• 締切済み
  • 困ってます

北米の釣り(フィッシング)事情を教えてください

フィッシングのカテゴリと少し迷ったのですが、 こちらのほうが回答を期待できそうなので、 こちらで質問させていただきました。 北米における釣りの現状について以下の4点について質問させてください。 1:北米では釣りはどのくらい人気がある趣味なのでしょうか? 2:北米ではバスフィッシングが圧倒的に人気があるようですが、具体的に、どの程度の人気なのでしょうか?釣り人が10人いたら何人バス釣りをやるのか? 3:バス釣り以外の釣りには、どういったカテゴリがあるのでしょうか?またそれらの人気はどの程度のものなのでしょうか? 4:北米の釣りと、日本での釣りとで異なる点とは何か? 以上について、解答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#15782
noname#15782

カナダ在住です。釣りは全く知識がありませんので、ご質問の1~4 について的確な回答が出来ないのですが、私の知っている範囲でも、 当地の釣り事情を少々ご紹介と思いました。 1、趣味としては一般的だと思います。 2、3、私の周りでは、バス釣りが目的という方はあまり知りません。 川や湖で釣りをしても、『パイク』とかいう白身の魚を釣ってきて 食べるというのが一般的なように(私の知るせまい範囲でですが) 思えます。 山や湖のほとりでキャンプを楽しむ方が多いので、その際釣りをして 食事にするという方が多いように思います。 4、私の住む州では、釣りをするにはライセンスが必要です。年間 一人30ドルくらいだったように思うんですが、ちょっといい加減な 記憶です。最寄りの、釣り道具を売るお店のカウンターなどで手続き できたりするのだったと思います。主な、釣りが出来る所などには、 なんか管理人のような人がいるらしく、釣った魚はこの種類だと何cm でなくては持ち帰ってはいけない、というような稚魚を保護する約束 があって、しかも何匹までという決まりもある様です。これを破り、 ばれると、........罰金???かな??? 未経験ですが、凍った湖の氷を切って、アイスフィッシングも人気が あるようです。 ちなみに当地では、ハンティングもライセンスがいる様です。今年は一人鹿何頭とか決まっていると聞きました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気仙沼周辺で釣りをしてもよいのでしょうか

    東京在住の者です。大学生なので春休みのこの機会に 三陸の復興はどこまで進んでいるのかどうかを見に行きたいと思っています。 テレビで見るのと現地で実際に状況を見るのとでは、 意味合いも情報量も異なるからと思ったからです。 そこでなのですが、突然ですが気仙沼・気仙沼大島・唐桑半島などで 釣りをすることはできるでしょうか。釣りが趣味なので、その視点からも 海がどうなっているのか気になるのです。 工事・漁業関係者の邪魔をしない・ 釣りをやめて欲しいと行ったらやめる・夜釣りは控えるなどの注意は したいと思います。それ以前に、よそ者が釣りをしに来ることを どう感じますか?地元の方いらっしゃれば、意見を教えてくださると嬉しいです。 嫌な場合、はっきりと言ってくださるとこちらも諦めがつきます。 なぜこのような質問をしたかというと、海にも近づきたくないという方がいる中で、 市中心部の人目に触れる岸壁などで釣りをしていいものなのかと疑問に思ったからです。 そういった方を気づかって釣りを控えている方もいらっしゃると思います。 一方で地元の釣具屋は釣り人が減り困っているとも聞きます。 何が正しいのか、スタンスは人それぞれなので答えを出す必要のある 質問ではないかもしれませんが、ご意見をいただけると嬉しいです。 ※カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 釣りに使うアミエビ(小さなエビ)が服について落ちません

    フィッシングのカテゴリーに書き込むべきかもしれませんが、こちらに書きました。 質問のとおりなのですが、釣りに使うアミエビ(5mmくらいの小さなエビでプランクトンです)と、水に溶けた赤い液体が服についてしまいました。 何度洗濯しても落ちません。 漂白剤をつけて手もみ洗いして、4時間くらいつけおきもしましたが完全には落ちません。 台所用の漂白剤を使うと、服の柄まで落ちてしまいそうで、躊躇しています。 よく落ちる洗剤や漂白剤などもあれば教えて下さい。 何か良い方法があったら教えて下さい。

  • バス釣りについて教えてちょ!!

