• ベストアンサー

ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。 1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。 2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか? 3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか? 当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私はフライやっています。 以前はルアーもやっていました。 そこで質問に対する私の意見ですが、 (1)(2)について餌の人をどう思うかですが 餌は餌で面白い事を知っているので 見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。 (3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません  ※ 是非フライも体験してください  渓流型の管理釣り場などでは、  女性のフライマンも最近多いですよ 追伸  フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で やればよいと思っています。 難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います 今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います 釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

drmiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りに 楽しくやればいいんですよね。ご指摘の通り そろそろ締めようと思います。どなたのご意見も貴重で ポイントつけるのが辛いです。フライ機会があれば 是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.バスはスポーツフィッシングなのでルアーやワームなどでどのようにすれば釣れるのか?を考えたりして釣って楽しむ釣りだと思います。なのでエサを使ってバスを釣るのは僕的には邪道です。エサで釣りたいなら他の釣りをすればいいんじゃ~ないんですか? 3.好きならば男も女も関係ないと思います。しかし常識が無い人は釣りをする資格が無いと思います。 その常識の無い人のせいで釣り場が少なくなったりします。

drmiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も やはり邪道だろうなって思うところがあるので こういう質問をさせていただきました。でもあえて こだわるのは 他の方へのお礼にも書いた通りです。(食いしん坊なんです)正直なご意見ありがとうございました。

  • shibisei
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

36の男です。 1.釣り方それぞれに異なる楽しみがあります。ですのでバスはルアーと決め付けるのは変です。大抵の場合実際には餌の方がよく釣れます。ルアーの方が釣れにくいのは確かですがそれ故の楽しさがあります。かといって、餌マンを馬鹿にするルアーマンはおかしいです。でも実際いると思います。そんなやつは無視しましょう。 2.私はフライはやりませんが、日本の川でフライをやる人を見ると「ばかだなあ」と思うことがあります(いつもではありません)。それは日本の小さな川で一生懸命フライ投げてるからです。日本には日本の環境にあったてんからと言うものが存在し合理的なのに、非合理的(日本の多くの環境でですが)なフライをやってるからです。そんな連中が普通の釣り人に対し優越感を持つのはおかしいです。劣等感なら分かりますが。・・・と言いつつ、このような私の意見はフライマンは無視します。当然ですね。それでよいのです。好きでやっているのですから。 3.そんなこと考えてみたこともありませんでした!女性でもとても釣りがうまい人たくさんいますよ! 質問内容見るとウキ釣りがお好きのようですね。私も好きです。私はルアーでシーバスやサクラマス狙ったり、アユの友釣りもやりますが、波止で浮き使って小あじ釣りをしたりします。なんとなく好きなのです。 ルールやマナーを守っていれば、どんな釣り方しても問題ないです。とやかく言うやつは無視しましょう。 せば

drmiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね どういう世界でも嫌なやつってのはいますよね。好きだったらそれでいいんですよね。暖かいお言葉ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

フライ・ルアー・餌釣りも「魚との知恵比べ」なので、何も変わりませんよ。(^^ゞ ルアーやフライが西洋から入って来た釣り方なので、もてはやされてるだけで 大金掛けて道具ばかり揃えても、結果が出なければ無駄ですから。 なので、ルアー、フライ、餌釣…得意なエリア、攻められる範囲が異なるだけです。 どの魚を釣るのに何が適してるいるかは、そのポイントで違うだけですから 悲観する必要は全くないです。 只、ブラックバスに関してだけ言えば、生きた小動物を好むので 小魚・カエル・ザリガニ・ワーム(ミミズ)に模したルアーで 生きた様に見せる必要が有るからです。 フライは「羽虫」を模したものなので、トラウト・イワナなど「鮭科」の淡水魚だけですね。 ミーハーな人は何でも格好から入りますからね… あ、読んだ事有るかもしれませんが、漫画「釣りキチ三平」お勧めしておきます。(^^ゞ (大きなレンタル店なら、TVアニメ化されたビデオ置いて有るかも)

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/sanpei/
drmiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣りキチ三平 釣りなんてっ!と思っていた頃 少しかじったことがあります。今読むと楽しいでしょうねー。海外なので 手に入るかわかりませんが 探してみます。 釣りも 奥が深いですね。これからはまりそうです。初心者の私としては ルアーやらフライフィッシングは テクニックのいる上級者向けって思ってしまうんですが 安心しました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

30代男性です。 1. んー、ルアーですら、あまり学習せずに食いつく魚ですから、えさつりだと、たぶん結構引っかかると思います。というわけで、だめじゃないけどあまり面白くないかもなー、とは思いますね。バスの餌つりは、やったことはありません。 3. そんなことはありません。 ウチの両親、母親は、以前は海釣りをする父に対して、餌が臭い(オキアミとか...)とかって散々な対応でした。でも、50をすぎたあたりから、夫婦で、船で磯に渡してもらったりして釣りにはまってます。 ウチも、会社でバス釣り大会があったのに夫婦で参加し、翌日には竿とリールを2セット買ってました。子供が生まれてからは1度、私(夫)が竿を持って、子供と妻は散歩、という形で河口湖に行ったくらいで、全然時間がとれませんが、また機会があったらい行きたいと思います。 余談ですが、残念ながら、なぜか無心に釣る妻の方が大物を上げます。私はだめです ^^;

drmiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外在住なんですが 昨日も友達の湖に行ってきました。8エイカー貸し切り状態でした。釣れるのは ブルーギル キャットフィッシュ(なまずですね)バスなんですが とりあえず釣り上げたいんです。 でも 食べることや釣り針をはずすことを考えると なまずは処理が面倒かつはずすときに刺すので 好ましくない。ブルーギルは 骨がいっぱいで食べるのが面倒ってことで 釣りたいのはバスなんです。でも 餌釣りが好きという。。。。 私も 昨日が妊娠して以来久々の釣りでした。妊娠中は ずっと釣れなくて(行ってはいましたが)やっと下の子が3歳になってキャンプも行けるようになったので 行ってきました。奥様もまた行けるようになったらいいですね。 ちなみに 昨日 旦那はバス1匹 私はバス2匹 ブルーギル5匹 キャットフィッシュは 7匹でした。旦那は 入れたら置いているのに対し私はしょっちゅう動かしていますから きっとルアーにあっているんでしょうけれど いまひとつ乗り気になれないんです。あまり頭を使いたくないってのもあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • フライフィッシング

    渓流餌釣り歴4年、テンカラもやってました。 フライは1ヶ月弱ですが、疑似餌にしては釣果があります。今のところ大小かかわらず一匹は必ずかかります。 よく日本の狭い渓流ではテンカラの方が有利とされていますが、フライのほうが明らかに有利だと思いました。 10メートル先も狙えれば、2メートルくらいのポイントもチョウチンでヒットします。 フライフィッシングは万能だと思いませんか? 餌釣りからジョブチェンジしようかと悩んでます。

  • ルアーフィッシングorエサ釣り

    今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。 ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

  • ルアーフィッシングについて・・・

    私は宮城県在住の釣りの初心者ですが、これからルアーフィッシングを始めたいと考えております。 釣り初心者と書きましたが、海でのハゼ釣りは幼い頃父親に連れて行かれました。また付き合いで昔(15年前位)バス釣りを数回やった程度ですので、何も出来ない初心者というわけではありません。 そして今回新しい趣味としてルアーフィッシングを始めたいと考えていたのですが、まず何を買い揃えたらよいかわかりませんでした。 まず必要最小限簿の、これだけは買っておけ!的な物を教えて下さい。始め方がわからない状況ですので、良きアドバイスのほうお願いします! ちなみに釣ってみたいと考えている魚は、ブラックバスなどですが、海などでもルアー釣りをしたいと考えております。 また、宮城県近辺の釣り場ポイント等わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!

  • ルアーフィッシングについてです

    ルアーフィッシングをやりたいのですがバス釣りとマス釣りどちらが楽しいですか? あと初心者入門セットが通販で買える場所はどこですか? 回答をお願いします

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • ルアーフィッシングを楽しみたい!

    ルアーフィッシングを楽しみたい! 子供も幼稚園になり家族でキャンプやサイクリングなどのアウトドアにハマっています。 そこで、海や川などに行く機会も多くなったので、エサのいらないルアーフィッシングを始めたいと思っています。全くの初心者なので、どなたかルアーフィッシングに詳しい方教えてください。

  • テンカラにするか?フライフィッシングにするか?

    渓流でルアーの釣りをしている者です。対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスです。ルアー以外に、渓流でテンカラかフライを始めたいと思っていますが、どちらにすべきかで迷っています。 自分は、自然の渓流のみで管理釣り場には行きません。 ショップの店員さんの話しでは、「フライは、労力が多い割には報われない釣り。大物を狙うなら、ルアーのほうが有利」だそうで、自分でもそう思うし、この点に関しての反論は聞きたくありません。 フライの人は、たいてい、ドライでの釣りを好み、ドライしかやらない人が多いと聞きます。やはり、魚が水面を割って、その瞬間に合わせる醍醐味があるからなのですが、そんな釣りが出来るところは限られていますし、大物が水面を割って出てくることなんてめったにありません。 テンカラはどうなのでしょうか?テンカラはフライとどう違うのでしょうか?フライとテンカラ、両方の経験がお有りの方に御助言をいただきたいです。

  • ルアーとフライフィッシングの楽しみの違い

    みなさん初めまして、現在管理釣り場を中心にトラウトフィシングに夢中になってるんですが最近になって自分にはどちらが合ってるのだろうと思うようになって色々思案をしています。 一応ルアーもフライも両方やったことがあって道具も一通り揃えて持っているのですがフライをやっているとルアーの人が楽しそうに見えてしまいその逆もあります。 釣果云々を言えば上手くなっていけばルアーもフライも似たり寄ったりになるだろうとは思っているのですがやっぱり相性と言うものは有るんでしょうか? みなさんの考えやご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 知床ウトロ町でのルアー/フライフィッシング

     今度社員旅行で北海道へ行きますが、日程の都合上、釣りは朝早く1~2時間くらいしかできません。  知床ウトロ町で、ルアーまたは、フライフィッシングで釣りが出来る場所及び対象魚などを教えて下さい。  また、どんなタックルが良いかもご指導下さい。