• ベストアンサー

ソフトルアーで小物を釣ったり、五目釣りをするときどんなソフトルアーを使えばいいですか?

ルアーフィッシングを始めて、本などでいろいろ勉強していたら 初心者にはは、ソフトルアーで小物や五目釣りがいいと 書いてありました。 家の近くに、漁港がたくさんあり小さな魚がたくさんいるので やってみようと思いました。 でも、どんなソフトルアーがいいかわかりません。 小物、五目釣りに使うソフトルアーはどんなものを買ったらいいですか? あと、ソフトルアーは日中の釣りでも使えますか? よろしくお願いします。

noname#95411
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.5インチから2.5インチくらいのワームに1~3gのジグヘッドで根魚が釣れます。メーカーは、エコギア、バークレー、オフトのピンテールのカラーは白系、緑系、オレンジ系で良いと思います。 日中よりは夜のほうが良いかもしれません。 投げてただ巻き、投げて底を取ってただ巻きやアクションを付けても良いです。場所によってはスズキが来たりします。タモは用意しておいた方がよいです。 日中はラパラのアイスジグが良いと聞きます。 しずめてしゃくると8の字を描いて動き回ります、かなりの魚で実績があるようですのでいくつか持っておくといいと思います。 昨日は夜ですがサバの20cmくらいのが釣れました。 竿とリールはバス用のスピニングタックルでも良いですが、メバリング用のソリッドの竿が向こう合わせで簡単に釣れると思います。 ラインは2.5~4lbのナイロン。細糸なので外道で大物が来たときのためにドラグ性能のよいリールが良いです。ダイワ カルディアKIXで15000円~。 メバルには時期的に早いのでエギングもいいと思います、竿は共用出来ませんがリールはラインを変えればOKです。エギングロッドと2.5~3.5号のエギがあれば釣れます。 ラインはPE0.6~0.8号、竿はPE使用なので1万円くらいのものがALL SiCガイドなのでおすすめです。 ただし、リーダーとしてフロロの8lbくらいのラインをPEの先端に1m程度結んで使用します。ここは慣れが必要なところです。 結束方法はSFノット、ノーネームノットが簡単です。 ワームで釣れなければ青虫や砂虫などの餌をジグヘッドに付けてやってみるのも良いです。時期によってはシラサエビ、シラウオで入れ食いになったこともあります。邪道ですが・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アイスジグ、買ってみます。

その他の回答 (2)

• 1poti7
回答No.3

せこいと言われるかもしれませんが・・・。 バークレイの「ガルプ ソルトウォーター・シリーズ」をいくつか買っておけば何か釣れると思いますよ。 「サンドワーム」「ベビーサーディン」がいい感じです! バークレイ 「ガルプ ソルトウォーター・シリーズ」http://www.purefishing.jp/product/berkley_product.html あと、日中でも釣れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 買ってみます

noname#119957
noname#119957
回答No.2

サーフなら、これもいいですよ。臭いと味付き。 サーフの港ならキスも釣れます。 http://saltbait.com/sandworm4.shtml

質問者

お礼

ありがとうございました。 買ってきて使ってみます。