• ベストアンサー

建築請負契約後の解除について

当方の都合により契約を解除するには、どのくらいの費用がかかるものでしょうか。契約時に250万円ほど支払っております。契約してからはほとんど話しは進んではおりませんが、窓の打合せをした程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

契約の内容によって違うので契約書をお読みになった方がいいですね。 当事者の履行遅滞、その他債務不履行における遅延利息、違約金、その他損害金について契約書には記載がされているはずです。 窓の打ち合わせくらいといっても契約前までに内容がつめてあったと建設業者がわが思っていることもありますので実損害がどこまでというのはその内容だけでは定かではないです。 工事請負の契約で設計の契約ではないので本当は建物の形状は確定して契約するのがすじですから契約後決めた着工に対してGOしている部分がある可能性は高いのです。そこで実害がかかると請求される可能性はあります。 一般の話では、「契約金が戻らない」「相手にかけた損害分払う」「最終利益の1割」「契約金の1割」などの情報があるようですが、契約金に%がうたってない時は相手にかけた損害分の見積もりが提示されるのが普通ではないでしょうか。速やかに相手に申し出て打ち合わせをしたほうがいいでしょう。

kumi9393
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。早速の回答ありがとうございます。 契約後、1週間ほどで相手には申し出をしております。担当者から上司へ、その上へと話しは上がっていっています。今週末には何らかの回答を得られるものと思われます。

その他の回答 (1)

noname#87662
noname#87662
回答No.2

>どのくらいの費用がかかるものでしょうか。 この質問に答えれるのは受注者さんしかいないでしょうね。 >窓の打ち合わせをした程度です。 見た目はその程度かもしれません。それと「○○した程度」と思いたい気持ちも分からないでもないが。いずにしても契約しているということは図面や金額が決まっているはずなので、それに基づいて着工している可能性ありますね。 着工(着手)というのは現場だけではないですからね、工事資材を発注しているかもしれませんからね。こういうのは目には見えませんからね。その割りに金額も大きいし。 明日、受注者さんに聞くしか、答えを得る方法はないですよ。そしてそれは早いほうがあなたの弁償金額が少なくてすみますよね。

kumi9393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。担当の方からその上司の方へと話しは 上がっております。