• ベストアンサー

☆隅田川でのルアーフィッシング☆

似たような質問が見当たらなかったので質問します! 僕の住んでいる近くに(浅草近辺)隅田川が流れているのですが ここでルアーフィッシングをする場合なのですが ・どんな魚が狙えてどんなルアーが有効なのか ・時間帯などはいつがいいのか ・タックルはどのようなものがあればいいか この3点を教えていただきたいです! つりから最近離れているので なるべく丁寧に教えていただけると幸いです(´ω`;)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 情報が少々古いので信頼度レベル2(4段階)で話しますと… まず狙いモノはシーバスで、シーバスのお約束・ラパラCD-7(レッドヘッド)ですね。4・5年ほど前に浅草のウンコビル(俗称)前の護岸で良く釣れるという情報がありましたが、今の状況が良く分からないので参考程度に。 時間帯は昼より夜のほうが有利ですが、昼は釣れないかというとそうでもありません。夜は当然真っ暗になるため常夜灯を探しての釣りとなるのでポイントが絞り込みやすい、夜のほうがシーバスはストラクチャー(=障害物)から離れて大胆に捕食行動に出るので釣りやすいのです。むしろ気にするのは潮回りで、 http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi?6&kikuti&0&0&13 http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/s_tide.cgi?6&itikawa&0&0&12 ↑隅田川だと築地と市川の潮汐を参考にすると良いのですが、大潮の満潮と干潮の“間”に釣りをすると最も良く釣れます。が、同じ大潮でも季節によっては大潮なのに昼と夜では潮の動きが違うという現象も現れます(太陽と月の位置による影響なのですが…話が長くなるのでここでは割愛します)ので『最も潮が動いている時間帯』に釣りのスケジュールを立てると良いでしょう。 タックルですが、シーバスは岸際をメインに停泊している船周りや杭や橋脚周りや護岸足元のエグレ等に潜んでいるので飛距離よりアキュラシー(命中精度)優先のタックルが有利になります。そこで取り回しの良いバスロッド(14gのルアーが投げられるスピニング)か6~7ft06inシーバスロッドがよろしいでしょう。それに併せてリールはシマノで言う#3000~4000程度、ラインはナイロン10~14ポンドのルアー直結で充分です。 尚墨田川情報は中央区新川(茅場町)の http://www.goober.jp/index.html ↑Goober が詳しいので一度足を運んでみる事をお勧めします。なにしろここが『隅田川シーバス』発祥の地ですから。

yoshimoku
質問者

お礼

いやぁ詳しくありがとうございます!! やっぱりシーバスですかぁ・・・素敵すぎます(ノ´∀`*) 丁寧な回答感謝感謝です 話きくと今すぐにでも釣り行きたくなってしまいます(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

ルアーならシーバスがメインになります。 バチのシーズンならドリフ。 ラパラならCD9~7、LCシリーズ、X-Rap アイマ、サスケ 等が通常使うミノーの代表になります。 時間帯は夕方から夜で、ランガンで橋脚周りを攻めるのがセオリーになります。 場所は茅場町~お台場までが有名です。

yoshimoku
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 今日隅田川に繰り出してみました。 浅草までいってきたのですが・・・ごみしかつれませんでしたw 思ったのですが 季節的に今はシーバス釣れるんですかねぇ??