• 締切済み

CMS(XOOPS ワードプレス)の導入に関して

個人的に独学でWEBコンテンツを勉強しています。 HTMLでWEBは製作ができるようになり、SEOも満足できる範囲で何とかなったのですが古いホームページビルダー11で製作したWEBなので 今のWEB2.0には対処できない部分があるように思います。 自分はWEBの他にブログも運営しているのですが(こちらはPINGもRSSも可能)やはりWEBコンテンツも2.0に対応し、更新した折にPINGでRSS配信したいと考えています。 CMSに関してXOOPSやWordPressがあるようですがずいぶん保守メンテナンスもやさしいようなので色々、導入を考えているのですが。 実際、CMSタイプのWEB管理はHTMLよりSEOで有利なのでしょうか?色々、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • f206
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

はじめまして。 SEOを考えるなら、Xoopsだけはやめときましょう。 他にもCMSは沢山ありますので、いろいろ調べてみて、ご自分が使いやすいと思ったCMSを選択する事をオススメします。 Xoopsの場合、URLがサイトルート/modules/モジュール名/index.php?******** というように動的なURLになってしまいますので、SEO面では不利であると思っています。 ページの生成プロセスは静的でも動的でも関係無いのですが、URL形式だけは静的である方が有利です。 とは言うものの、実際問題として、動的なURLでもしっかりとキャッシュされている事が多いので、 動的URLが不利というのは、原始的なスタティックサイトしか作れないウェブ屋さんが流した都市伝説なのではないかと思う事もあります。 但し、Xoopsに限っては、Googleで1位表示されようとも、サイト内リンクが作成される事は無いので、オススメはできませんね。

jm7rtiinst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんと作ればCMSでも自作でも同じかなーと思います。 コンテンツがしっかりしてればいい話で、タグでいうならtitleやdescriptionやkeywordsがちゃんと入っていれば十分じゃないでしょうか。 あとはまあalt属性をしっかりつけるとかリンクを多くするとかありますけどそれよりもコンテンツそのものの魅力を引き上げるほうが重要化と思います。

jm7rtiinst
質問者

補足

自分もWEBにdescriptionとkeywordはきちんと入れています。 ただ、フレームではないがセルを使用しています。 その辺ではやや不利ではあるようです。 CSSやCMSを使用するとその辺でSEOはより有利になるかもしれませんので色々、考えています。

関連するQ&A

  • CMSを導入した学校のwebサイトを作成するにあたって

    はじめまして。 趣味でwebページの作成を手懸けております。 とあることで高校のwebサイトをリニューアルするよう頼まれました。 現在の高校のwebサイトはおそらく、ホームページビルダーで作成したものと思われます。 私としてはCMSを導入して構築したいと考えています。 そこで質問です。 私立の高校や大学のwebサイトは、外注されて作成されたものが多いかと思います。 ユーザビリティやデザイン性をとっても、非常にすぐれたものばかりですが、それらはどういったCMSで構築しているのでしょうか? 一例として早稲田大学のwebサイトです。 http://www.waseda.jp/top/index-j.html また、このように更新情報を提供するにあたってオススメの無料CMS等はありますか? 膨大なページの量となるので、それに適したものを探しています。 作成環境はadobe者のdreamweaverとphotoshopのCS3です。 当方が構築したことのあるCMSはxoopsとwordpressです。 また、現在高校生です。 作成にあたってアドバイス等をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 無料でCMS可、アダルト可のサービスを探しています

    無料でCMS可、アダルト可のサービスを探しています。 CMSはできればMovableTypeもしくは、WordPressです。 やりたいいことは、あるサイトのRSSから画像・テキストを取得して、自分のサイトのコンテンツとして自動配信することです。(もちろん著作権を侵さないていどです) 色々なサービスやサンプルスクリプトをテストしたのですが、どうもしっくり来るものがありません。 もし上記のことができればCMSに固執しませんが、どなたかサービスや方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一か

    ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一から作るか迷っています。 HP製作の発注は考えていません。 条件 1.私は建築業の個人事業主であり、新築・リフォーム関係の   サイトを作成しようとしている。 2.製作会社に頼まない ※(マンパワーを建築業に注ぎ、HP製作は発注するという意見の方が多いですが、   HP製作3年リースで月に4万円程度も出せないのが現状) 3.サイトの更新は自分でやる。ソースコードをいじるのは問題ない。 4.自サーバを構築・運用してあり、CMSの設置は技術知識的に可能。 5.HTML CSSの知識はそれなりにあり、Dreamweaverを使うのは慣れている。 6.CMSはSEO対策に有効とあるが、広告記載の金を出せば、いくらでも   上位にもってくるすべはあると思うし、上位にもってくる重要性よりも、   コンテンツの内容・オリジナル性を重視したい。 迷っていること 1.CMS(Movable Type/wordpress)でやるか? 2.自分でHTML(XHTML)とCSSを使い、Dreamweaver CS3で一から自分でやるか?   ※wordpressを設置し、やってみたがwordpressの概念やカスタマイズ方法の操作知識を   覚えるのが大変で、デフォルトでブログ形式(投稿)になっているwordpressの仕様を   ブログ形式じゃないものに変えていくほうがめんどくさい。    ※1.2いずれにしても、どんなサイトにするか(サイトの概観や雛形(レイアウト))  や画像を用意するなど、サイト作成前に設計することは同じだと思っています。 以上の条件で、どちらでやっていくべきか、また同じ考え的な方がいましたら、 理由とご意見を頂戴したいと思います。

  • WordPress (ワードプレス)の質問。

    WordPress (ワードプレス)の質問。 なんか特殊なタグがありますね。今回初めてCMSタイプで製作しようと奮闘中です。 今日で2日目で、なんとかテンプレの概念がわかってきました。 ところでHTMLの編集画面でWordPress特有のタグを使うのですが、タグ一覧みたいなページはご存じないですか?できればパーフェクトなタグ一覧が希望です。 タグ例:<?php the_content(); ?> いちいち手動で打ち込んでるのでしんどいです。 よろしくです。

  • CMS構築にお勧めは、どれ?:Drupal、Joomla、Movable Type、WordPress、Xoops

    ブログソフトを利用してCMSを作成(ブログではなく、どちらかというと簡単に更新できるホームページの作成です。“できるだけ”、プロフェッショナルな感じにしたいです。)したいのですが、Drupal、Joomla、Movable Type、WordPress、Xoops等の色々ありすぎてどれが良いのか分かりません。自分ではHTML、CSS、PHPコード(PHPは、そんなに詳しくないですが)が理解できるぐらいですが、どのブログソフトがお勧めですか? 以下は、わたしが見つけた参考サイトです: http://wpgogo.com/news/news20081029.html 以前人気があったMovable TypeやXoopsはもうあまり人気がなくなってきていて、比較的に新しいDrupal、Joomla、WordPressが人気が出てきているようですが... 人気と使い勝手が必ずしも比例するとも思えません。Xoopsの改造には、PHP、MySQLなどの比較的高度な知識を必須と読んだことがあるので、わたし向きではないかなと思う気もします。 Joomlaは世界的には人気ですが、日本では余り聞かないので、日本語の資料を探すのに苦労しそうです。 そうすると、Drupal又はWordPressぐらいになるのかなと思いますが、やはり日本でも知名度が高く比較的に機能が充実しているWordPressが無難といえるのでしょうか? あとは、やはり有料無料の問題もありますね。Movable Typeでは商用利用は有料になるようですが、WordPressは商用利用も無料みたいです。他のブログソフトは、商用利用の有料無料面ではどうなのでしょうか? 全部又は複数のブログソフトを使用してみて、CMSサイトを作成した方はおられますか? また、初心者に役に立つサイト、書籍等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 観光地のホームページはCMSを使うべきか

    質問させて下さい。 地元の人に頼まれて、個人で小規模の観光サイトを作成することになりました。 報酬はドメイン・サーバー管理費くらいにちょっとの手間賃のみです。 私の能力:html・CSS・phpを少し。 mysqlとphpでホームページ作成をしております。 画像掲示板やカレンダーは1から作りました。 管理はほとんど、私一人のみで、写真だけ掲示板式にアップロードできるようにするつもりです。 内容としては、ほとんど更新しないでいいような内容と、地元の施設を少しずつ増やしていくような形です。 XOOPS CUBE LEGCY(現状一番新しいVer)を使って作成をしようかと思いましたが、イマイチ使いこなせません。 デザインを変更するのも、なかなか容量がつかめません。 手元にある書籍やWebの情報だと若干古いようでした。 更新や情報が少ないということなので、CMSを使わずに、HTMLとCSSだけで作ったほうがいいでしょうか? その場合は画像掲示板はphpで既に作った自作のモノにしようかと思います。 それとも将来性とSEOなどの見越して、CMSにしたほうがいいでしょうか? また、CMSを使わずにコンテンツページを作成する場合、 http://●●●●.com/map.html http://●●●●.com/map/index.html どちらのほうがよろしいでしょうか? CMSだと後者になると思います。 宜しくお願い致します。

  • 絞りこみ検索のできる、おすすめのCMSを教えてください。

    おすすめのCMSを教えてください。MovableType、WordPress、XOOPSとかいろいろありますが、自分の条件にあったものが どれか決めかねてます。よろしくお願いいたします。 じゃらんのホームページのような場所や日時、カテゴリ、キーワードなどで絞り込み検索で、県内のイベントや団体などを できるサイトを作りたいと思っています。(参考:​http://h-takarajima.com/)​ 条件として ・検索で細かい絞込みができる(検索Key(カテゴリ?)がたくさん設定できる、条件が複雑でも対応できる) ・お金を極力かけない(レンタルサーバーは借りようと思ってます) ・データ(検索結果)の入力は、各団体がイベントごとに登録できる(管理側では登録しない) ・メンテナンスが簡単 ・検索カテゴリの追加が容易 自分で作るのは時間と手間がかかりそうなので、今話題?のCMSが良いかなと思っておりますが、決めかねております。 MovableTypeは有料(団体なので)で無理なのですが、WordPressは絞り込み検索が弱いとかいろいろあるみたいで。。 上記のような条件なら皆さんは何を選択しますか?

  • XOOPS Cubeのモジュールについて

    XOOPS Cubeのモジュールについて 始めましてXOOPS Cubeを使ってフリーペーパーのWEBサイトをつくっています。 しかしいいモジュールがなくて困っています。 http://www.osakacityweb.jp/ ★上記の参考サイトのようにトップページに 店の写真と見出しや本文の一部分がずら~と出てくるようにしたい。 ★個別ページはお客様(クライアント)で 新メニューやキャンペーン情報などを随時アップできるようにしたい。 元々Gデザイナーで、HTMLやCSSは分かりますが プログラムをカスタマイズするほどの知識はないので 最適なモジュールを探してつくっていこうと思っています。 もしおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか? もしくはもっと最適なCMSがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • GPLのCMSでWEBサイトを構築した場合の制約

    GPLライセンスのCMSを使用してWEBサイトを構築し一般のWEBに公開する場合、ソースコードの公開や著作者の明示といったGPLの制約は課されるのでしょうか? CMS自体を再配布するわけではないので対象外で何も制約はないと思っているのですが。 具体的にはWordPressかXoopsで構築したサイトを一般のWEBに公開しようとしています。 またWEBサイト構築に使用した場合でも、そのWEBサイトをお客さんに納品するような場合はGPLの制約が適用されるのでしょうか?

  • WordpressとXoopsどちらを本格的に勉強しようか悩んでいます

    WordpressとXoopsどちらを本格的に勉強しようか悩んでいます。 WEBデザインをやり始めたばかりです。 更新頻度を上げるためブログや小ネタ記事を簡単に更新したいと考えています。 無料のブログだと検索エンジンに引っかかっても表示されるのはブログページでホームページには誘導されないですよね。 そうなるとやはりwordpressとかxoopsなど使わないと無理ですよね。 私が構築したとしてもブログとか小ネタ記事は年配の女性が書く予定です。 HTMLやCSSなどはまったくわからない人なので・・・ これからみっちり勉強するならどちらがお勧めですか? どちらもやったほうがいいんでしょうけど、やるならどっちを先に、どっちをメインに覚えるべきか、 用途にもよると思いますが、それぞれのメリットデメリットなど、実際に使われている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう