• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約解除出来ますか?

姉の夫婦話です。 先日築浅の中古の一軒家を購入したそうなのですが、契約中に、何故築3年で手放すのかを所有者に訪ねた所、離婚が原因という事が分かりました。 姉夫婦は子供が生まれ、これから新しいスタートを切ろうとしていた所なので、何か縁起が悪い気がしたそうなのですが、途中で辞めるとも言い出せず、仮契約してしまいました。 しかし、数日間ずっとその事が気になり、やはり普通の物件を購入したいと思い、間に入った不動産会社に白紙解除を申し出たそうなのですが、手付金(300万円)を放棄すれば解除出来ると言われました。 姉夫婦は仮契約の前に売却理由が離婚だとは説明を受けておらず、知っていれば買わなかったはずです。 民法による錯誤や、重要事項説明義務違反を理由に契約は解除出来ないのでしょうか? 又、間に入った不動産会社の話だと、売主が一般個人の場合、クーリングオフなどは適用されないと言われたそうなのですが、本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数469
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.12

>姉夫婦は仮契約の前に売却理由が離婚だとは説明を受けておらず、知っていれば買わなかったはずです。 重要事項ではないと思いますが。(心理的事項) 姉夫婦が気にされてた点ならご質問などなさったのでしょうか? 無かったのなら言うまでもないという部類だと思います。 気にされるなら(手付け放棄で)解約ですね。 通常の取引だと思います。 逆に新古物件は離婚や転勤などの理由が多いですよね。 気にされるなら、御祓いもお勧めです。 逆に出物でラッキーくらいに思えば良いと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産>>契約解除について

    昨日、不動産会社から紹介して頂いた物件の契約をしたのですが、 冷静に考えてみるとやはり支払っていけるか不安です。 契約を交わした時間が午前2時過ぎということもあり、 また当日契約と言われたため手付金も50万円支払っています。 この状況で契約解除をした場合、やはり手付金と仲介手数料を支払わなくてはならないのでしょうか? クーリングオフの制度について詳しいことが分からないため、この場合は適用されるのか、されないのかも含めアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 契約はまず土地のみで、その後建物の契約となります。 年収    → 770万円 土地+建物 → 6100万円 諸経費   → 400万円 仲介手数料 → 150万円 手付金   → 50万円 ※手付金のみ支払い済み

  • 不動産会社への手数料(契約解除の場合)

    土地の売買契約をしましたが、接地する隣人が犬を何匹も飼っていて周りの住人とトラブルがあることがわかり、契約解除を申し出ました。そこは農地で売り主はゆくゆくはそこに住む予定で購入したが結局違う場所に家を建てることになったので何年も前から売りに出しているということで、そのトラブルは知らなかったようなので、重要事項説明には入らないと思います。 不動産会社のご厚意で、手付け金は一部変換になり、仲介手数料もなしということでした。ただ私たち夫婦はお世話になったこともあり、迷惑料として少しは仲介手数料をお支払いしたいと申し出、不動産会社のほうは断りという形で、少々引っ込みがつかない状況です。この不動産会社は私の友人が契約解除したときも手数料は請求しませんでした。 成功報酬としての仲介手数料は33万。私たちもお金は惜しいので、気持ちを渡したいと思っているのですが、どのくらいの額を渡せば自然でしょうか。

  • 契約解除による手付金収入による税金について

    不動産購入で契約解除(不動産会社の理由)により、手付金が倍返しで戻ってきました。 税についてはどのようにしたらいいでしょうか? 何か控除とかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.11

そんなものが伝染するわけありません。そんなんことで契約解除するあなたが異常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

残念の一言で方を付けてしまうのかわいそうな気がしますが、現実問題は皆さんのおっしゃてる通り手付け解除しかないでしょうね。 ただ、あまり神経質にならずに行けばと思います。 参考に面白いブログを見つけたので呼んでみてください。 不動産業者側の素直な意見が書かれているブログです。

