なのか確認してください。 意味合いが違います。 いずれにしても一方からの契約の解約には 違約金がかかります。 参考: http://www.pitaco.jp/jyuutaku013.html http://www.iwatekenchikushikai.ecnet.jp/04.sumai/no110-2-2.html

kamirari
質問者

お礼

参考まで付けていただいて、ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

仮契約でも相手は動いていますから その事に人件費などの経費が 掛かっています サービスで 只で動く人は居ませんよ 契約すれば キャンセル料は何処でも発生します

kamirari
質問者

お礼

ありがとうございます。