• 締切済み

北海道でルアー釣りの場所

北海道在住です。子供達とルアーで釣りをしてみたいと思っています。空知管内でどこか子供連れでルアーフィッシングできる場所をご存知の方いらっしゃるでしょうか。湖・川などこだわりません。できれば滝川市から車で30分から1時間の場所であればいいのですが、なければそれ以上でもかまいません。どんな場所でどんな魚が釣れるか、情報あればよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

cherrytroutと申します。 以前行った名寄の近くの天塩川、名寄川上流部など。 ヤマメ、虹鱒がメイン。 ただし名寄川上流部は熊出ます。

tonnki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤマメ、虹鱒いいですね。少し遠いので、機会があればぜひ行ってみたいと思います。

  • f-tom
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

やはりお子様連れとなると管理釣り場がよろしいかと思います。 滝川なら浜益の岩崎とか近くて良いですよ。 ここの虹鱒は全道の釣堀に出荷されているほどで、 コンディションの良さは道内一です。

tonnki
質問者

お礼

管理釣り場という手もあるんですね。普段は子供達とフナ釣りなどをしているんですが、ルアーで虹鱒等を釣ろうと思うと気楽にその辺でと言うわけにはいかなそうですね。浜益なら確かに移動範囲内かもしれません。考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 今日は楽しい、暇な釣り♪

    釣りを趣味にする方は多いと思います。 海、川、湖・・・ 舟で沖に出たり、フライフィッシングというのもありますね。 さて、釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか? 1.エサが悪い? 2.仕掛けが悪い? 3.場所が悪い? 4.天候が悪い? 5.自分の腕が悪い? 6.魚の機嫌が悪い?・・・

  • ソフトルアーで小物を釣ったり、五目釣りをするときどんなソフトルアーを使えばいいですか?

    ルアーフィッシングを始めて、本などでいろいろ勉強していたら 初心者にはは、ソフトルアーで小物や五目釣りがいいと 書いてありました。 家の近くに、漁港がたくさんあり小さな魚がたくさんいるので やってみようと思いました。 でも、どんなソフトルアーがいいかわかりません。 小物、五目釣りに使うソフトルアーはどんなものを買ったらいいですか? あと、ソフトルアーは日中の釣りでも使えますか? よろしくお願いします。

  • 【渓流】ルアー釣りをやってみたいんですが・・・

    今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。 ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。 予算は1万5000~2万5000位で 対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。 いつもいってる川の幅は8~15mくらいです

  • この魚教えてください

    はじめまして釣りの素人です 先日、北海道の天塩川でルアーフィッシングをしてみたところこんな魚が釣れました。お恥ずかしい話ですが魚の名前がわかりません誰か教えてください。

  • 湖や川で海のルアーロッドを使っても平気ですか。

    湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても ちゃんと釣ることはできますか? 竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。 その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が あまりないのでやってみようと思っています。 他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。

  • 夜間に札幌近郊でルアー釣りができる場所

    本州でルアー釣り(主にバスフィッシング)をしていたのですが、北海道でもルアー釣りができる場所はあるのでしょうか? 解禁時間限定であれば支笏湖か洞爺湖でできるそうですが、それ以外にも札幌近郊でルアー釣りができる場所ありますか? よろしければ教えて下さい。 活動時間が夜間なため、できれば夜間可能な所を教えてくださるとありがたいです。

  • ルアーフィッシングについて・・・

    私は宮城県在住の釣りの初心者ですが、これからルアーフィッシングを始めたいと考えております。 釣り初心者と書きましたが、海でのハゼ釣りは幼い頃父親に連れて行かれました。また付き合いで昔(15年前位)バス釣りを数回やった程度ですので、何も出来ない初心者というわけではありません。 そして今回新しい趣味としてルアーフィッシングを始めたいと考えていたのですが、まず何を買い揃えたらよいかわかりませんでした。 まず必要最小限簿の、これだけは買っておけ!的な物を教えて下さい。始め方がわからない状況ですので、良きアドバイスのほうお願いします! ちなみに釣ってみたいと考えている魚は、ブラックバスなどですが、海などでもルアー釣りをしたいと考えております。 また、宮城県近辺の釣り場ポイント等わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!

  • スリランカでルアーフィッシングがしたい!

    スリランカでルアーフィッシングがしたいんです。 海では磯のようなところはありますか? 川は濁っていませんか? 川や海でどんな魚が釣れるのか教えていただけませんか?