• 締切済み

ルアーフィッシングについてです

ルアーフィッシングをやりたいのですがバス釣りとマス釣りどちらが楽しいですか? あと初心者入門セットが通販で買える場所はどこですか? 回答をお願いします

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

管理釣り場ならレンタルのタックルもあるみたいなので、それでやってみても良いと思います。 買いそろえるなら最低限でダイワ、シマノの3000円以上のリール。竿はその用途にあったものならどれでも良いと思います。 ただ、初心者入門セットで5000円位までのタックルはほぼ使い捨てレベルのものになってしまいます。また、釣り場ではトラブルだらけで釣りにならない可能性もあります。 バス釣りに通常使うライン(糸)もナイロンで150m1000円以上することを考えていただければおわかりかと思います。 時間が限られる管理釣り場ではなく何時間でも何度でも釣り場にお金をかけずに釣行できるバス釣りの方が良いかもしれません。 これからの季節は釣りにくいと思いますが。 海が近ければメバリングが簡単で良いですよ。魚はバスやマスよりも無数にいますので。 お勧めタックルは リール   シマノ エルフ 1000 5000円位 ロッド   メジャークラフト クロスステージ CRS-S762 10000円位 ライン   月下美人 ナイロン 3lb 1000円位 ルアー   ワーム数種類 @400円~ ジグヘッド フィナ まっすぐ 1g~3g @400円~ セットで18,000円程度になりますが初級から中級レベルまで使い続けれられるものになると思います。

回答No.1

どちらが楽しいってそりゃどちらも楽しいですよ。(笑) 初心者ならばまず、管理釣り場に行かれるのがいいでしょう。 ここなら絶対ぼうずということはないと思いますよ。 料金は、1日券なら4000円~です。 こちらで自分の近くの管理釣り場をお探しくださいませ。 http://www.kanritsuriba.com/ バス釣りはそれなりに、ルアーをそろえたりするのにお金がかなりかかりますから、そのうちにはじめればいいでしょう。 入門セットならば、ナチュラムという通販ショップが豊富ですね。 いくらまでなら出せるのですか? http://www.naturum.co.jp/community/479166.html#tab こちらの商品が、 ●5’6”、2ピース、管理釣場や渓流向きのスピニングセット ●セット内容: ●グランファリオ・スピニングロッド ●グランファリオ・スピニングリール ●グランファリオ・ルアーフィッシングライン ●スナップスウィベル ●ノーノット ●コータック・ルアーセレクション ●ルアーフィッシングの基礎知識 これだけ入って、4980円です。 リールなどは、期待しないほうがいいと思いますが・・・。 そこで私がお勧めするのが、 ロッド、リールを別々に買うのがいいです。 *すべて管理釣り場として考えたないようです。 ロッド ダイワ プライムゲート 602ULRS http://www.naturum.co.jp/community/701796.html#tab リール  ダイワ レガリス 2004http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=701859&kotohaco=1 ライン ダイワ プレッソライン サイトスタイル 150m  http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=577985&kotohaco=1 ルアー オフトNei エンジェルII 10個セット ピシーズ・スプーンワレット http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=555373&kotohaco=1 これだけあれば、釣りはできます。 ペンチなどは、100円ショップので十分です。 すべてで、2万円くらいだと思います。 長く使えると思います。 バスつりにも転用可能です。 ではよい釣りを

1234reee
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。これらを買って管理釣り場に行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルアーフィッシングについて・・・

    私は宮城県在住の釣りの初心者ですが、これからルアーフィッシングを始めたいと考えております。 釣り初心者と書きましたが、海でのハゼ釣りは幼い頃父親に連れて行かれました。また付き合いで昔(15年前位)バス釣りを数回やった程度ですので、何も出来ない初心者というわけではありません。 そして今回新しい趣味としてルアーフィッシングを始めたいと考えていたのですが、まず何を買い揃えたらよいかわかりませんでした。 まず必要最小限簿の、これだけは買っておけ!的な物を教えて下さい。始め方がわからない状況ですので、良きアドバイスのほうお願いします! ちなみに釣ってみたいと考えている魚は、ブラックバスなどですが、海などでもルアー釣りをしたいと考えております。 また、宮城県近辺の釣り場ポイント等わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!

  • 渓流ルアーフィッシングで

    渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。 渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。 ・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます) ・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。 ・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか? ・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

    こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。 1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。 2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか? 3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか? 当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

  • ルアーフィッシングを楽しみたい!

    ルアーフィッシングを楽しみたい! 子供も幼稚園になり家族でキャンプやサイクリングなどのアウトドアにハマっています。 そこで、海や川などに行く機会も多くなったので、エサのいらないルアーフィッシングを始めたいと思っています。全くの初心者なので、どなたかルアーフィッシングに詳しい方教えてください。

  • ルアーフィッシング デビュー

    ご意見お願いします。 私は、釣り自体は経験者といっても良い程度の感じなのですが、そろそろ鯵やキスの数釣りではマンネリ感が出てきました。最近は、ルアーフィッシングなる物に関心が高くなってきています。住まいは、海に囲まれている場所で砂浜から堤防、河口など様々なスチュエーションとしてはあります。そこで、シーバスをやってみたいのですがルアー釣りの知識がゼロなので入り口が分かりません。にわかシーバス釣りにさいてきなロッドとルアーを教えてください。(専門用語なども分かりません)

  • 海でルアーフィッシング

    初めまして。ウキ釣りは良くするんですが、ルアーフィッシングはまったくの初心者です。クロダイ対応のフローティングミノー?を試しに買って一度投げて見ましたが、余り飛ばなかったので、中通し重り(1号)を付けて使っています。間違いですかね?

  • ルアーフィッシング

    ルアーフィッシングをはじめようと思っているのですが、 分からない事が多いのでオススメのサイトを教えてください。 初心者から中級者向けでお願いします。

  • ルアーフィッシングorエサ釣り

    今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。 ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

  • ルアーフィッシング

    今回ルアーをはじめるにあたって皆さんの使っている道具や釣りにかける思いを知りたくて投稿しました。 できれば以下の問いに答えてください。(複数回答可) (1)良く釣る魚種 (2)良く買うメーカー (3)愛用の竿(名称とメーカー) (4)愛用のリール(名称とメーカー) (5)愛用のルアー(名称とメーカー) (6)愛用のライン(名称とメーカーと太さ) (7)初心者向けの魚種 (8)初心者にオススメする竿・リール((7)について) (9)ルアーの楽しさ・ルアーにかける思い (10)一言 以上10問です。全て回答しなくてもいいのでよろしくお願いします。