• ベストアンサー

懐かしの激ウマ醤油餅を探しています(岩手?)

今から30年近く前、岩手県花巻市にある親戚宅で、おいしいお餅を食べました。 なまこ餅のような形状で、醤油味・あんこ味があり、両方ともクルミが混ぜ込んであります。スライスして焼いてたべると香ばしいのです。 商品名を聞きそびれました。今ではその親戚とも疎遠になってしまい、買い求めようがなくて困っています。 山形・最上川の土産物屋で似たものを見つけて買ったのですが、醤油味なのに甘味があり、別物でした。 それはそれでおいしいのですが、素朴な醤油味のみの物を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_jiji
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

はじめ、『ゆべし』か『きりせんしょ』かなと思ったのですが、甘くないのですよね? 『ゆべし』なら東北だと仙台ゆべしが有名な餅菓子で、 さまざまな名前で売られていますが、どこのお土産物屋さんでよく見かけると思います。 『きりせんしょ』もゆべしに似てますがどちらも甘じょっぱいので、違いますよね、きっと。 甘くないといえば『お茶もち』が思い浮かぶのですが、あんこ味があったか定かではありませんし・・・。 こちら、岩手の懐かしいおやつがいろいろ載っていますので、 ご覧になってみてください。 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/ryouri/index.html  (「おやつ類一覧」からどうぞ) すでにご覧になっていましたら、すみません。

nona29
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくご紹介いただいたページを見てきました。 きりせんしょの最後に紹介されていた写真の断面図が、あの餅にそっくり・・・砂糖がたくさん入っているので、違うかもしれないのですが。 どこか個人でひっそりやっている菓子店が、アレンジしたのかもしれない、という気がしてきました。 なお、今もあれこれネット検索しているのですが、山形で出会ったそっくりなお餅は「くじら餅」というものでした。 あと、お茶餅食べた事あります!とてもおいしいです。

関連するQ&A

  • タレが分離しない方法

    バザーで五平餅を作るのですが、たれが分離してしまいます。上から胡桃やゴマ等の固形物、みりん醤油等のサラッとした液体、みりん醤油等に片栗粉が混ざったドロッとした液体です。分離しない方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか? 最初のうちは全てが上手く混ざって良い感じに餅につくのですが、次第に分離してしまう為、最後の方は胡桃やゴマの固形物かなくなってしまって困っています。 かき混ぜながらしてはいますが、上手くいきません。 よろしくお願いいたします。

  • お餅につける醤油を探しています

    お餅が大好きで毎日のように食べています。 焼いて醤油をつけて海苔を巻いて食べています。 ところがお餅につける醤油が美味しくありません。 どこのメーカーの醤油がお餅に合いますか? あるいは醤油に何か加えることで美味しくなるのでしょうか? 基本的には海苔を巻いて食べます。 理由は海苔を巻かないで食べると歯について食べにくいからです。

  • しょうゆ餅

    愛媛の郷土料理になると思うのですが、 しょうゆ餅の作り方を教えていただきたいのです。 上新粉と、砂糖としょうゆと生姜で作るんだと思うのですが、 作る際のコツとか、簡単な作り方、形はどんな風がよいか、 など、知っている方がいましたら教えてください。

  • お餅の磯辺焼きは、砂糖しょう油ですか?

    お餅を焼いてしょう油をつけてから、のりで巻いたものを磯辺焼きと言いますね。 そのしょう油ですが、砂糖しょう油ですか? それとも、普通のしょう油ですか? のりを巻かないでしょう油をつける時は、どっちですか?

  • 100円ショップの土鍋で出来る簡単クッキング

    ご高覧ありがとうございます。 最近、この100円ショップの土鍋(蓋付き)を使った物で 美味しい物を作って彼女と一緒に食するのがマイブームです。 彼女には『なんかこういうのズルイ』と言われていますが その割には夢中になって食べている彼女です。。 しかし、そんな私も最近ネタ切れです。 皆さんもご飯を炊くだけでなく、これで何か作っているんじゃないかと思い お尋ねさせて頂くことに相成りました。 これまでに作った物をいくつか紹介しますと ・パエリア(生米に少量の水、冷凍シーフードミックスとパエリアの素に香草添えて蒸し焼き) ・シーフードカレー(事前に20分炒めた玉ねぎに上記冷凍ミックスシーフードに市販のプライムカレー、 風味増しにオオサワの洋風ブイヨンをプラスして) ・鍋焼き煮込みうどん(具材はネギ、油揚げ、餅、椎茸など、を、酒、醤油、カツオ天然出汁で煮込む) ・湯豆腐(長ネギ、有機木綿豆腐、椎茸、利尻昆布を手作りポン酢で)*冷めにくいしツマミに重宝 他にも何か出来ないでしょうか? ・純粋にレパートリーも増やしたい ・朝食もこれで何か作ってみたい ・彼女が喜ぶデザート、甘味も出来れば・・・ お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 焼肉の激うま漬け込み方を教えてください!!

    今度BBQにいくのですが、いつも市販の肉を買い、市販のタレにつけて食べるだけなんですけど、どうもいまいちです…。美味しいものが食べたいと本気で考えているのですけど、BBQに活躍する、肉の漬け込み方や、そういったバーベキュー場でも簡単に作れるタレを教えて下さい!!!すごく切実です!!

  • 【あたりめ】激旨

    顎が割れるほどクソミソ美味いあたりめを教えてください。 商品名・値段など詳しく教えて頂ければ幸いです。別に安くなくてもいいです URLなどがあったらそれも載せていただけると嬉しいです

  • 超~簡単 激ウマ料理教えて下さい。

    私は、ツナ缶にマヨネーズと醤油を入れてごはんにのせて食べるのが好きなんですが、何かありませんか?

  • 高い餅安い餅

    100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

  • 歌激ウマ動画

    日本人で歌が激ウマな「未成年」の動画を教えて下さい。 未成年なら性別年齢プロアマ問いません。 この子は歌唱力バツグンって思うものを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう