• 締切済み

大雨で洗い流された放射能の測定はどこが

大雨がフクシマ近県の街や山野の放射能チリを洗い流してくれたと思います。 それらの集中する河川や海の放射能測定が、今日からでも行われるだろうと考えています。  それらの測定値に関心があります。特に福島 茨城 栃木 千葉 宮城 山形 などです。 きょう明日にも発表されるでしょうか? こうしたことはどこがやってくれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

環境省が「被災地における環境モニタリング調査」を行うことが、5/2に決定されています。 (参考URL:環境省) このうち公共用水域と地下水については、福島県内に限り放射性物質濃度の調査も 行うことになっています。 (結果はまだ発表されていません。) 但し、福島県以外では、調査の予定はありません。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13746
273184
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境省「国民の健康の保護及び生活環境の保全を図るため」とお題目はよいのですが、なかなか行動がついていかないようです。  できるだけ自己防衛して、それでも病気になった時は国が面倒みてくれるような社会にしておかないと不安でなりません。

273184
質問者

補足

お二人ともとても参考になる情報です。ベストアンサーを選ばずに締め切らせていただきます。ごめんなさい。ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

河川のは見た記憶が無いです http://eq.wide.ad.jp/ 該当しそうなのは上水(蛇口水)のモニタリング見てください その他はリンクから各都道府県のデータへ どうぞ

273184
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブックマークしました。これから便利に訪問できます。