気仙沼周辺で釣りをすることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の春休みに三陸の復興状況を見に行きたい。気仙沼・気仙沼大島・唐桑半島などで釣りができるか気になる。
  • 工事・漁業関係者の邪魔をしない・注意を払いつつ釣りをしたい。地元の方の意見も聞きたい。
  • 海に近づきたくない人もいるため、市中心部の岸壁で釣りをするべきか迷っている。釣り人減少で釣具屋も困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気仙沼周辺で釣りをしてもよいのでしょうか

東京在住の者です。大学生なので春休みのこの機会に 三陸の復興はどこまで進んでいるのかどうかを見に行きたいと思っています。 テレビで見るのと現地で実際に状況を見るのとでは、 意味合いも情報量も異なるからと思ったからです。 そこでなのですが、突然ですが気仙沼・気仙沼大島・唐桑半島などで 釣りをすることはできるでしょうか。釣りが趣味なので、その視点からも 海がどうなっているのか気になるのです。 工事・漁業関係者の邪魔をしない・ 釣りをやめて欲しいと行ったらやめる・夜釣りは控えるなどの注意は したいと思います。それ以前に、よそ者が釣りをしに来ることを どう感じますか?地元の方いらっしゃれば、意見を教えてくださると嬉しいです。 嫌な場合、はっきりと言ってくださるとこちらも諦めがつきます。 なぜこのような質問をしたかというと、海にも近づきたくないという方がいる中で、 市中心部の人目に触れる岸壁などで釣りをしていいものなのかと疑問に思ったからです。 そういった方を気づかって釣りを控えている方もいらっしゃると思います。 一方で地元の釣具屋は釣り人が減り困っているとも聞きます。 何が正しいのか、スタンスは人それぞれなので答えを出す必要のある 質問ではないかもしれませんが、ご意見をいただけると嬉しいです。 ※カテゴリ違いでしたらすみません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.4

東京在住ですが、数日前に復興関係の仕事で石巻に行きました。 平日ということで釣り人は見当たりませんでしたが、海際で釣りをしていたとしても問題ないように感じましたよ。 ガレキはだいぶ撤去されてますが、いたる場所で工事をしています。が、更地のよう場所が無数にあるので、誰の邪魔にもならない場所はいくらでもあります。 現地へ足を運び現地の方にお話を聞く限り、過剰な気遣いはかえって負担を与えると感じました。 当たり前のように遊びに行き、普通にレジャーを楽しめばそれで良いと私は思います。

bayside169
質問者

お礼

石巻というと沿岸部の住宅地でかなり被害が大きかったところですよね。 雰囲気的にも大丈夫といった感じでしょうか。 数日前の情報ということでとても参考になります。 >現地へ足を運び現地の方にお話を聞く限り、過剰な気遣いはかえって負担を与えると感じました。 >当たり前のように遊びに行き、普通にレジャーを楽しめばそれで良いと私は思います。 現地の方の声に耳を傾けることを心がけたいと思います。 やはり釣りに関しても自粛ばかりでは地元の人も嫌気が差すでしょうか。 普通に楽しめばいいという意見を聞き、そうかもしれないと思うようになって来ました。 釣りをする気持ちになれば(こればかりは現地に行ってみないとわかりません) やってみたいと思います。回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

面白い視点ですね。 復興とは生活基盤の安定、釣りは生活基盤が安定したうえでのレジャー。 この差が復興度合の尺度になるかもしれません。 注意するとしたら生活基盤もままならない状態の人の目に、都心から来た若い釣り人どう写るか?だと思います。 どうなるかはわかりませんが、人気は無いだろうから事故に備えてご両親に行き先と連絡先だけはきちんと伝えておきましょう。 携帯が繋がるという保障はないので。。。

bayside169
質問者

お礼

>復興とは生活基盤の安定、釣りは生活基盤が安定したうえでのレジャー。 >この差が復興度合の尺度になるかもしれません。 生活基盤がまずあってその上位にレジャーがあるということですか。 日常と一言に言っても色々な段階があるのですね。 やはり色々な考えをお持ちの方がいらっしゃると思います。 個人的には「俺もやりたい」と、現地の方の目標になるのが、上から目線で 失礼かもしれませんが理想かもしれないと思います。 そんな思いあがりはひとまず捨てて、話しかけてきた人にでも 話を聞いてみたいと思います。それで反応が良くないようなら 釣りをやめるのも手かなと考えます。 さきほど釣具屋に電話したところ、気仙沼市街地の南に足元のいい岸壁があって釣りができると いう情報を手に入れました。どうも地盤沈下していたのを工事をしたようです。 そういったところには地元の釣り人がいるかもしれません。 >どうなるかはわかりませんが、人気は無いだろうから事故に備えてご両親に行き先と連絡先だけはきちんと伝えておきましょう。 ホテルの番号・行き先・日程表など伝えておきます。回答有り難うございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

復興はもとある姿に戻すことだから、釣りしてもいいとおもいます。 エサ売ってるかな?汚染されてないかな? そこら調べてください。 場所は防波堤などですね。 夜釣りは寒いからやめたほうがいいとおもいますよ。 事故でも起こしたら迷惑かけるから。 現場に立ったときに、釣りする気になれるかどうか。。ちょっと疑問だけど。。

bayside169
質問者

お礼

>復興はもとある姿に戻すことだから、釣りしてもいいとおもいます。 成る程と思いました。元に戻ってこそ復興といえるんですね。 理想は既に釣り人が港に戻っていることですが、 皆さん避難/避難生活で死線をくぐってきた中で色々な思いがおありと思いますので 押し付けることは良くないかもしれません。ただ、 >現場に立ったときに、釣りする気になれるかどうか。。ちょっと疑問だけど。。 ここも問題だと思いました。釣りをするという行為が、うまく言えませんが 現地が日常を取り戻していない限り、日常を取り戻すために「あえてやる」行為になってしまい 自分の中で「よそ者がこんなことしていていいのか」と敷居が上がってしまうのではないかと思います。 日常を取り戻すならもっと別の手があるだろうと思いますし(現地でお金を消費する等)。 なんにしろ釣具屋さんは営業しているようなので、そちらに頼ってみたいと思います。 それ以前に、やはり現地を見て釣りをする気になるかも疑問ですが…。 >事故でも起こしたら迷惑かけるから。 特に気をつけます。回答有り難うございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

住んでいるわけでないので、釣りをしている光景を見て、どう思うかはわかりません。 でも釣りをするなら、中途半端な気持ちでやらないでくださいね。たとえ寒くても頑張って夜釣りをしてください。 当然大学生ですから、現地の気温水温を調べた上の質問でしょうから、そのぐらいの準備をしていると思います。余計な心配でしたね。

bayside169
質問者

お礼

>中途半端な気持ちでやらないでくださいね。 ありがとうございます。いい加減な釣りはしないよう心がけます。夜釣りをしないというのは、 寒さではなく常夜灯が恐らく現地にはなく(想像ですが)海に落ちる 危険が高いかもしれないからです。迷惑な釣り人になってしまうと思うので…。 普段通い慣れた釣り場なら大丈夫なのですが。 気温・風などチェックして出かけたいと思います。回答有難う御座いました。 回答していただいて何ですが、現地の状況を動画などで見ると 釣りをする気分では無くなって来ました。一応道具は持って行って 現地で営業している釣具屋などにも状況を聞いてみたいと思います。 なんだか自分で回答してしまったような感じですが、引き続き 地元の方でなくともご意見などあればありがたいです。