契約解除について

このQ&Aのポイント
  • HM(タマホーム)との契約解除方法について相談です。
  • 震災の影響で工事が遅れるため、不信感を抱いています。
  • 手付け金50万円の返金を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約の解除について

HM(タマホーム)と契約して、手付け金50万円を納めました。建築確認もおり、地鎮祭も終了しました。地質調査も終了しました。しかし、以前の打ち合わせから、発言がいいかげんというかころころ変わる等で不信感を持っていますが、契約をしており、違約金等もあり、契約を解除することもできずに進んでいます。 しかし、このたびの震災でHMから「国の指導で現在工事完了間近のものを除いて資材納入が止まり方針がでるまで工事ができない」と連絡がありました。この内容が本当はどうかはわかりません。 現在アパートずまいで家賃の負担があります、一方でローンの返済が始まるので、正直、工事の遅れは経済的のもきついです。HMの言っていることが本当なら被災地の状況を考えると仕方ないのかなとも思いますが、これを機会に、どうも今ひとつ信頼できないHMと契約解除する方法はないでしょうか。例えば、履行遅滞とか・・・できれば、手付け金50万円も返金してもらいたいです。 何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、相手HMが言っている「国の指導で・・・・」が本当か否か?を確認しましよう。確認は、地元県庁の建設業課または県の土木事務所等に確認すれば分かるでしょう。

umikaze19
質問者

お礼

早速にお礼をいただき、ありがとうございました。 そうですね。早速確認してみます。 ありがとうございました。