• ベストアンサー

ルアーフィッシング

今回ルアーをはじめるにあたって皆さんの使っている道具や釣りにかける思いを知りたくて投稿しました。 できれば以下の問いに答えてください。(複数回答可) (1)良く釣る魚種 (2)良く買うメーカー (3)愛用の竿(名称とメーカー) (4)愛用のリール(名称とメーカー) (5)愛用のルアー(名称とメーカー) (6)愛用のライン(名称とメーカーと太さ) (7)初心者向けの魚種 (8)初心者にオススメする竿・リール((7)について) (9)ルアーの楽しさ・ルアーにかける思い (10)一言 以上10問です。全て回答しなくてもいいのでよろしくお願いします。

  • 3104k
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 バス釣りをして15年です。参考程度で見ていただければと・・・。 1、ブラックバス 2、ワームは、ゲーリーが多いです。ハードルアーは、特にこだわりはないです。 3、テムジン3本、フェンウィック テクナ1本 4、ベイトもスピニングもシマノ 5、ハードは、メガバス ポップX、エバーグリーン ワイルドハンチ、Dゾーン、ダイワ プロズバイブレーション、ワームは、ゲーリーのカットテール、シャッドシェイプ 6、ナイロンは、サンヨーナイロン GT-Rウルトラ 16lb、スーパーGT-R12lb、フロロは、サンライン スーパーFCスナイパー4lb、東レ スーパーハードドリフト5lb 7、海釣りはしないので分かりませんけど、ブラックバスは、とっつき易いと思います。管釣りも良いと思います。 8、バス釣りは、行かれるフィールド、予算によって、かなり変わってきます。初めは、スピニングタックルを準備されて、数を釣って、慣れてきたら、ベイトタックルを準備されたらと思います。   管釣りなら、鱒レンジャーは、安くて面白いロッドだと思います。リールは、シマノ、ダイワで評価もいろいろですが、シマノならアルテグラ1000S等がお勧めです。あとは、スプーン、ミノー、ポッパー、クランク等揃えれば、一通り楽しめると思います。管釣りは、場所によっていろいろルールがありますので、HP等で確認してください。 9、最近、どこもプレッシャーで釣れづらくなっています。そんな時に出会える1匹は、どんな魚種で始められてもうれしいと思います。そして、以外にいろいろなルールがあります。先行者の邪魔をしないのはもちろん、狭い場所を通る時は、先行者に一声かけるなど、ネットで検索すれば、探せると思います。他に釣れた魚は、湖に戻さないリーリース禁止条例がある地域もあるので、そちらも確認が必要です。 10、行かれるフィールド、釣具の予算が分からないので、実名は挙げませんでしたが、友人などで同じ魚種の釣りをしている方がいれば、その方に聞くのも良いですし、釣具屋さんに予算を伝えれば、一通り揃えてくれます。初心者の方にあまりお勧めはしませんが、中古屋さんでは、定価の高いタックルでもお得なお値段で揃えられます。ルアー、ワームは、中古屋さんで十分です。タックル、ルアーに関しては、以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://impre.net/
3104k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

(1)シーバス、メッキ、カサゴ (2)Daiwa (3)数本、適当です。 (4)同上 (5)エコギア (6)臨機応変 (7)カサゴ、メバル (8)最初はブラックバス用の安いセットで不満点を見つけて次へ。 (9)ルアーフィッシングは獲物が積極的に参加する唯一の狩猟である。 (10)まだやっている人も多いらしいですがブラックバスはご自身で歴史的背景をよく勉強してから入る、入らないを決めてください。 愛好者の方を否定するつもりはありませんが企業利益のために放流しておいて「ここにいるのを釣って何が悪い」という企業の論理は私には受け入れられるものではありませんでした。

3104k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>(10)一言 用具は河川に捨てないでください。