参考URL:
http://nkgw.blog45.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

すでにさんざん書き込まれている通り錯誤だの説明義務だの相手側や仲介者の不備に該当するものはまったくありません。 これで縁起が悪いと思うのなら中古物件など絶対に買えませんね。 人が生活して使用した以上は 他人がウ○コしたトイレ、他人がS○Xした寝室・・・ 言い始めたらきりがありませんよ(笑) だいたいどんな場所でも100年単位で遡れば死んだ人だっているし、1万年単位で遡れば海の底だったかもしれません。 おおよそですが、築3年の物件の購入価格なら自分で新築したときの6~7割程度で買えたのではと思います。とても幸運だと思います。 300万円捨てても縁起が悪いと思うならそれは個人の自由ですがインネンつけて少しでもお金を取り戻そうなどとは思わないことです。 他人の離婚が自分の子供に縁起悪いなどと言ってるより、売主や仲介業者から恨みを買う方がよほど怖いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • tyyn
  • ベストアンサー率33% (2/6)

全然回答ではないですが・・・ 私も今家を探してて中古の物件もいくつか見てきました。離婚で売却という理由は家に不具合があるわけではないと思うので私にとっては一番ありがたい理由です。その理由だと私は安心しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#46287
noname#46287

>仮契約してしまいました 手付を打っているみたいですから仮ではなく契約ですね。契約していても解除は可能ですが、買主の場合には手付放棄による契約解除となります。 >売却理由が離婚だとは説明を受けておらず 売却理由が離婚だということは重要事項に該当しませんので説明義務はありません。姉夫婦が質問したので言いにくいことまで正直に答えてくれたわけで、ある意味では誠実な売主さんと言えます。 >民法による錯誤や、重要事項説明義務違反を理由に契約は解除出来ないのでしょうか? 売主夫婦が離婚を原因として家を売るということに対して、姉夫婦がその家を買うことは何の錯誤にも該当しません。又、上で書いた通りに重要事項ではありませんので説明義務違反にもなりません。 >売主が一般個人の場合、クーリングオフなどは適用されないと言われたそうなのですが、本当でしょうか? 本当です。 他の方も答えておりますが「手放す」ということは、所有者にとっては「不要」となったから手放すわけです。気に入っていて何ら不満や不足が無ければ手放しませんし、手放す理由が前向きか後向きかということまで気にしていたらラチがあきません。 もし次の機会があれば「そういうことを気にするならば、買うか買わないか決断する前に聞いたほうが良い」と姉夫婦にアドバイスしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#65504
noname#65504

>手付金(300万円)を放棄すれば解除出来ると言われました。 一般に不動産取引では、手付金は契約時に支払います。また、不動産取引には仮契約という曖昧な状態は作らないのが普通ですので、仮契約と書いてありますが、本契約がなされています。 本契約がなされている場合、手付金による解除、違約金又は損害賠償による解除、ローン特約など特約による解除により契約を解除することができます。 ローン特約はローンが通らなかった場合白紙解除出来る特約ですが、契約で定めた銀行など機関の審査に落ちなければ利用出来ませんので、質問者が同戸できる問題ではないです。審査機関の問題ですから。 通常違約金は手付金の倍程度にしていますので、手付金放棄による解除の方が被害が少ないですね。 一般に自殺・殺人事件などの心理的なものも重要事項説明ですべきと考えられていますが、離婚などはそうはされていません。 又所有者に確認したところ隠していたのではなく、簡単にわかったようですから、契約前に確認しなかった買い手のミスもありますので、告知義務違反でもないでしょう。 錯誤の主張も根拠がうすいので、一般に認められないでしょう。錯誤の主張では相手は応じませんので、錯誤の主張による解除をしたいのなら裁判などしなければ難しいですね。また裁判の結果も勝てるような内容ではないと思います。 クーリングオフは宅建業法にありますが、売り主が宅建業者である場合にしか適用になりませんので、売り主が個人の場合は適用になりません。 >姉夫婦は子供が生まれ、これから新しいスタートを切ろうとしていた所なので、何か縁起が悪い気がしたそうなのですが、途中で辞めるとも言い出せず、仮契約してしまいました。 この分からすると、契約後ではなく契約をする際に知った事実ですので、その時点で契約を取りやめれば、済んだ話ですので、買い手のミスと考えられます。 以上書き込みは、先の回答とほぼ同じことですので、蛇足でしたが、先の回答に書かれていないことを追加しておきます。 契約解除したいのなら手付金放棄による解除となりますが、注意しなければならないのは、契約は一度完了しています。 契約は完了していますので、成功報酬として仲介業者は売り主・買い主両方に対して仲介手数料を請求することができます。 売買の場合仲介手数料も馬鹿になりませんが、業者は契約に基づき仲介手数料を請求する権利を持っていますので、業者次第では手付け300万の放棄だけではすまないことになりますので、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

