• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約解除における違約金について

契約解除における違約金について教えてください。 カラオケBOXを経営している者の関係者です。 現在、ある企業から「カラオケ機器」をレンタルしています。 契約を結ぶ際、経営者が高齢ということもあり、 いつでもやめることができるようにということでレンタル契約をしました。 この度、レンタル契約をした企業の度重なる対応の悪さに、 契約を解除したい旨、申し入れました。 すると、違約金が発生するとの返事がありました。 ・レンタル期間は3年契約であること ・現在、契約してから1年半であること の2点を理由に、違約金が発生するとのことです。 確かに、契約書の裏側にはその旨が記載されていました。 (小さい字でたくさん書いてある部分です) しかし、契約時に、3年契約であることや契約期間内の契約解除に対して 違約金が発生することなど、説明はありませんでした。 「いつでもやめることができることができます」という説明はされました。 今回、相手企業側の度重なる対応の悪さに対して、これ以上付き合うことが できないということで、契約解除を申し入れたのですが、 違約金は発生するのでしょうか? 度重なる対応の悪さについては、担当営業は認めています。 こちらの勝手な理由ではないこと(対応の悪さが原因となっている)、 契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていないこと、 を考えると、違約金を払う必要がないと考えています。 こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 違約金を払う必要があるのでしょうか? なお、この企業と契約を解除したら、別の企業のカラオケ機器を レンタルしたいと考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2743
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

再びNo4です。大事なこと追加します 双方の債権と債務をチャラにすることを「相殺」といいます。相殺が認められるのは、債権と債務の性質が同じでなければなりません。 従って「違約金の支払いと損害賠償金の支払いでチャラにせよ」とは相手には絶対主張しないでください。あくまで「違約金は払う。損害賠償せよ」で通すことになります。違約金と損害賠償は性質がまったく違いますから、こうしなければならないのです。 そして「違約金の支払いと損害賠償金の支払いでチャラにせよ」と裁判で主張すると敗訴しますよ。反訴が条件になります。 結論は同じでも、法律的には大きな違いがあることに注意してください。 本件、証拠が揃っていますから、損害賠償請求は根拠ありです。問題は金額だけでしょう。カラオケのレンタル料はかなり高額のようですから違約金もかなり高額でしょう。頑張ってください。 相手の出方が強行なら、法テラスに電話した上、一度弁護士相談受けられるとよいでしょう。損害金も計算して、相談してみることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心強い回答、感謝します。 損害金、一度計算してみます。 業者の対応には突っ込みどころが沢山あるので、 きちんと整理して提示していきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約解除と違約金について

    初めての投稿です。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 自営業なのですが、以前お客様向けの携帯サービスの契約をした。 営業で来た方が言っていた数字との大きな格差、モニターなのでということだったので契約を結びました。ですがまったく効果がないので契約を解除したいと思っています。 ただ営業できた会社と、機械のレンタルをしている会社が違います。 このままだとリース代金が赤字になっているので、お店をたたまないといけなくなってしまいます。 契約は解除できるでしょうか? 契約解除の場合は違約金が発生しますとのことですが、どのくらいなのでしょうか? 違約金は払はないといけないでしょうか? 教えてください、お願いします

  • 車両契約解除の違約金は?

    母が車イス生活者の為、新車で車イス対応車(油圧式のテールゲートリフター車)を契約し申し込み金100万円をディーラーに支払いましたが、母が退院できなくなり車は不要となりました。ディーラーに申し出たところ車は既に完成しており契約解除は困ると言われています。この様な場合は契約解除はできないのでしょうか?また、違約金が発生する場合は、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 違約金を取られないで契約解除できる期間

    2年しばりの契約で、現在22ヶ月目です。 (webのサポート画面には「22カ月目 (次回更新年月 2012年7月) 」と記載されております) この場合、具体的には何月何日~何月何日まで「違約金を取られないで契約解除できる期間」になりますか? ご回答、よろしくお願いします。 (直接問い合わせてみれば?という趣旨のご回答はなしでよろしくお願いします)

