• ベストアンサー

■釣りを始めたいです。

黒鯛釣りに誘われて行ったのですが、とても楽しかったです。 釣りをはじめたいと思ったのですが、どうやら釣りには目的別に道具を使いわけるそうですね・・・ とりあえず対応力の高い竿とリールと基本的な道具だけは買おうと思っているのですが、 お勧めの形状やタイプ、メーカーを教えてください(竿の長さとかリールの種類とか)。 あとクーラーBOXと網と・・・ 基本は海釣りで、えさやルアーを使おうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

釣り歴は一年ちょっとです。 黒鯛釣りで団子釣りのシーズンは一年でもかなり暑い時期です。 しかも朝マヅメから日中にかかって時間も長いと思うのでクーラーは良い物を選んでください。 私が見てきたほとんどの人は3面以上真空パネルの入ったクーラーでやってました。 玉ノ柄は場所によっては6mくらいの物が必要になります。 #3さんの言われるように釣り目的、対象魚を絞っていないと湯水のごとくお金を使うハメになります。 磯や波止でフカセをしている人は1.5号から2号の磯竿でフカセの合間にエギや、メタルジグや、ミノーを投げている人もいますので1本でもサビキや、ちょい投げも出来ると思います。 ダイワからもそのようなコンセプトの竿が高いけど出ていたと思います。 竿は、ダイワ、シマノ、がまかつ、ダイコーなどのメーカーからALL SiCガイドの竿をおすすめしておきます。 ダイワ クレッサ大島1.5-5.3などは汎用的に使えて値段的にも一般的で最初の一本には良いと思います。 リールはシマノリールであれば2000番ボディを持っていればいろいろな替えスプールを用意することによって上記釣りにも対応できます。 PE前提で考えるとシマノ ツインパワーが良いと思います。 ツインパワークラスになるとルアー釣りやレバーブレーキ付リールを購入した場合にサブになっても大活躍です。 おすすめはルアー用にC3000(PE1.2~1.5号)を選んでおいて、黒鯛用に替えスプールで2500(ナイロン1~2号)、エギングに替えスプールで2500S(PE0.6~0.8号)、波止での小物(メバル探り釣り)狙いに替えスプールで2000(ナイロン1~3号)が良いと思います。 黒鯛用の2500と小物狙いの2000はラインも共用できるかもしれませんが予備スプールとして考えると2つあった方がよいです。 ツインパワーは替えスプールが結構高いので一ランク下のバイオマスターの方が良いかもしれません。 C3000をベースにする理由はハンドルノブがT型の方が使い回しを考えると勝手が良いと思うからです。 ルアーに本格的にシフトしていけば専用のルアーロッドがほしくなるし、黒鯛フカセとかへシフトすれば0号や1号の磯竿とレバーブレーキ付リールがほしくなると思います。 また、フカセウキは時間帯によってカラーを替えたり、ガン玉の負荷によって数種類必要になります。偏光レンズ(タレックスレンズが良い)もないと釣りにはならないです。 私は最近はほとんどルアー釣りやちょい投げ(シーバスロッドやエギングロッドを使用)、船釣りメインでフカセで黒鯛とかを狙うことがありません。 単独で独学で狙っても釣れないし、先生となる人となかなか一緒に釣行出来ないからです。マキエを作ったりと準備が大変なこともありますが・・・。 かけたお金(マキエ・サシエ代)や苦労(朝早くて、昼間暑い)の割には食べても美味しくないってのが一番かも。食べるのが一番の楽しみなので。 磯竿もがまかつ アテンダー 0号と1号。シマノ BB-X スペシャル 1.5号、クレッサ大島1.5号(すべて5.3m)とありますが休眠状態です。 もったいない・・・・(泣) レバーブレーキ付リールもダイワ ISO Z2500LBDが休眠してます。 私のように失敗しないよう頑張ってください。

goonist
質問者

お礼

一年で相当な知識をお持ちですね。 メーカーと具体的なツールの紹介は参考になります。 思っていた以上に目的と道具の関連は高いようですね・・・ メモがまとまらなくなってきました。 取りあえず借りての実践の経験値をふやしていこうと思います。 回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

効率よく道具をそろえるための竿のラインナップ。 ** 竿は、とりあえず、4本あればOKです。 ■ぐれフカセ釣り  磯竿1.5号(グレざおとなっています。) ■チヌウキ釣り(団子はシャクで投げるなら竿は柔らかくてOK)  磯竿1.0号(チヌ竿となっています。) ■カゴつり  磯竿3号 ■ルアー竿  シーバスロッドMLクラス キャスティング7g~30gくらい  で小型ミノーからエギングまでできます。  ***** ■リールスピニング カゴ用・吹かせ用・ルアー用 ■磯タモ 長さは水面に届く事(場所による) ■磯靴 ■竿かけ・バッカン・マキエしゃく・かごシャベル・水ばけつ・  ルアーバッグ・つりベスト・防止・雨具・・・・  冬ならグローブ・防寒着・・ ■針、カゴ・なまり・ハリス・サルカン・クッションゴム・ウキ止め・ウキ各種・・・・ ** それ以外にもいろいろな道具が必要となるので、どんな魚を、どんな釣り方で釣るのかを先に決めないと不経済ですよ。

goonist
質問者

お礼

かなり参考になります! ここから魚とつり方も絞れていけそうです。 皆さんは一通り経験して方針を決めているのですかねぇ。。。 あまりに知らない世界です笑。 回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

そのだんご釣りは "紀州釣り" というものではありませんか? いちど紀州釣りを検索してみてください^^

goonist
質問者

お礼

そんな名前だったかも知れません。 質問の意図は、オールマイティなさおとリールと道具は? なのですが・・・笑 回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

おっしゃる通り目的別にかなり種類があります。 よってもう少し具体的に対象魚とか釣り方などの情報がないと 回答がつきにくいのではないかと思います。 体験されたという黒鯛の釣り方でもかなり種類があり それによって竿の長さも2m程度から6mぐらいまであります。 もちろんリールの種類・大きさも随分違ってきます。 参考 http://kurodaisanpei.nobody.jp/ 釣り場所は何処なのか? 釣るのは黒鯛なのか?それとももっと手軽に釣れる物から 始めるのか? などなど、もう少し的を絞った方が良いと思いますよ^^

goonist
質問者

お礼

この団子釣りをやりました笑。 もっと絞ったほうがいいですか・・・ では場所は堤防や磯、テトラポッドとします。 黒鯛ではなく、気軽な魚から狙うと致します。 さばを釣って自分で〆たり、焼いたりしたい野望もあります笑。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。