• ベストアンサー

日本で食用のユムシを入手できるところありますか?

カテゴリーを間違って質問したせいか、5日経っても回答をもらえません。 改めてこのカテゴリーで質問しますので、どなたか以下の質問に回答頂ければ幸甚です。 釜山で「ケブル」という奇怪な海産物を刺身で食べました。味の無いミル貝のような感じでしたが、後で調べると日本では「ユムシ」と呼ばれ、釣りのえさぐらいにしか利用されないみたいです。 それでも新潟など日本海側の一部では食用にもなっているようですが、この食用の「ユムシ」を活きたままで購入(入手)できるところ、又は、食べさせてくれるお店をご存知の方が居られたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 過去に同様の質問がありました。   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085408  といっても、ここのページの検索ではなく、「google」で、  ユムシ 食べ (間にスペースを入れてください。) をキーワードにして検索したら見つかったものです。  他にも、実際にユムシを自分で調理したことを記録した、連続写真入りブログなどもありました。一度、検索してごらんになってくださいませ。  (「食べる」でなく、「食べ」で検索するのは、「食べる」でも「食べた」でも「食べます」でも該当するようにするためです。「食べない」でも該当してしまいますが。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085408
kantansi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ご助言通りいろいろ検索してみます。

その他の回答 (1)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

釣餌屋をあたってみてはいかがでしょう。 http://f-horii.ftw.jp/u12575.html 『海の味 ―異色の食習慣探訪―』(山下欣二、八坂書房) http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=118 この本に、ユムシを食べたレポートが載っています。環形動物、ゴカイなどの仲間ですね。 見かけは不気味ですが、刺身、煮物、焼き物、味噌和え、酢の物、干物など食べ方は多彩。コリコリしてけっこう美味しいそうです。 韓国ではポピュラーな食材とのこと。日本でも北海道~青森、伊勢湾、広島~山口あたりに食べる習慣があったようですが、今はもっぱら高級な釣餌。大きいのは一匹数百円もするとか。 著者は青森の水族館の知人に頼んで取り寄せたとのことで、一般の入手方法は書いていません。 さまざまな地方名があります。ユウゾラ、エデ、オシコ、カキムシ、アカナマコ、コウジ、コウイ、イ、イイ、等々。これらのキーワードで探せば何か手がかりが得られるかもしれません。

kantansi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。韓国でもプサンのチャガルチ市場なんかでは随分売られていましたが、ソウルでは、2-3度探した限りでは、現地の人も「ケブル」の名前は知っていても、どこで入手できるか・食べられるかは知りませんでした。 ご回答を参考に引き続き探してみます。

関連するQ&A

  • 日本で「ユムシ」を食べているところ知ってますか?

    釜山で「ケブル」(日本語では「ユムシ」と言うそうです)という奇妙な海の生き物を食べました。 淡いピンクの大きいウィンナーのような生き物で、くねくね泳いでグロテスクですが、そのまま輪切りにして刺身で食べます。 韓国でも、釜山以外では見たこと無いですが、日本海を隔てただけゆえ、日本でも食べてるのではないかと思います。どこか、この「ケブル」(ユムシ)を食べている(売っている)ところご存知でしたら教えてください。

  • 食用ミミズってあるのでしょうか?

    他の人がした質問の回答に「日本の食品表示では、97%ビーフなら100%ビーフのハンバーグと表示できる。残り3%が食用ミミズであると、某出版社の本に記載されていた。」とありました。 食用ミミズって、僕が小学生だったころの根拠のない噂話だと思っていたのですが、食材として本当に存在してハンバーグなどに使われているのでしょうか?

  • ブラックバスをお刺身で食べて大丈夫ですか?

    昨夜、フジテレビで百識という番組でブラックバスの刺身を紹介していました もともと輸入時には食用であったなどと紹介されていましたが… 淡水魚を生で食べて、本当に大丈夫なんでしょうか? ブラックバスの釣りをして20年ですが…初めて聞きました 川魚もアユやマスなど美味しく食べられるものもありますが焼いていますよね サーモンは…一度海にでるのでアニサキスという寄生虫がつくことがあるが食用は川で養殖だから大丈夫と聞いたこともあり いろいろ矛盾もあるのですが… 番組批判では無いです、水産加工など詳しいかたいらっしゃいましたら 素人の私にわかりやすい御回答お願い致します

  • 北米の釣り(フィッシング)事情を教えてください

    フィッシングのカテゴリと少し迷ったのですが、 こちらのほうが回答を期待できそうなので、 こちらで質問させていただきました。 北米における釣りの現状について以下の4点について質問させてください。 1:北米では釣りはどのくらい人気がある趣味なのでしょうか? 2:北米ではバスフィッシングが圧倒的に人気があるようですが、具体的に、どの程度の人気なのでしょうか?釣り人が10人いたら何人バス釣りをやるのか? 3:バス釣り以外の釣りには、どういったカテゴリがあるのでしょうか?またそれらの人気はどの程度のものなのでしょうか? 4:北米の釣りと、日本での釣りとで異なる点とは何か? 以上について、解答をよろしくお願いいたします。