    バス釣りはメチャメチャ好きで、釣りしてぇ!て思ってるんですが、ずーっと忙しかったので行く機会がありませんでした。 最近またバス釣りを始めようと思ったのですが、なにぶん小さい頃にちょっとかじってたぐらぃなので、ロッドもリールもセール品みたいな安物を使ってました。 そこでバス釣り知識豊富人に質問。 人気のロッド(メーカー、種類、値段など)やリール(メーカー、種類、値段など)を買い揃えたいと思うんですがおすすめの組み合わせってありますか?教えてくださいなm(_ _"m)良く飛ぶモノがぃぃです。

  • 回答No.3

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >「釣りによってボートが必要となる時がある」とありますが、どのような場合に必要となるのでしょうか?  ラージマウスバスは陰のあるところに潜んでいることが多くその陰と言うのが、桟橋の下とか岸辺の水草の下にいるということになり、歩いてそこへ行っては逃げてしまいます。 そこで船で逆に向かうわけです。 湖や川の中から岸辺や桟橋に向かってキャスティングをするわけですね。 また、トローリングと言う釣り方で数本の釣竿を船からたらしてつるには船が必要ですね。 また琵琶湖級の湖はそこらじゅうにありますがそうでなくとも湖や池や川の中の釣り場に向かうには船しかないわけです。 バスやマスキー・ノーザンなどはどうしても船を必要となるわけですね。 >また、ボートが必要となる事は多いのでしょうか? いいえ,釣るものによって、たとえば鮭や鱒をフライフィッシングをするには船はまったく必要としません。 渓流釣りが多くなるからですね。 しかし五大湖で釣るには船で出た方が大物が釣れますが、初夏であれば50-60センチクラス(ランチサイズ)は岸辺からも釣れます。 ウォーライの産卵時期では船を使わずウェーダーという胸までの長靴を履いて夜に「ヒル」を餌に岸辺の砂利場を狙うには船では無理ですね。 なまずや鯉などは岸辺で椅子で居眠りしながら釣る人が多いのでこれも船を必要としませんね。 川での鮭釣りはやはり北部の州(西から東海岸まで)であれば結構できます。 フライフィッシングになるともうマニアにレベルになります。 自分で毛ばりを作るわけですがこれだけでの大きな市場があるのが分かるほど用具や材料が豊富です。 ではまた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アメリカに37年住んでいる釣りバカの一人です。 私なりに書かせてくださいね。 1:北米では釣りはどのくらい人気がある趣味なのでしょうか? 釣りには地元でするのといっているのに大きく分かれます。 つまり、地元の川や池・湖、そして海でするか、何時間もかけて釣り場に行くかですね。 釣りの雑誌、スポーツ店の釣具売り場の面積、そして100ページもある釣具カタログなどを見ればかなりの人口が釣りをしているのがお分かりになれると思います。  2:北米ではバスフィッシングが圧倒的に人気があるようですが、具体的に、どの程度の人気なのでしょうか?釣り人が10人いたら何人バス釣りをやるのか?  バスがどこにでもいてファイティングが面白い、と言うこともあるでしょう。 特にラージマウスバスは釣れると跳ね上がる醍醐味もそのひとつの理由でしょうね。 バス用のArtificial Wormsだけでも100種類はあるわけですし、始めやすいし釣り易いですね。 3:バス釣り以外の釣りには、どういったカテゴリがあるのでしょうか?またそれらの人気はどの程度のものなのでしょうか? 子供たちが喜ぶ手のひらサイズのパンフィッシュ、投げ込んで待つだけのキャットフィッシュとカープ(鯉)、これらは釣り師には興味がないことです。 あるのはマスキー、ウオーライ(Walleyes)、南部でのストライプバス、五大湖での各種の鮭と鱒(湖岸からと船から)、また、川での鮭や鱒のフライフィッシング、冬場のアイスフィッシングなどがありますね。 これらになるとかなりオタク的なハンターとなります。 4:北米の釣りと、日本での釣りとで異なる点とは何か? 釣りによって、ボート所有も必要となるときもあります。 高ければ良い釣り用具だと言う感覚はないですね。 しかし、種類を多さを気にします。 状況によって差し出すルアーを頻繁に変えるためです。 また、カナダの奥地の何もないところに小さな飛行機で置き去りにされて一週間くらい釣りをする「バケーション」的男だけの社会も作ることがありますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど‥、商品の数から判断するのはわかりやすいですね。売れるからたくさん流通している、と。 そう考えると、バス釣り単体で見てもだいぶメジャーな趣味であると考えても良いのでしょうか。 川でサーモン釣りとか、いかにも北米~ってイメージなのですが、こちらは意外と少ないのですね。 マスキー・ウォーライは調べてみて納得。これほど大きくて獰猛な魚なら、さぞやファイトも面白いのでしょうね。 詳しい解説、どうもありがとうございました。

質問者からの補足

それから、ちょっと補足質問です‥ 「釣りによってボートが必要となる時がある」とありますが、どのような場合に必要となるのでしょうか? また、ボートが必要となる事は多いのでしょうか?

