• ベストアンサー

「ずんだ餅・団子・おはぎ」の南限。

非常に変な質問ですが、私が住む「宮城県」では、よく「ずんだ餅・団子・おはぎ」を食べます。私の「大好物」なのですが、南東北(宮城・福島・山形)くらいでしか、お目にかかったことはありません。お土産で「特別に」食べるのではなくて、普段の「おやつ」として食べるのは、どのあたりの地域が「南限」なのでしょう?たとえば「栃木県・茨城県」などで「日常」食べていらっしゃる方や、情報があれば「是非」お教え下さい。

  • runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

千葉在住です。 スーパーの和菓子コーナーにみたらし・アンコ・ゴマなどと一緒にずんだも並んでいます。 手作りのお団子屋さんにも、和菓子専門店にも並んでいます。 が、私が子供の頃(昭和40年代後半~50年代)は、スーパーにはなかったような気がします。 私の母が秋田の南部(宮城・岩手・山形のほぼ県境)出身ですが、「ずんだは知ってるけど好きじゃない」と言う理由で食べたことがありませんでした。 子供が生まれてから帰省の際、山形県経由で行ったときに試食で食べて気に入ったらしく、今は普通におやつで食べています。 生協で冷凍の「ずんだ大福」があるのですが、私は好きでよく食べます。

runtou
質問者

お礼

「千葉県」にはあるのですか!!。私は、10年くらい東京に居住していたことがありますが「ずんだ」は見なかったですね。よって「実家」に帰ってきたときなどに、よく食べていました。 「私の母が秋田の南部(宮城・岩手・山形のほぼ県境)出身ですが、「ずんだは知ってるけど好きじゃない」」 やはり、同じ「東北」でも、「秋田・青森」の方には、何故か?あわないようですね。私の「想像」と「ほぼ」合致します。ちなみに、生まれてずっと「東京」にいる「友人」に勧めたことがありましたが、やはり「あんまり好きでない(というか「嫌い」)」みたいでした。「ずんだ大福」もおいしいですよね(^^)。ところで、すみません。題名の正しい表記は「ずんだ餅・ずんだ団子・ずんだおはぎ」の南限は?にすべきでした。No.1様、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

奈良に住んでいます。 生まれてこの方ずっと近畿圏なので回答します。 「ずんだ餅」はお目にかかりません。物産展などで購入したことはあります。 「団子」はみたらし、三色、茶、など結構買います。 特に「みたらし団子」はイベントなどのとき屋台で出ていたりします。 「ならまち」に結構有名な団子屋さんもあります。 「茶団子」は抹茶の入った甘い団子で、見かけると良く買います。 「おはぎ」は義母が春秋の彼岸、お盆などに手作りします。 ちなみに「おはぎ」は秋。春は「ぼたもち(牡丹餅)」っていいます。 「おはぎ」のお店もありますよ。

runtou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり「ずんだ」は、「近畿圏」では「マイナー」なようですね。「みたらし団子」はこっちでもありますね。「団子」にもこちらは「ずんだ」をのせます。「おはぎ」にも「ずんだ」をのせます。私は「ずんだ」が「大好き」なので、それだけでも食べたりします。

関連するQ&A

  • 新潟、山形、宮城、福島、栃木、茨城あたりで・・。

    3歳の息子と1歳8ヶ月の娘がいます。 福島市在住なのですが、車で日帰りできる距離(福島県内、もしくは新潟、山形、宮城、栃木、茨城の福島寄り)で子供達が喜ぶようなところはないでしょうか。 母+子供2人で遊びに行くようなところをお願いします。 今まで行ったことがあるのは、宮城県の八木山動物園くらいです。

  • お餅 土産 関西 中国地方

    京都か兵庫県 滋賀 鳥取の土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個か 12個ぐらいです 誰か分かりませんか? 和菓子系 岡山県のきびだんごだと 甘すぎになります

  • オススメ混浴(南東北、栃木や群馬など)

    福島から行けるところでオススメの混浴がありましたら教えてください。 できたら大型旅館ではなく、白いお湯だと最高ですがちがっても雰囲気のいいところがあったら知りたいです。 南東北、群馬、栃木とか茨城あたりが希望です。

  • 愛媛県のおみやげ・串団子の名前

    愛媛県への旅行を計画していて、おみやげを考えています。 和菓子で、緑、黄色、茶色の3色の串団子があったと思います。 醤油餅でしょうか。

  • 宮城県産の野菜・牛乳は大丈夫ですか?

    福島県からはなれた東京の浄水場から放射能が検出されました.また,首都圏に出荷されることの多い,茨城・栃木・群馬各県の野菜も出荷停止になりました.同様に福島県に隣接する宮城県産の野菜などに関しては情報が少ないのですが,原発からの距離が近くても大丈夫なのですか?宮城県知事は「いちいち測定しない」旨発言されたようですが,首都圏への出荷が少なければ問題がないと言うことですか?

  • エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

    エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、 例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。 青森 秋田 山形 山形 宮城 宮城 宮城 宮城 福島 福島 福島 以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。 青森 1 岩手 0 秋田 1 山形 2 宮城 4 福島 3 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大雨で洗い流された放射能の測定はどこが

    大雨がフクシマ近県の街や山野の放射能チリを洗い流してくれたと思います。 それらの集中する河川や海の放射能測定が、今日からでも行われるだろうと考えています。  それらの測定値に関心があります。特に福島 茨城 栃木 千葉 宮城 山形 などです。 きょう明日にも発表されるでしょうか? こうしたことはどこがやってくれるのでしょうか?

  • 競馬場

    宮城県、山形県、福島県にある競馬場を教えてください。

  • エクセルである表を作成したいのですが、、、

    エクセルで、  例えば、A1に  「関東」 と入力すると、B1からB7までに茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川」と自動的に表示され、 同じようにA1に  「東北」と入力すると、B1からB6に青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島と、表示される方法はないでしょうか。

  • 宮城県のカーオーディオ専門店を探しています

    車にオーディオなどインストールしたいのですがなかなか見つかりません。 宮城県・山形・福島でいいカーオーディオ専門店あったら教えてください。 できれば宮城県がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう