• ベストアンサー
  • 困ってます

浜名湖ボートフィッシングの釣法、ルアーのお勧め

8月のお盆に浜名湖でボートフィッシングをしようと思っています。 浜名湖もボートフィッシング自体も初めてでまったく知識が有りません。 本音はポイント等を詳しく知りたいのですが それはたぶん無理だと思うので 釣法やお勧めルアー等のアドバイスをお願い致します。 タックルは少し前の質問でロッドはダイワのクロスビート632MLFS・Fにし リールは現在使っている物のスプールだけ変えて ナイロンを巻こうと思いましたがスプールが思いのほか高いので ダイワのレブロス MX 2500に10lbを巻きました。 狙う魚はルアーでシーバス 外道でクロダイ、キビレが釣れたらいいなと思っています。 あと、餌釣りでキスです。 おおちゃくして、同じロッドとリールで挑もうかと思っています。 浜名湖は水深が浅くてオープンエリアの日中の釣りになるので 投げてただ巻くだけで釣れるかどうかも心配ですし どこらへんに投げるといいのかも全く不明です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3082
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シーバス、クロダイ、キビレをほとんどトップばかりで釣っています。 まずキスはそのままのタックルで十分でしょう。 シーバスやクロダイに関しては出来ればリーダーが欲しいところですね。 浜名湖の場合ですとさほど障害物もないでしょうから10lbあれば、魚と引き合いで切れることは ありませんが、シーバスなどはエラなどで一発で10lbは切れてしまいます。 出来ればナイロンかフロロの16lbのリーダーは欲しいところですね。 ラインシステムが出来るかどうか分かりませんが、取りあえず簡単な結節でしたら トリプルサージャンスノットが分かりやすくて初めてでもそこそこ強度は出るでしょう。 http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/lines/page/16 クロダイ、キビレはポッパーかペンシルがベストですね。 ザブラポッパー(ジップベイツ)、バックファイヤー(バズデイ)、シルバーポップ(DUEL)など クロダイ専用モデルがたくさんありますからそれらで十分ですが、安いポッパーでも釣れないことは ないのですが、飛距離が全く出ない、ポッピング中にフックが絡むなどトラブルも多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=hTAOo84VJp0&feature=related ペンシルベイトは7cmから9cmぐらいのフローティングペンシルならソルト用でも バス用のものでもどちらでもいいです。 とにかく水を良く噛み引き波の大きいものが高アピールです。 http://www.youtube.com/watch?v=Bpd_IFJuLLw&feature=related ペンシルは慣れないとアクションが付けきれないかもしれないのでポッパーの方が簡単です。 場所は干潮時は干上がるような水深1m前後のシャローエリアがメインです。 このエリアにシーバスも一緒にいて同じタックルで釣れることも多いですが、シーバスの場合は もう少し深くてウィード(藻)が広がっているエリアのウィードの端の若干深くなっているような 場所をミノーのトウィッチアクションなどで誘う方が効率が良くヒット率も高いです。 日中はただ単に巻くだけではなかなかヒットしません。 トップの場合はそれ自体が誘いになって魚の活性が上がりますが、ミノーなどは棒引きでは なかなか日中はヒットしないのでトウィッチ、ハイスピードでストップ&ゴーなど 何らかのアクションを付けて反射食いを誘わないと難しいですね。 でもどちらにしても水深の浅い浜名湖ですから、魚がよく走るので掛ければ楽しいでしょうね。 頑張ってでかいの釣って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ペンシル・ポッパー・15g~20gのバイブレーションは当然として、 60cm程度潜るミノーと1・5m程度まで潜るシャッド。 高水温期のリアクションのお約束でワインド。 ジャークマジック類のプラグやソフトワームの両方。 まぁありきたりなデイゲームセットです。 ワインドやバイブでもボトムは攻めれるのですが、 ジグヘッドも持参すると良いかもしれません。 理由はマゴチも狙う為。 昔その地元の方や某テスターさんと釣りをする機会があり並んで釣りをしたのですが、 自分も初めての場所で地元ではまずやらないような水深のある漁港でした。 時期は二月の低水温期の朝っぱらで、 ご当地流のバイブを使ってみたのですがシックリ来ず、 沖の潮目でボイルを発見したのでペンシルを投げたのですが反応せず。 その後テスターの人を差し置いて連発したのがシンキングペンシルでした。 それも夜やるようなスローアクション。 これをやるきっかけは2つほどあったのですが、 日中でもシンペンは効くので自分はどんな場所でも シンペンがBOXに無いと言うことは無いです。 最後に頼れるのは自分の得意な釣りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 浜名湖でのキス釣り、サビキ釣りの仕掛け

    今度のお盆に浜名湖でボートをレンタルして釣りをする予定です。 ボート釣りは初めてで勝手が分かりません。 少し前に、いくつか質問して、シーバスは難しそうなので諦めて キス釣りとサビキ釣りに変更する事にしました。 それで、まず、キス釣りの仕掛けでいろいろ検索したのですが 仕掛けに何号のおもりを使っているのかがよく分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、釣る場所にもよると思いますけど だいたい、何号ぐらいの錘を用意しておけば大丈夫でしょうか? お盆なので、たぶん、大潮なのと 今切口のような潮が極端に早いところではしません。 あと、サビキ釣りは、堤防で使うような仕掛けでも良いのでしょうか こちらも、あんまり、検索に引っかからないので 浜名湖のボートではあまりしないのでしょうか? タックルはシーバスもいけるようにと選んだダイワのクロスビート632MLFS・F (錘負荷14gまで) ダイワのレブロス MX 2500にナイロン12lbを巻きました。 よろしくお願いします。