3104k
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりゴミなどは自分で持ち帰るべきですよね。

関連するQ&A

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 毛鉤釣り(フライ)とルアー釣りについて

    ルアー釣りから、フライに変えようと思っています。 竿は、ルアー(リール付き)の竿でも大丈夫でしょうか? ルアー釣りの糸で、毛鉤は大丈夫(投げられますか)ですか? よろしくお願いします。

  • ■釣りを始めたいです。

    黒鯛釣りに誘われて行ったのですが、とても楽しかったです。 釣りをはじめたいと思ったのですが、どうやら釣りには目的別に道具を使いわけるそうですね・・・ とりあえず対応力の高い竿とリールと基本的な道具だけは買おうと思っているのですが、 お勧めの形状やタイプ、メーカーを教えてください(竿の長さとかリールの種類とか)。 あとクーラーBOXと網と・・・ 基本は海釣りで、えさやルアーを使おうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • ルアーフィッシングについてです

    ルアーフィッシングをやりたいのですがバス釣りとマス釣りどちらが楽しいですか? あと初心者入門セットが通販で買える場所はどこですか? 回答をお願いします

  • 低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。

    低予算でのひらめのルアー釣りについて教えてください。 現在よくキス釣りに出かけます。 最近ルアーでひらめが釣れるということでひらめ釣りにも挑戦したいと思います。 ただろっどだけで 3万程度するようでなかなか予算が用意できません。 そこで質問なのですが1万円程度でひらめ釣りの道具をそろえるとしたらどのような竿、リールを買えば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ルアーでの海釣りに関して質問です

    最近、海釣りに興味が沸き、ルアー釣りを始めようかと考えてます。 ルアー釣りの理由は いちいち餌を買う必要がなく、気軽に釣りができそうと思ったからです そこで質問なのですが ・ルアー釣りで、一年中(季節を問わずに)釣りを楽しむことはできますか? ・初心者にオススメのルアー釣り用の竿やリール、ルアーはなんですか?(予算1~2万くらいで考えています) ※釣る場所は主に千葉県で、堤防や磯(陸)からの釣りになると思います

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • ルアー釣りについて

    海釣りビギナーです。最近、近くの防波堤でルアー釣りする人を多く見かけます。私も一度チャレンジしてみたいと思いますが、なにぶん知識と経験がありません。出来れば、ルアーで太刀魚などを釣ってみたいのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。竿とリールはあるのですが、もちろんルアーの知識はありませんので、どのルアーをどのように求めたら良いのか、又どうやって釣ればよいのか、どなたかビギナーに出来れば噛んで含めるようにご指導いただければありがたいのですが。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • ルアーでアジ、メバル、イカを釣ってみたいです。

    こんばんは。 もうこんな季節ではあるのですが、春か夏になったらルアー釣りをしてみたいと思っています。 釣りは子供のころに親とサビキ釣りをした程度で、知識はほぼありません。 本やネットを見てはいるのですが、何から揃えたらいいのか、今一よくわかりません。 とりあえず題名のアジ、メバル、イカをルアーでやりたいと思っています。(小さくても釣れればOK) 出来れば、「竿は1本、リールも1つでルアーをどんどん変えるだけ」のようなスタイルを考えています。 (無茶ぶりですね(T_T)) なので上記の3種類の魚に対応できる道具一式を教えてください。 出来れば、ルアーのサイズ、カラー、それらを最低何個、何種類用意すればよいかもお願いします。 それと、釣る場所ですが、新潟の港です。 追記 子供のころに見かけた釣り人さんたちの竿が、私たちが使っていた竿より短くて、周りから浮いているよう気がして、恥ずかしかった経験があります。 釣具屋の店員さんに聞いて買ったので、間違いはないはず。 でも、同じ魚を狙っていたはずの方々と比べると、 「え? 場違いなもの持ってきた?」 と、どうしても思ってしまって、皆さんがどのような道具を使っているのか、直にお聞きしたく質問させていただきました。