    • ベストアンサー
    • au
  • 回答No.4

>対応の悪さについては、企業側も認めており、文書にもしております。また、やり取りを録音しています。 これは心強いですね。私なら「違約金をはらう。ただしお宅の対応の悪さで損害を受けたので、その損害賠償金を払って欲しい」とやり返します。「それは幾ら?」と聞かれたら、「本当は違約金の額よりはるかに大きいけれども、あえて譲って同額にしてもいいよ」とシャーシャーと私は回答します。 >こちらが、違約金を払う必要がないと考えていることを伝えると、 企業側は裁判を起こすと言っています。 「違約金は払うと私は言っています。それでも裁判起こして勝つつもりまらお好きなようにどうぞ」と私なら言いますね。 このことからお分かりのように、違約金の本来の性格は、相手に何の落ち度もないときに一方的に契約解除することを防止する手段です。相手に落ち度があると、契約違反ですから、損害賠償請求できて、違約金をチャラにできることになります。 相手が「違約金払え」と裁判を起こしたら、質問者さんは「損害賠償金支払え」という裁判をすかさず相手に起こすことができます。これを「反訴」と言います。そうすると同じ裁判官が本訴、反訴について審理し判決することになります。 こういう話を業者にしてあげてください。きっと裁判も違約金請求もあきらめるでしょう。 損害賠償は精神的苦痛に対する慰謝料を含めることができます。カラオケ業者の対応の悪さで店の売り上げが減ったというような2次的損害はケースバイケースでしょう。裁判所が認めるかどうか別として、損害金は、合理的に膨らませることが可能です。これは、相手に対する牽制になりますから、相手にいうかどうか別として、対応の悪さで受けた損害を金額換算するシュミレーションしてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

申し訳ないですが、経営者の割には認識が甘いように思います。 契約書の裏だろうが、文字が小さかろうが契約書に書いてあり、 それに貴方のサインや印などしてあるのならば契約書通りに 違約金を払うのが当然だと思います。 「契約時に説明が無かった」など、理由になりません。 「契約時に説明した、契約書にも書いてる」って相手が言い張れば どう返すつもりなのでしょうか? 「(違約金を払えば)いつでもやめることができることができます」 と解釈出来ますので相手の過失は皆無と考え、解約するのであれば 契約書通りに違約金を払うのが当然だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさに正論だと思います。 もし道があるとすれば、契約時に消費者が不利になるような事項 (今回の場合、違約金の発生について)や、契約期間についての説明不足 ということで契約自体を無効にする方法はないかと思っています。 また、言った、言わない論を展開してもどうしようもないのですが、 契約に際しての誤認ということでも契約無効にできないかと思っています。 勉強不足で、今調べているところです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#35587

規約書に小さい文字で重要なことが書いてあるってよくありますよね。 たぶん相手は「違約金を払えばいつでも(期間内でも)契約解除ができる」と言いたいのでしょう。もちろん解約されれば違約金が入ってきて儲かるわけですので、表には出さなかったでしょうけど。 確かソフトバンクがCMか何かで重要な事項なのに字が小さいとかで、怒られていましたよね。あいにくどうなったのかは知りませんが。 それと同じで払う必要がなくなったりするんじゃないかと思います。(そうであってほしい) 裁判を起こす?いいじゃないですか。裁判やって勝っちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 表に出して言っていないというところが問題だと思っています。 できれば裁判とかしたくないんですが。。。 裁判してもお互いにメリットはないですし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は、以前J-phoneからvodafoneになったとき、同じ機種を使っているのに電波状況が悪くなり、 電波が悪いんじゃ携帯として使用できない!と文句いい解約したのですが、解約料金はしっかりとられました。拒否しても、ハガキがきて怖かったので(当時20歳くらい)払ってしまいましたが、今思うと払わなくてもよかったような・・・ 対応の悪さと言っておりますが、これはこちらが述べても相手が否定してしまえば元も子もないので、 証拠にとっておくことをオススメします。 証拠がそろえばこちらが逆に訴えることも可能なんじゃないでしょうか? 「契約期間や違約金発生の話しを契約時に説明されていない」 ということが証明できればいいのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 対応の悪さについては、企業側も認めており、文書にもしております。 また、やり取りを録音しています。 おっしゃるとおり、契約期間、違約金発生の説明については、 証明する方法が見つかりません。 言った、言わない論になってしまうだけですからね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • 料金滞納で契約解除!違約金も!どうしたら?

    現在NTTフレッツ光マンションタイプを使用しているのですが、 料金を滞納してしまい契約解除されてしまいました。 未払い分は支払ったのですが、違約金の支払いが必要だと言われました。 それは契約時の工事費無料ですが最低15ヶ月利用しないといけないというものだと思います。 ただ、その契約時のお客様控えに違約金がかかりますとか違約金はいくらになりますとかは書かれていません。 違約金が3万円弱かかると言われたのですが金額にビックリしています。 質問なんですが、 (1)違約金は仕方ないにしろこの料金って安くならないんでしょうか? (2)契約解除になっているので再度契約しないといけないのですが、NTT以外の会社でのネット使用って出来るんでしょうか?   ケーブルTVとかあるのは知ってるんですが、他にもありますか? (3)その場合、今まで使っていた(NTTの)光回線って使用できますか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 有線放送の違約金

    友人が有線放送の機械が当選してとりつけ、2年間月々の使用料を払っていましたが、先日引越して、新しい住居に工事に来てもらったところ、電波が悪く全く音楽が聴けない状態です。契約時に3年未満の契約解除は違約金が発生するとの説明は受けたらしいのですが、引越しして利用できない環境での契約解除も違約金をはらわなければならないのでしょうか? ちなみに前の住居での初期工事の時に電波が悪く使用できない場合は契約が不成立との事で、とくに違約金は払わなくて良いとの説明をうけたらしいです。 御存知の方教えてください。

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 不動産の契約解除に伴う違約金について

    こんにちわ。 件名の通りなのですが、詳細を記入しておきます。 土地の契約をしたのが3月初旬。 引き渡しは4月下旬(25日以降)という契約を交わしました。 契約時にこちらの都合で早く建築にかかりたかったので 引き渡し前に地盤調査を行わせていただきました。 先日この不動産を私情により契約解除することになったの ですが、違約金はどの程度になってしまうのでしょうか? 契約には履行前なら、手付け金放棄で解約できる となっているのですが履行前という状態がイマイチわかりません。 地盤調査等行っているので、履行後となるのでしょうか? それと物件を1ヶ月近く停めてしまった不動産屋さんに 対する損害等も支払わなければならないと思っております ちなみに違約金は売買価格の10%となっております。 これ以上支払うことはないと思うのですが・・・・・・ 目安で結構なのでご回答頂けると助かります よろしくお願いいたします

  • フランチャイズ契約の中途解約と違約金

    フランチャイズでパソコン教室をしていますが、 経営不振で教室を閉めて、途中解約をしたいのですが、 本部側から解約した場合、違約金が200万円と書かれていますが 契約期間は5年ですが、契約書には加盟店側からの途中解約について一切記載されていません、 契約解除を申し出た途端に、契約違反等の理由をつけられ、 逆に本部から契約解除と違約金が請求がくるのではないかと、心配しています。 フランチャイズで途中解約された方、裁判事例をご存知の方 アドバイスをお願いします

  • 税理士が契約解除の違約金を請求

    今までお願いしていた税理士に顧問契約の解除を申し出たところ契約期間中の途中解約のため違約金を請求されました。 残り8ヶ月の契約期間の顧問料全額です。 契約書にはその事情が一方の事由によって生じるものであるとき、他方に損害の賠償をしなければならないと書いてあります。 数字上の間違いがなかったから税理士側に落ち度がなくこちらが一方的に解約を求めてきたと言われました。 決算が遅かったり事務員の交代などで迷惑を被ることもあり顧問としながらも積極的な指導もなかったのに責任が税理士側にはないと言い切れるものなのでしょうか?

  • 手付金と違約金について

    新築戸建の購入にあたって、契約書内容に関する説明を受けました。 現時点では、物件について何の問題もありませんし、業者さんにも大変良くして頂いており、『契約解除』となるとは思えないのですが、契約するにあたって、内容に少ししっくりこないものがありますので、質問させて下さい。 手付金として150万、違約金として700万とされています。 契約後の買主からの解除は原則として『手付金放棄』をもって行える一方で、『手付解除の期限』後の契約解除の際には、契約違反となるため『違約金マイナス手付金の支払』が発生するとされています。 ここまでは納得できるのですが、問題は、『手付解除の期限』が、“数日間しかない”ことです。こうなると、『手付金放棄』の条項は、現実的に意味をなしませんよね。 手付解除の期限が数日間って、あまりにも短いように思われるのですが、この業界は普通のことなんでしょうか?教えてください。

  • 契約期間満了後の違約金

    賃貸住宅の違約金についての相談です。 契約期間1年の賃貸住宅で、現在1年2か月住んでいます。 2年目に入るとき、契約更新したのですが、 転勤が急に決まり、引っ越さなければならなくなりました。 契約時口頭で説明を受けた時は、1年未満で解約する場合は 違約金1か月分を支払ってもらうと言われたのですが、それ以降の場合は 違約金等は発生しないと言われました。 契約書にも手書きで2年契約を1年契約に書き換えてもらいました。 しかし、特約事項には1年未満は家賃の2カ月分、2年未満は家賃の1カ月分の 違約金を支払うよう記載があります。 違約金の意味から考えても、最初の1年の契約を満了しているので、 家主に不利益を被っていないと思うのですが、 支払う必要はあるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 違約金について

    現在ドコモに姉と加入しています。 姉・・契約期間10年超でファミ割+新1年割引 自分・・契約9年超でファミ割MAX にて契約中です。 私がauへ乗り換えを検討中なのですが、解約した場合、私に違約金が発生するの分かるのですが(ファミ割MAXにて2年経過していないので)、姉には何らかの違約金は発生するのでしょうか? また、姉は基本使用料金半額を維持するにはどの手続きを行えばよいのでしょうか?(一人でも割??) リサーチ不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたいのですが。