日本の現在の釣り事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 魚を工夫して一匹でも多く釣りたいという人ばかりなので、私の質問は及びじゃないかも知れませんが、回答してみようという方がおられたらお願いします。
  • 日本では釣り人が魚を獲り過ぎた結果、釣れなくなる場所も増えてきています。しかし、まだ釣れる穴場も存在する可能性があります。
  • 釣りを諦めるか、穴場を探すかの選択を考えている方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の現在の釣り事情

魚を工夫して一匹でも多く釣りたいという人ばかりなので、私の質問は及びじゃないかも知れませんが、回答してみようという方がおられたらお願いします。 たまたまYouTube でボルガ川で釣りをしている一家の映像がありました。編集はされておらず、実際にもこの程度簡単に魚を釣り上げていたものと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=trrn_KVLKGA というのは30年ほど前、フィリピンの田舎の島に住んでいた時、砂浜でちょい投げすると、3~40cm級のキスがじゃんじゃん釣れた経験があるからです。エサも砂浜にイソメがどっさり棲んでいます。 朝マズメも夕マズメも関係なく、いつ行ってもじゃんじゃん釣れました。別の島へ行った時、桟橋から海底を見ると、透き通った海水の底を20cm位の魚が群れを成して泳いでいました。 日本での経験ですが、こんな経験は滅多に出来ないですよね。姫路市の外れの漁港へ釣りに行った時のことです。桟橋には多くの釣り人がいましたが、釣れている様子は終日見ませんでした。私も手のひらサイズのカレー一匹だけでした。地元の老人に訊ねてみました。すると彼が子供の頃は、いっぱいカレーがいていくらでも釣れたとのことでした。 現在は北海道の海近くに住んでいて、漁港や砂浜に釣りに行くのですが、全く釣れません。魚信さえありません。15年前には一日ねばると、2~30cmのアブラコが4~5匹は釣れたのですが、最近はそれもありません。夜にイワシが釣れるとか、釣れる情報に従って行動しないと魚は釣れなくなりました。いつ行ってもそこそこ釣れるという状態ではなくなりました。 釣りブームが始まって久しいですが、連日連夜釣り人たちが魚を獲りまくった結果でしょうか? スイスにレマン湖という湖があります。湖畔で余暇を楽しむ人は多いですが、釣りをする人はほぼいません。数百人が湖畔を歩いたり、レストランで食事をしたりしていますが、釣りをしているのは一か所だけで2~3人という感じです。これが日本だと、ずら~っと釣り人が並ぶ感じの光景になります。 釣りをするにはライセンスも必要で、しかも、魚を引っかけるカエリなしのハリしか許可されていません。 結局、日本では釣り人が魚を獲り過ぎたので、これほど釣れなくなったのだと思いますが、まだ釣れる所はあると思いますか?釣り雑誌に紹介されているような皆が行く所ではなく、自分が見つける穴場みたいな所なら魚はいっぱいいると思いますか? 釣りをもう諦めるか、穴場を探すかどちらかにしようと思っているのでよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外との違いは 魚が釣り人の仕掛けや餌に慣れているか?慣れていないか? 色々な人が 同じポイントで釣りをするとスレやすいですね あとは 情報の速さです 昔は 釣果を雑誌や新聞で調べて釣りには行ってました 現在はネットです 同じ事を考えて釣行する人が増えましたね 釣り過ぎと言うよりも 環境の変化と思います 水温上昇は 昔と比べて高く感じます それに伴って 磯焼けなどの症状が出ていますね 南の方で釣れていた魚が北の方で釣れる話も出ています 鉄腕ダッシュのダッシュ海岸でも時折 出てた気がします 大潮 小潮など潮回りでも変わります 自然相手で自分の思う様にならない事は多々有ります >釣りをもう諦めるか、穴場を探すかどちらかにしようと思っている 私は自分が釣った魚を食べたいから釣れなくても諦めませんね 釣れない時は 何が悪かったのか? 沢山 釣れたら何が良かったのか? せっかく釣ったのになぜ逃げられたか? 色々考え また次回 もっと釣れる様にと考えます 私は どの様な結果でも 絶対に釣りが嫌いにはなりません

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 5555www
回答No.1

魚を工夫して一匹でも多く釣りたいという人ばかりなので、私の質問は及びじゃないかも知れませんが、回答してみようという方がおられたらお願いします。……「一匹でも多く釣りたいという人ばかり」というのはあたりまえじゃないかなぁ。「釣り」に行ってんだもの。 日本での経験ですが、こんな経験は滅多に出来ないですよね。……できないと思います。 現在は北海道の海近くに住んでいて、漁港や砂浜に釣りに行くのですが、全く釣れません。魚信さえありません。15年前には一日ねばると、2~30cmのアブラコが4~5匹は釣れたのですが、最近はそれもありません。夜にイワシが釣れるとか、釣れる情報に従って行動しないと魚は釣れなくなりました。いつ行ってもそこそこ釣れるという状態ではなくなりました。……釣りには、いろいろ工夫も必要だし、それが楽しくて釣りをやるというのもありますよ。 釣りブームが始まって久しいですが、連日連夜釣り人たちが魚を獲りまくった結果でしょうか?……釣り人が釣る魚の数なんてたかが知れてます。 スイスにレマン湖という湖があります。~~釣りをしているのは一か所だけで2~3人という感じです。これが日本だと、ずら~っと釣り人が並ぶ感じの光景になります。……レマン湖と比較しても意味がないと思う。「人生の楽しみを何に求めるか」というだけのこと。それがスイス人と日本人で異なるだけじゃないの。 結局、日本では釣り人が魚を獲り過ぎたので、これほど釣れなくなったのだと思いますが、まだ釣れる所はあると思いますか?……先にも書いたように、「釣り人」が釣る魚の数なんて、漁師が網ですくう数に比べたら、たかが知れています。笑 釣り雑誌に紹介されているような皆が行く所ではなく、自分が見つける穴場みたいな所なら魚はいっぱいいると思いますか?……総量は減っています。しかし、「釣り」というのは、TPOによって、その成果は変わってきます。昔に比べて少なくなっても、「釣り」を楽しんでいるのです。数だとか大きさだけではない、人それぞれに、「釣り」の楽しみ方があると思います。 釣りをもう諦めるか、穴場を探すかどちらかにしようと思っているので……好きなようにすればよいと思います。「数」だとか、「大きさ」にこだわるのだったら、釣りはやめてもいいんじゃないですか。あるいは外国に行くとか。 魚が食べたければ、スーパーで買ったほうが安上がりだと思う。「釣り」というのは、餌代とか、ガソリン代とか、おのれの人件費だとか考えたら、絶対にプラスにはならない。 それでも「釣り」が楽しいというのは、数だとか、大きさじゃないと思う。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。