  • 新潟の海について

    新潟の海について質問です マリンピア日本海にいくんですか近くにヤドカリやカニなどとって遊べるような岩場ぽい場所ありますか? マリンピアからかかる時間なども教えてください。高速可 また海産物などを一般人が買える市場みたいな場所やおすすめのおみやげ屋なども教えて欲しいです

  • おせちもいいけど刺身もね。

     もしかしたらそのときの質問者の方もごらんになってるかもしれませんが……(笑)  今日のことなんですが、他のカテゴリのとある質問に、「うちの実家は正月からおせちに刺身が入るような家でした」と回答しました。  するとお礼のメールが着て、「オセチに刺身?ふつういれませんか?」との返事……。  って、マテ(笑)  これってホントに普通のことなんでしょうか(^.^;  それとも、日本の文化は、正月から生臭物を食うのが当たり前なほど廃れてしまったのでしょうか(^-^;

  • 使いやすいですか?

    ヤフー知恵袋ばかり使ってきた者です。あっちの、回答がおふざけだったり、くだらない点稼ぎばかりなのでこちらにきました。が、使いづらく感じています。 例えば、「釣り」ジャンルを見たい場合、釣りカテゴリーがありますが、そこから更に回答受付中の質問だけ見たい場合、どうやっても私には出来ませんでした。 検索で、釣りカテゴリーだけ見たくてもアウトドアのジャンルも入ってきてしまいます。 検索を掛けずに釣りカテゴリーだけを見た場合、ベストアンサーとか回答締め切りが目立ってきます。 釣り+回答中の物だけを見ることは出来ないんでしょうか? 因みに検索で「釣り」で分けてしまうと、トラウト、ルアーと文章に書いてあっても、釣りというキーワードが入ってなければ弾かれますよね? どうやって見たらいいんでしょうか。

  • 欧米人から見た日本人のディスカッション力

    日本人は,政治家も会社員も大学生も誰でも,相手を論破することに必死ですが,欧米人から見てそのような日本人はどのように映っているのでしょうか? 本来なら「英語」カテゴリではないですが,「英語」カテゴリの方は,欧米人のお知り合いが多いのかなと思い,本カテゴリに質問させて頂きました. ご回答,どうぞよろしくお願い致します.

  • 電化製品などに日本の技術が使われているもの、知りませんか?

    ここで質問することなのか分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。 いま、かなり流行っているものの1つに「iPod」がありますよね。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、iPodの裏側の鏡面を(鏡のようなところ)磨いているのは、新潟にある小さな町工場が担っているんです。だから、世界中でiPodが売れている一つには日本の技術が入っているというわけなんです。 日本でも海外でもヒット商品が次から次へと出てきます。そのなかで、このiPodのように日本の技術が入っている製品があったら知りたく、ここに質問させていただきました。 ヒット商品に限定したことではないので、このようなことを知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。

    お世話になります。 今朝、川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。  河口に近い川で釣りました。  川に流れ込む堰の周辺に稚魚、幼魚、成魚、大成した老魚まで、おそらく同種の魚と思われる魚が大量に群れています。  えさは使用しませんでした。ルアー用のトリプル針とオモリを道糸に直に結び、群れを通り越してキャストし、手前に引くときに群れを横断させるような形で引っ掛けて釣りました。(釣りというより狩り)  何回か同じ魚を釣りましたが、体長が30センチを超える個体になると、かなり力が強く、針が外れたり、水中の植え込みの中にもぐりこまれて道糸を切らざるを得なくなった場合も何度かありました。  川の中には体長がゆうに50センチ以上はあろうかと思われる個体もありました。何度か狙ってキャストしたのですが、1,2回引っ掛けることができただけで逃げられてしまいました。そのうち1回はうろこだけ針にかかって戻ってきましたが、そのうろこは大人の親指のつめの2倍ぐらいの面積がありました。 背びれの頭に近い側がとがっています。軍手で取り込みましたが痛かったです。  釣り上げたときに非常にどぶくさいにおいが漂ってきました。間違っても食欲がわくようなにおいではありませんが、一応食用の可否を教えてください。食べられるなら今度は猫にでもやります。  川には同種の魚がたくさん泳いでおり、体長の大きい個体が群れている様子は北海道の鮭の遡上を思わせるような景色です。 なお、 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069126.html​​ 「この魚の名前と釣り方を教えてください。」 で質問した川とは近隣ではありますが別の川です。 上 魚の全体 下 お顔のアップ いただいた回答には必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう