• 締切済み

ランプ釣り

夜、波止場などで海面に強い光を当てて魚をおびき寄せて釣る手法(ランプ釣り)を、一般の釣り客が行うことは漁業法などでは禁じられていないのでしょうか? 夜釣りに行くと、発電機を持ち込んでやってる人達をたま~に見かけますが、傍で見てるとその効果は絶大で、「これ、漁じゃん」と思ってしまいます。漁港などの夜間照明とどう違うのか分かりません(波長が違う?)が、魚集レベルが全く違います。ちなみに私は瀬戸内、紀州、山陰などをエリアとしています。 そっちにばかり魚が行っちゃって普通に暗闇に糸垂らしてる自分が全然釣れる気がしません。なので、自分もやってやろうかと思ってます。ご存知の方、経験者の方、教えて下さい。許可などなくやってもいいんですか?

みんなの回答

• L999
回答No.1

投光器はたいがいの場所で禁止です。 都道府県により異なりますが基本的に漁師さんしか許可が出ません。 ちなみにカゴ漁もです。 カゴ漁は岡山県のみ一般人もOKです。 やるなら小型水中ライトにすべきです。 ○○県漁業調整規則に載ってます。 川や湖については内水面規則。