> 普通の物件 では、普通ってなんでしょう? 中古物件にしても、新築物件の「土地」にしても、 売主さんのライフスタイルから見て「魅力がなくなった」から手放すんです。 手狭になった、通勤や通学が不便になった、子供の家から遠い、古くなった、お金がなくなった、相続税など税金を払わなくてはいけない、環境が変わった、etc. でもそれは売主の「ライフスタイルの変化」であって、買いたい人にとって、その不動産が魅力がないということではないのでは? 買おうと思ったきっかけと、今いやだと思っている気持ちをよく整理するべきです。 40代女性の立場からきつい一言を言わせていただくならば、 そんなことでいちいちくよくよ悩んだりするようなら 今後の結婚生活暗雲ですよ? 捨てる神あれば拾う神有り、築浅掘り出し物にご縁があったと、 ポジティブシンキングで乗り越えるパワーを手に入れて欲しいです。 白紙解除はできません。契約解除ならば手付放棄で300万円損です。 300万円どぶに捨てた後に見つけた「普通の」不動産を買っても その後々「あの時300万もったいないことしたなぁ」と しこりが残る気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

直接的な回答ではないですが、 縁起悪いですかね? 私は中古住宅ばかり探してきて 今回希望の土地が建築条件付だった為 急きょ、新築を建てることになりましたが、 大抵、家を売る理由って 築浅の場合は特に、ローン返済が出来なくなったとか 事故処理の保険金捻出の為とか いい理由はありませんでした。 病気を理由にマンションへ引越しというのもありましたし。 結局そのどれとも契約に至りませんでしたが。 (縁起が悪くて断ったのではなく、二番手で先を越されました) 中古を買うと決めた以上は 先の回答にもあるように自殺があったとか 突起した理由以外は多少の面は目をつぶるしかないのでは? 売る理由よりも間取りや環境の方が優先順位になると思いますし。 離婚が縁起悪いと気にするくらいなので そこまで魅力がない物件だったのでしょうね。 300万を破棄するのは勿体ないですが お姉さんの考える普通の物件(販売理由が縁起物)は中古でしたら そうそう見つかるものではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>契約解除出来ますか? 白紙では出来ないでしょう 錯誤も有りませんし説明義務でも無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約解除について

    喫茶店で建売住宅の契約をしました。 売主は工務店。不動産屋の媒介で手数料を払いました。 契約解除できますか?手数料と工務店への手付金は返却されますか?

  • 契約解除時の手付金と仲介手数料について教えて下さい

     不動産担当者が検討時(契約1週間程前)に別な不動産会社へ移籍し若干の不安もありましたが担当者が親切な方でしたので信頼し、土地売買及び建築業者との契約をし、それぞれに手付金50万円支払いました。しかしながら不安になり資金計画を見直すと無謀なものでありました。(現在の給料は手当てがついており配属が変わればなくなることまで考えておらず慎重さを欠き安易に契約してしまい反省しています。)   契約から3日、担当者へ連絡し銀行へ給料手当ての件を話し融資否認と出来ないか相談しましたが仮審査が通っているから出来ないと言われました。その後なかなか担当者も動いてくれず手付解除期日が迫っていたため、土地の方は手付金解除で申請しました。建築会社のほうは契約書へ期限は書いておりませんが「履行に着手するまでの間は手付金放棄で解除できる」また特約事項に「土地売買契約書と連動し土地契約解除の際は本契約も同様とする」とあります。やはりこちらも手付金はあきらめるしかないのでしょうか?  また更に不動産会社から仲介手数料も請求される恐れもあるのでしょうか。今の不動産会社は契約時にはじめて伺いました。仲介手数料の書類はあまり記憶にないのですが支払約定書にサインしてある状態です。支払時期は残金決算時となっております。最近では担当者とも連絡が取れづらく先々のことが不安です。  自分が安易に契約してしまったこと後悔しています。長文で失礼いたしました。何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 貸家の賃貸契約解除について教えて下さい。