  • 回答No.1

北米と言っても一口に広いので地域にも寄るので何とも言えないのですが、スモールマウスやフロリダバスは盛んなはずです。 私も以前北米に在住してましたが、日本の河口湖や霞ヶ浦などに比べれば、釣り人口は少ないです。 また海がない内陸部ではバスよりキャットフィッシュ(なまず)が食用として釣られるケースも多いようです。キャットフィッシュもルアーで釣れるので面白いですよ。(バス専門でしたら外道ですが・・)そうですね10人中6,7人がバスってとこでしょうかねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりバス釣りの人気が高いのですね。 なまずは‥たしかバスと生息域が似ているのでしたっけ?そちらも面白そうですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • テンペスト+カルコンDC100

    バスフィッシングをしているものですが質問よろしくお願いします。 (1)みなさんならテンペストとカルカッタコンクエストDC100のタックルがあったらどんなルアーを使ってどんな釣りをしますか? (2)またどの程度までのルアーなら使用できると思いますか?可能だと思う最大限のルアーを教えて頂きたいです。 ちなみにラインはフロロの12lbです。よろしくお願いします。

  • バス釣り入門 おすすめベイトタックル

    はじめまして。バス釣りに関していくつか質問があります。 当方、釣りは渓流釣りを2度ほど経験した程度で、バス釣りは全くの 初心者であります。 それで今回、バス釣りを始めるに当たって、 1・どれくらいの値段のロッド、リールを購入すれば良いのか?   (個人的にはベイトタックルの購入を考えております) 2・おすすめのベイトロッド、ベイトリールのメーカー・製品がありましたら教えてください。 3・他にバス釣りをするにあたって必要な道具・小道具・アイテム、   揃えておいたら良いものはなんでしょうか? ロッド・リールその他を合わして予算は、4~6万円です。 よろしくお願いします。

  • なんで教えてgooの麻雀カテゴリーはこんなに過疎ってるんですか?wwwwwwwwwww

    一ヶ月間に何人質問してるでしょうか?wwwwwwwww 10人くらいなもんですよwwwwwwwwww こんな進まないカテゴリー意味あるのでしょうか?wwwwwwwwww

  • 石垣島でレンタル釣竿

    『フィッシング』に質問しましたが、あまり回答がつかなかったので、こちらに移らせていただきます。  10月28日~30日に石垣島へ旅行します。 7月に行ったときは、シュノーケリングや観光をしてまわったんですが、今度はのんびり過ごそうかと思っています。  その中で、半日でも1日でもいいので、ちょっと釣りでもできたらなぁ。。。と考えています。 船は酔ってしまうので、岸壁や防波堤から釣れればと思います。  そこで、石垣島で釣り道具を貸してくれるようなところを教えていただけませんでしょうか。普段からサビキで小アジを釣る程度なので、特に大物を狙っているわけではありません。(釣れればうれしいですが、技術が。。。)  できれば、釣った魚を調理してくれるところも教えていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。 レンタカーを手配していますので、石垣島ならどこでも結構です。

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • 究極の干物を目指して!!

    こんにちは! 釣りのカテゴリーにしようか、迷うながらこちらのカテゴリーに質問いたしました。と申しますのは、釣り人の多くが実際に魚について詳しいからです。しかし、料理の奥は深く、その道の達人にお伺いするのが最善と判断して質問いたしました。  釣った魚から必要に迫られて、天日干しが好きになった者です。レベル的には、干し魚の初心者です。  天日干しを作るときに、塩にこだわる人は少なくありませんが、実際に試した経験からは、そんな差は感じませんでした。むしろ、釣った魚をそのま釣っところの海水に漬けといて、それを干しても同じように美味しかったです。  さて、質問ですが、 (1)寒風干しの良いところはどこですか? (2)焼塩を付けて干すのも美味しいと聞きましたが、普通の塩をとは違うのでしょうか? (3)塩に昆布の粉末を混ぜたのを魚体に付けてから干すのも美味しいと効きましたが、本当でしょうか? (1)~(3)について、どの部分でもご経験から教えていただければ幸いです。

