請負契約の一部解除

このQ&Aのポイント
  • 請負契約にて試作品の製作依頼をしました。仕様不十分の部分については解除し、違約金を支払いました。
  • ゴタゴタした部分については改めて契約書を取り交わす必要があります。無償譲渡にも契約を結ぶべきです。
  • 仕様不十分の品物は無料で引き取りましたが、利用価値があるため契約書を結ぶことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

請負契約の一部解除

請負契約にて試作品の製作依頼をしました。合計1000万円の契約です。 ところが、出来映えが悪く、仕様を完全には満足していなかったので、部分的に300万円分の契約を解除するとともに、違約金を200万円支払ってもらうことで先方と合意しました。つまり、当方は、仕様満足部分を700万円で受け取り、別途先方からは違約金200万円を受け取ることとなりました。 で、以上のゴタゴタ部分については、改めてキチンと契約書を取り交わすことは勿論です。 ところで、仕様不十分であった部分の品物ですが、先方は廃棄するしかないらしいのですが、当方としては全く利用価値がないわけではないので、無料でなら引き取ってもよい旨伝えたところ、承諾してくれました。 このような場合、この不良部分の無償譲渡についてもキチンと契約を結んでおいた方がよいでしょうか、双方のために。

noname#157515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

無償譲渡についても契約書に一文入れておくと、リスクが少ないでしょう。双方合意ならば拒む理由はないはずです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ところで、ついでで申し訳ありませんが、受け取った場合は、当然、譲渡収益を計上しなければなりませんよね?。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.2

経理上の収益としてはどうなのでしょう・・・ 通常は収益といえる程度のものであれば、入手方法を問わず会社のものですから、譲渡収益として計算しておかないとイケない気がします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >譲渡収益として計算しておかないとイケない気がします。 ↑ 参考にさせていただきます。