    教えて下さい。 5年程前主人の転勤で、持ち家をA不動産会社を通して貸し出したところ、B不動産会社を通じて某大手製薬会社の借り上げ社宅として、2年更新で契約しました。 この度、主人が海外勤務となったため、家族だけ戻ることにしました。 契約では、賃貸契約の解除は半年前に申し出ることとなっていましたが、子どもの転校等の事情で5ケ月前の申し出になりました。 すると、B不動産会社から、転勤は契約解除の適切な理由には当たらないため、借り主の引っ越し費用と新居の半年分の家賃を払うようにと、A不動産会社を通して連絡がありました。 あまりに不当ではないかと抗議したところ、A不動産会社にはどうすることもできないとのことでした。 某製薬会社にも問い合わせたところ、B不動産会社に一切の権限を委譲しているため何もできないとのことでした。 そこで、仕方なく2年更新の期限を待ち、更新しないと申し入れたところ、B不動産会社から、更新期間はあってないようなものなので、借主の引っ越し費用、新規契約の手数料、慰謝料等約50万円の支払いを求められています。 B不動産会社によると、借主には一切の事情は知らせず、もしこちらが知らせればそれは法律違反になると言われています。 こういう状況では、払うしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不動産契約解除

    不動産契約を解除しましたしかし契約手付金はまだ支払ってません 契約書には本契約成立と同時に甲は請負工事代金の一部として乙に100万円以上支払うものとする但しこの金銭は解約手付金の性質を有しないとあります 甲からの解除 甲は本契約の引渡完了の前まで本頁各号の乙の損害を賠償することにより乙の仕事完成を必要としない事由を虚偽なく通知することにより本契約を解除することができるものとする 本契約の目的物の引渡し前おいて甲が本条項に基づいて本契約を解除した場合には甲は乙が既に支出した全費用を支払うものとする とあります 支払ってない手付金は支払わなければいけないのでしょうか? 本当にいけないことをしてしまって情けない質問ですがみなさんの答えをきかせてください

  • 土地契約解除

    土地購入しようと思い、手付金を支払いました。 (土地購入代金の10%が手付金です) しかし、事情ができ購入を断念せざる負えませんでした。 不動産と事情を話し合い、手付金30%ほどお金をかえして くれる話になりました。 しかし、売買契約解除の書類を作成するので少し待ってくださいといわれたのですが、1週間すぎても連絡がありません。 一般的には、手付金は返してもらえないのでしょうか? 返してもらえるとしたら、何%くらいなのでしょうか? 教えてください。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 宅建業法における重要事項説明の瑕疵と契約解除

    重要事項説明は宅建業法で宅建業者に義務付けられたものです。一方契約(売買・賃貸)は売り手・買い手、借り手・貸し手の間の契約です。 仲介業者の行った重要事項説明に重大な瑕疵があった場合、それを理由に契約は取り消しや解除はできるものなのでしょうか?

  • マンション契約解除!手付金は?

    先日あるマンションを契約するにあたり、手付金として100万支払い、印鑑も押しました。 しかしその直後主人の仕事の事(転勤)話などで今回の引越しは見送る事にしました。 その場合今契約を解除してももう手付金の100万は戻ってこないのでしょうか? まだ仲介業者(今の住居を売る為)との契約も打ち合わせはまだしていません。 このまま手付金が戻らないのはとても悲しいです。 (今の住居が売れなければローンも組めず契約は出来ないのでお金は戻ってくるみたいですが・・・・) 何か契約解除しても手付金が戻る方法はないでしようか? 不動産に詳しい方など是非何か手がありましたら宜しくお願いします。

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 不動産の契約解除について(重要事項説明の不備にて)

    不動産の契約解除について(重要事項説明の不備にて) 先日物件見学に行き、本日契約を行ってきました。 契約後再度個人で土地を見に行くと土地内の隅に電柱が建っているのに気がつきました。重要事項説明時にはその話は無く、重要事項説明書の整備状況やその他のどの場所にも記載がありませんでした。 電柱があることによって使用できない面積が生じることや、後に道路拡張の話が出てくる事があった場合、電柱の範囲は公共物とみなされ、土地を一部失う恐れがある、その他立替の許可がおりにくくなる等があると聞きました。 そこで解約を検討したいのですが、手付金などは戻ってくる状態で解約することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう