• ベストアンサー

やり過ぎ?普通?

_福島の真ん中から東半分。 ここは食料産地としては全滅です。残念ですが原発事故の被災地です。 念を入れればその近隣、つまり福島県全域、茨城県の北半分、栃木県の宇都宮以北、千葉県の全域、宮城県、山形県の南方。更に念を入れて群馬県北部。 ここら辺は排除対象。自主的摂取制限をかけてください_ こう言っている方がいますが、こういった物が風評に繋がるのでしょうか? 心配なのはわかりますが、ここまでくると一歩も表に出ないつもり?と思います。 ついでですが→ここら辺は排除対象_ とありますが、実際そういった指示が国から出ているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソースってのは情報源のこと。 こんなサイトで垂れ流ししてる情報を信じる奴はどうかしてる。 もう散々「ガセネタを広めるな」って言われてるのになぜ理解しない人が多いのかなあ

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それとソースの意味を書いて頂きありがとうございます。 もう散々「ガセネタを広めるな」って言われてるのになぜ理解しない人が多いのかなあ →読解力がなくてわからないのですが、それは私に でしょうか? それとも質問にあった方でしょうか? まぁどっちにせよガセネタはいけませんよね。 一時期(今も?)イソジンを飲むと良いって言われてましたよね。 飲んだ人いるんだろうなぁ…。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

この質問そのものが風説の流布にあたる。下手すりゃ手が後ろに回る。 「全滅」「被災地」「排除対象」「自主的摂取制限」といった言葉を何の定義も無しに無造作に使うことが「風説の流布」に該当するのだ。 一口でも口にすれば即死するとでも?それとも毎日10kg食べ続ければ10年後に発ガンするリスクが2倍になるといった程度のことなの?こう質問してどこに答えがあるのか。誰が答える責任があるのか。 そういうことを考えてもらいたい。 日本人は言葉をろくに定義しないで使うわりに、言葉に敏感で字面に惑わされ、字面に脅える、おかしな国民性を持っている。 実に馬鹿馬鹿しい話だ。そういった指示とはいったいどういった指示?虎が檻から逃げ出したから外出するなとでも?もうなにがなんだか。

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がした質問じゃないんですけどね。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

具体的に誰が言ったの? ソースは? こういう情報をわざわざネットに載せれば風評として広がると思いますが?

Ark2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な名前載せて良いものか悩んで載せませんでした。(ソースって何でしょう? http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q6639642/a18694036.html?page=1&sid=5f8f6b587d729a06066f5c849b3b11496973df7d ↑に回答してる人が言ってます。 通報押した方が良いのだろうか…。

関連するQ&A

  • 風評について

    放射能関係で福島、茨城県産野菜等が出荷停止対象外であっても外食産業、スーパーから積極的に切り替え、撤去されています。 ちよっとおかしいと思いませんか。 本当に安全に問題がある物は撤去するのは当たり前だと思いますが、その産地だと言うだけでそうでない物までも事前に排除していまうのは、それこそ風評被害を増長させているのではないかと思います。 良く分からずに右往左往風評に影響されやすい人は多いです。 だからこそ、問題ないことを周知し、使用、また販売することによってこそ、被災・混乱している日本に対して出来る企業としての社会的責任と思いますがどうでしょうか。

  • 【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無く

    【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。 福島県○○市産とか。 そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。 汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。 風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。 福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然! 風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ! そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。 買うか買わないか消費者に選ばせろ。 その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!

  • 産地が福島県

    スーパーでは産地が福島県のものが売っています。 例えば桃なんかは、他の産地に比べ大きく、おいしそうですが価格は1/3程度です、 原発事故がなければ、とても売れるでしょうが全然売れてないようです。 一応 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110731t63002.htm このよう安全は確認されているようですが、一般人は放射線測定器など持ってませんし わざわざ調べてまで食べたいとは思わないでしょう。 その他いろいろ風評被害もありますがやはり福島県のものは買いませんか?食べませんか? 「放射線確認済み」とか張ってあってもどうでしょうか?

  • 安全基準値を大幅に超えるセシウムが中禅寺湖のマスや

    榛名湖のワカサギからも検出され禁漁状態になっているというのに、政府はなぜ”美味しんぼ”の鼻血描写を風評被害だとか言って作者や出版社を侮辱し人格攻撃するのでしょうか? 日本の政府は中国や北朝鮮よりも福島原発事故に対しては、身に迫る脅威や危機感は感じられないのでしょうかね? しかも中禅寺湖や榛名湖は福島県ではありませんよ。北関東の湖や沼の魚は全滅の状況だというのに、福島県の猪苗代湖や桧原湖の魚はどうなのですか?安全なのですか?冗談じゃない全滅なのですよ!!福島の魚が危険だと発表したら風評被害なのですか?国辱行為なのですか? 何かおかしくありませんか? 福島や北関東の魚が全滅なのであれば、福島に住んでいる子供たちの尿からはセシウムが検出されてくるのは当たり前なのに、実際には鼻血以上に遥かに深刻な状況に陥っているのにもかかわらず、実際に医学的にも鼻血は出ないかも知れませんが、いち漫画家の勇気ある”鼻血が出る”という目に見える、小学生にでも理解できる具体的で解り易い”暗示”や”示唆”のほのめかしの言及にも気付かないのですかね? いや、福島原発事故の計り知れない放射能汚染の脅威は、大多数の日本人は政治家も含め気付いていると思いますよ。

