• ベストアンサー

懐かしの激ウマ醤油餅を探しています(岩手?)

今から30年近く前、岩手県花巻市にある親戚宅で、おいしいお餅を食べました。 なまこ餅のような形状で、醤油味・あんこ味があり、両方ともクルミが混ぜ込んであります。スライスして焼いてたべると香ばしいのです。 商品名を聞きそびれました。今ではその親戚とも疎遠になってしまい、買い求めようがなくて困っています。 山形・最上川の土産物屋で似たものを見つけて買ったのですが、醤油味なのに甘味があり、別物でした。 それはそれでおいしいのですが、素朴な醤油味のみの物を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_jiji
回答No.1

はじめ、『ゆべし』か『きりせんしょ』かなと思ったのですが、甘くないのですよね? 『ゆべし』なら東北だと仙台ゆべしが有名な餅菓子で、 さまざまな名前で売られていますが、どこのお土産物屋さんでよく見かけると思います。 『きりせんしょ』もゆべしに似てますがどちらも甘じょっぱいので、違いますよね、きっと。 甘くないといえば『お茶もち』が思い浮かぶのですが、あんこ味があったか定かではありませんし・・・。 こちら、岩手の懐かしいおやつがいろいろ載っていますので、 ご覧になってみてください。 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/index.html  (「おやつ類一覧」からどうぞ) すでにご覧になっていましたら、すみません。

nona29
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくご紹介いただいたページを見てきました。 きりせんしょの最後に紹介されていた写真の断面図が、あの餅にそっくり・・・砂糖がたくさん入っているので、違うかもしれないのですが。 どこか個人でひっそりやっている菓子店が、アレンジしたのかもしれない、という気がしてきました。 なお、今もあれこれネット検索しているのですが、山形で出会ったそっくりなお餅は「くじら餅」というものでした。 あと、お茶餅食べた事あります!とてもおいしいです。