  • 九州 夜釣り

    夜釣りについて質問です。 私は20代女性で、釣りが趣味です。 母と愛犬とよく釣りに行くのですが、これからの時季は日中は暑いので、夜釣りになるかなと思っています。 しかし、女性だけで夜釣りとなると、かなり場所を選びます。 今まで夜釣りして安全だった場所は、 佐賀県呼子町の呼子港 →イカ釣り漁船の関係で、夜でも漁師さん達が通る。民家も近くに沢山ある。土日は大体他にも釣り人が沢山いる。 熊本県上天草市の鳩釜港 →土日は大体他にも釣り人がいる。ファミリーが多い。ただ、あまり釣れない。 熊本県水俣市の丸島港 →近くに民家が沢山ある。車がベタづけできる。 大分県日吉原埠頭 →他にも釣り人が沢山いる。車がベタづけできる。 以上の場所は、比較的安全に夜釣りできました。もちろん、女性だけで夜釣りする以上、全く危険がない場所など有り得ないとは思います。実際釣り場に行って、暗かったり人気がなかったり、民家がなかったりと、危ないと判断したら、夜明けを待ってから釣るようにしています。安全と判断した場所でも、防犯ブザーは身につけています。 そこで、九州で他に安全に夜釣りできる場所はないか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? できれば、常夜灯があり明るい、民家が近くにある、釣り人がいる、車も近くに停められると良いのですが。漁港や港で。 福岡県、長崎県は佐世保から長崎市くらいまで、佐賀県、大分県、熊本県、鹿児島県は阿久根から長島くらいまで。すみません、アクセスが悪いので、宮崎県は除外させていただきます。 釣る魚は、釣れる物を釣るというスタンスの釣り方ですので、こだわりません(^_^)。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ブラックバスの用品をネットで買いたいです

    ブラックバスの用品をネットで買いたいです ブラックバスの釣り用品をネットで買いたいんですが 御奨めが載ってるHPを御存じないかという質問です 一応、私も楽天等、色々調べたんですが 私の場合、バス釣り暦は初心者同様です ですから、どれが人気商品なのか? どれが良い商品なのかが分りません ただ、私が使用するなら 初心者用で良いと思います しかし、実は人にプレゼントしたい物も含まれる為 人気や御奨めが知りたいという事なんです その内容なんですが 私にバス釣りの事を教えてくれた方が あまり金銭的余裕が無い為、良い物でも高いと買えないんですが 非常に親切に教えて貰った為 何か恩返しがしたいと思ったんです しかし、その方は欲しい物を聞いた所で 遠慮して教えてくれる性格じゃないです 分り易く言うと、ギブ&テイクで言うなら テイク&テイクの様な性格(笑) ただ、プレゼントしたら拒否する訳じゃないんで 教えて貰った御礼にプレゼントしたいと思いました ちなみに、私の場合 金銭的余裕が、ありますから 良い物なら値段が高くても構いません それで、知りたい商品なんですが 全般で知りたいと思います と言っても、私が知ってるのは ロッド、リール、ルアーという種類の名前位ですし ルアーの名前に関しても、一般的な名前しか知りません

  • カウンセリングを受けるべきか迷っています

    先日、別のカテゴリーで下記の質問を立てました。(長文ですm(__)m) 皆様に親身になって頂き、本当に感謝しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5226777.html 何人かの回答者様にカウンセリングを受ける事を勧めて頂いたのですが、そもそもが、私の甘えやワガママなのだとしたら・・その程度の事で受けていいものかと、とても迷っています。 また、受けるとなると、何か劇的な変化が起こるかのように期待してしまいそうです。カウンセラーの方との相性もあると聞きますし・・。 まずは通えそうな所を調べたりしていますが、過度に期待して失望するといった事もありそうで、いまひとつ踏ん切りがつきません。 お手数ですが、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 何人から社会ができる?

    カテゴリーがここでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。 突然変な質問ですがお許しください。 もし地球上に自分ひとりしか存在しなかったら「社会」は出来上がらないと思うし 100人いれば村ができ、立派な社会が出来ると思います。 そうだとしたら「社会」とは何人になればできるのでしょうか? 2人でも社会か、3人からか、10人くらい必要か、、、 いろいろ考えてみましたがわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。