  • 子供の内部被曝

    福島市内在住の6~16歳の男女10人の尿検査を実施したところ、全員から放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000079-mai-soci 質問1  福島・茨城の汚染農作物魚、未だに安全と言えるのか? 質問2  給食で強制消費させられている、子供は本当に大丈夫なのか? 私が住む兵庫県下の小学校・保育所では徹底的に福島・茨城産は排除してます、産地は長野辺りまでの物しか使っていない様子。 質問3   大丈夫・安全と言って殆どの物が出荷制限解除してます、原発は収束もしておらず、メルトスルーとなりコンクリートまで溶かし土壌汚染も今後深刻で、そこで農作物を無理やり育てる農家も居ます、当時者は売れるかどうかわからないが作るしか無いと言ってました。 魚も当然危ないとは思ってます、名古屋で福島・茨城の魚を買い取って加工して売ろうと言うニュースも見ました。 世界一食の安全な日本が、本当にこんな状態で良いのでしょうか? 質問4 ここで大丈夫・安全・風評被害と訳のわからないHPを載せ、熱弁した回答者全てが嘘・間違いだった事になるがどうなんですかね? 質問5   スーパーで茨城産キャベツがよく売られていますが価格は他の産地の物と同じ値段です、実際、茨城産のキャベツって安く仕入れられるじゃないんですかね?

  • 福島県や茨城県産の農作物が風評被害にあっている?

    ネットなど読んでいると、福島県産の農作物が出荷停止だとか。 政府が出荷停止を念のため停止しているのですよね。 それを風評被害と呼んで、かわいそうと言っている。 だったら食べれますか? 私は政府がいくら安全宣言を出したところで、納得して食べたり飲んだりは出来ません。 チェルノブイリでは、汚染された地域に住む子供たちの多くが2週間程度で、血液に問題が出て全量交換したようです。政府発表の安全宣言を信じたがために、避難するのを少し遅れただけで、被爆してしまい多くの若者が死んでいったとか。 そのような、歴史の事実があるにも関わらず、安全だ安全だといいっていていいのか?と疑問に思います。 これを風評被害などと呼べるレベルのものでしょうか?

  • 放射能の報道や風評被害、どう思いますか?

    福島原発の影響、どう考えても騒ぎすぎだと思いませんか? 私は、学生のときの放射性物質を扱っていたので、最低限の知識があります。 もちろん、妊婦さんや小さいお子さんのいる方は心配だともいますが、年配の方まで大騒ぎ。 政府の出荷制限も、その報道も過度に「危険」を意識させるものばかり。 放射能が上がったところは大々的に報道し、下がってもあまり報道されません。 今日も風が強いですが、はっきりいってこのまま過剰反応を続ければ、 関東より北、日本の半分の食物は出荷制限になるのではないでしょうか。 いま放射能を出している原発は、たいした危険もないのに風評に惑わされて大騒ぎしている 「首都圏人の電気をまかなう」ためのもので、福島の皆さんのものではありません。 私たちの生活をずっと支えてきてくれた原発、そのために生活を脅かされている福島の皆さん。 本当に危険であればもちろん対応は必要でしょう。 でも、国を挙げての過剰反応により、たくさんの人たちが窮地に立たされるなんて。 今回のこと、いまや「風評を信じる人々による人災」になりつつあると思いませんか? うちには小さい子供もいませんし、もう子供を生むこともありませんから、 私は福島県産、茨城県産でも買います! スーパーなどの皆さん、冷静に判断して商品を流通してください。 だって、「今の数値のものを1年間毎日食べれば・・・」でしょう? この高い数値が1年続いて、さらに今までだって毎日食べていなかったもの あえて毎日食べるなんてありえませんからね。

  • 山形・秋田新幹線のフル規格化

    秋田新幹線の田沢湖線県境区間の新線建設が動き始めました。山形新幹線にも板谷峠を長大トンネルで貫通する計画があります。 いっそうのこと福島ー山形ー秋田をフル規格で整備することはできないですか? メリット スピードアップ、定時性向上、仙台以北最優先ダイヤ(はやぶさの単独運転・長大編成化・札幌までの超高速走行への準備) デメリット 秋田から仙台への直通が不可能、秋田にとっては東京ー福島のスピードダウン(320km/h対応車ではない可能性が高く、宇都宮・郡山停車の可能性が高い、総合では当然スピードアップする)、やまびこ・なすのなどのダイヤ調整が難しい(はやぶさの足を引っ張らず、仙台以南の利便性も確保する)

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 汚染450件「規制値上回る魚出荷されることはない」

    【放射能漏れ】水産物汚染調査450件に達す、規制値超えは27件…「規制値を上回る魚が出荷されることはない」水産庁発表 [6/1]  水産庁は1日、福島第1原発事故を受けて実施している水産物の 放射性物質汚染調査が、先月31日時点で457件に達したと発表した。 このうち、食品衛生法の暫定規制値を超過したのは27件だった。  同庁によると、調査したのは北海道と東北、関東地方の11都道県の 川や海で採れた水産物。海産物では福島県や茨城県北部のコウナゴや ワカメなど、淡水魚では福島県のアユやヤマメなどが暫定規制値を超えた。  コウナゴでは4月に放射性セシウムが規制値(1キロ当たり 500ベクレル)の約29倍に達したケースもあった。  福島県は全域で漁業が自粛されており、茨城県でもコウナゴ漁は 行われていないため、同庁は「規制値を上回るような魚が 出荷されることはない」としている。 (2011/06/01-18:40) http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011060100776 お魚の放射能って本当に大丈夫なのかな? 規制値は超えたのがお店に並ぶことは無いのかな? そもそもその規制値は安全なのかな?