• ベストアンサー

やり過ぎ?普通?

_福島の真ん中から東半分。 ここは食料産地としては全滅です。残念ですが原発事故の被災地です。 念を入れればその近隣、つまり福島県全域、茨城県の北半分、栃木県の宇都宮以北、千葉県の全域、宮城県、山形県の南方。更に念を入れて群馬県北部。 ここら辺は排除対象。自主的摂取制限をかけてください_ こう言っている方がいますが、こういった物が風評に繋がるのでしょうか? 心配なのはわかりますが、ここまでくると一歩も表に出ないつもり?と思います。 ついでですが→ここら辺は排除対象_ とありますが、実際そういった指示が国から出ているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソースってのは情報源のこと。 こんなサイトで垂れ流ししてる情報を信じる奴はどうかしてる。 もう散々「ガセネタを広めるな」って言われてるのになぜ理解しない人が多いのかなあ

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それとソースの意味を書いて頂きありがとうございます。 もう散々「ガセネタを広めるな」って言われてるのになぜ理解しない人が多いのかなあ →読解力がなくてわからないのですが、それは私に でしょうか? それとも質問にあった方でしょうか? まぁどっちにせよガセネタはいけませんよね。 一時期(今も?)イソジンを飲むと良いって言われてましたよね。 飲んだ人いるんだろうなぁ…。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

この質問そのものが風説の流布にあたる。下手すりゃ手が後ろに回る。 「全滅」「被災地」「排除対象」「自主的摂取制限」といった言葉を何の定義も無しに無造作に使うことが「風説の流布」に該当するのだ。 一口でも口にすれば即死するとでも?それとも毎日10kg食べ続ければ10年後に発ガンするリスクが2倍になるといった程度のことなの?こう質問してどこに答えがあるのか。誰が答える責任があるのか。 そういうことを考えてもらいたい。 日本人は言葉をろくに定義しないで使うわりに、言葉に敏感で字面に惑わされ、字面に脅える、おかしな国民性を持っている。 実に馬鹿馬鹿しい話だ。そういった指示とはいったいどういった指示?虎が檻から逃げ出したから外出するなとでも?もうなにがなんだか。

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした質問じゃないんですけどね。

• blue-555
回答No.1

具体的に誰が言ったの? ソースは? こういう情報をわざわざネットに載せれば風評として広がると思いますが?

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な名前載せて良いものか悩んで載せませんでした。(ソースって何でしょう? http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q6639642/a18694036.html?page=1&sid=5f8f6b587d729a06066f5c849b3b11496973df7d ↑に回答してる人が言ってます。 通報押した方が良いのだろうか…。