  • バス釣り道具揃え アドバイス下さい

    今度湖でバス釣りに行きますが、釣り道具を0から揃える必要があります! ロッド:ダイワ(Daiwa) クロスビート 664TLFS リール:ダイワ(Daiwa) レブロス MX 2506 ライン:? ルアー:? 他:? とりあえずロッドとリールはなかなか評判の良さそうなものを見つけたんですがどうでしょう。他はラインとルアーを探していますが、まだ他にも必要なものありますでしょうか?選び方などもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 霞ヶ浦 バス釣りのルアー選び

    今のタックルはこんな感じですが、ルアー選びに困ってます。ビギナーです。 おすすめの攻め方がありましたら教えてください。 ロッド:ダイワ(Daiwa) クロスビート 664TLFS リール:ダイワ(Daiwa) レブロス MX 2506 ライン:クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 6lb 今の手持ちは ミノー、クランクベイト、いずれもワカサギ系 スプーン、ラバージグ、 ワームはすべてゲーリーヤマモトで 3インチグラブ(ウォーターメロン)、3.5カットテールワーム(緑にラメ?)、3ヤマセンコー(茶色に緑ラメ)、4シングルテール(白に銀ラメ)です。

  • シーバス ボートゲーム

    シーバスボートゲームを始めようと思っています。 ロッドの長さはどれくらいがベストなのでしょうか? それに合うリールはどのような物(何番)が良いでしょうか? 出来れば具体的に品名などありましたら分かりやすいのですが…。 私は浜名湖でやる予定です。このフィールドでやられている方などありましたらさらに参考にしやすいのですが...。 知識のある方宜しくお願いします。

  • シーバスロッドに合うリール

    今8ftのロッドを使っていますが使っているリールを 買い替えようかと思っています。 ダイワのレブロスMXの2500Wなんかがいいかなと思っています。 このリールでも問題ないでしょうか。 回答お願いします

  • クロダイ(チヌ)用ロッド&リールの選び方

    クロダイ初心者で、前打ち用ロッド&リールに購入を考えております! しかし、当方、淡水のルアー(バス・トラウト)しか経験がなく、 海釣りの知識は、まったくありません! 下記の点について、ご回答をお願いします! (1)ロッド:長さはどのくらいが適切ですか?       ルアーですとノーシンカー(重り無し)でも、かなり遠投しますし、       底を引きずる釣りをします!       前打ちでは、どうして長いロッドが必要なのでしょう?       短いと困る理由は何でしょう? (2)リール:ドラグは必要ないのでしょうか?       ルアー釣り用のリールでは、スピニングもベイト(両軸)も、       超安物で無い限り、ドラグ無しのリールは見たことがありません!       ところが、クロダイ用では、中級以上で無いと、       ドラグ機能がありません! (3)リール:外観はFRY(フライ)用のリールと良く似てますが、違いは何でしょう?       また、クロダイの前打ち・落し込みに代用できないでしょうか?

  • 初心者 バス釣りについて

    これからバス釣りを始めようと思いリールとロッドの購入を考えています! リールの購入候補は レガリス フリームス アルテグラ です。 この3つのなかでどれがオススメですか?? また他にこれがよいなどあればお願いします!! ロッドについてはリールと同じメーカーの物にしようと思ってるんですが大丈夫でしょうか?? 今のところ シマノならバスライズまたはバスワン ダイワならクロスビートです。 ロッドとリール2万円以内で考えています。 よろしくお願いします!

  • エギングロッドの長さ

    経済的に金額を抑える為、ダイワのクロスビートの762MLFS を買いたいと思います。これは、シーバス・バス・メバリング・エギングとオールマイティに使えるそうです。バスロッドとシーバスロッドは 持っています。メバリングとエギングをしたいので、買うのですが 762フィートはメバリングでは、76が主流っぽいですが、エギング では、8フィートからが多い気がします。0.4フィート短いが、12センチぐらいですが、エギングロッドとしては短いでしょうか? あと、MLFSとはどういう意味でしょうか?MLはわかりますが FSがわかりません

  • ルアーの飛距離を決定する要素とそれらの影響力について以前から知りたいと

    ルアーの飛距離を決定する要素とそれらの影響力について以前から知りたいと思っていました。 ・ロッド* ・リールのスプール径 ・ラインの太さ(PEに固定) ・ルアーの重さ(ロッドの限界を超えない) ・ルアーの形状* ※あまりに要素が多いと混乱するので*印は固定します。つまり同じ形状で大きさと質量の異なる数種類のオモリを特定のロッドを使って投げる場合と仮定します 私は次のように理解しています。いわく、リールはスプール径が大きいほど跳び、ラインは細いほど飛び、ルアーは重いほど飛ぶ。 とりあえず3点を抜粋しましたが影響度の大きい順を教えてください。 例:ルアーの重さ>スプール径>ラインの太さ 誰かが実験して係数みたいなものを導き出しているならそれも知りたいところです。 よろしくお願いします。 ※しばらくサイトにアクセスできなくなりますのでお礼が遅れます

  • バスロッド購入にあたって

    バス釣り初心者です。 今、バスロッドを買おうと思ってるのですが、どれにしようか迷ってます。 学生なのであまり金をかけたくありません。 予算は、7000円ぐらいです。 今、候補に挙げているのが、 ダイワのクロスビート602LFS シマノ の バスライズ or バスワン です。 品質、丈夫さはどれがコストパフォーマンスがあるのはどれでしょうか。 みなさんでしたらどれを選びますか?? 海での陸っぱりでも使用したいです あと、バッカニアのカタナというロッドも格安であったのですが品質的にはどうなのでしょうか??