気仙沼周辺で釣りをすることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の春休みに三陸の復興状況を見に行きたい。気仙沼・気仙沼大島・唐桑半島などで釣りができるか気になる。
  • 工事・漁業関係者の邪魔をしない・注意を払いつつ釣りをしたい。地元の方の意見も聞きたい。
  • 海に近づきたくない人もいるため、市中心部の岸壁で釣りをするべきか迷っている。釣り人減少で釣具屋も困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気仙沼周辺で釣りをしてもよいのでしょうか

東京在住の者です。大学生なので春休みのこの機会に 三陸の復興はどこまで進んでいるのかどうかを見に行きたいと思っています。 テレビで見るのと現地で実際に状況を見るのとでは、 意味合いも情報量も異なるからと思ったからです。 そこでなのですが、突然ですが気仙沼・気仙沼大島・唐桑半島などで 釣りをすることはできるでしょうか。釣りが趣味なので、その視点からも 海がどうなっているのか気になるのです。 工事・漁業関係者の邪魔をしない・ 釣りをやめて欲しいと行ったらやめる・夜釣りは控えるなどの注意は したいと思います。それ以前に、よそ者が釣りをしに来ることを どう感じますか?地元の方いらっしゃれば、意見を教えてくださると嬉しいです。 嫌な場合、はっきりと言ってくださるとこちらも諦めがつきます。 なぜこのような質問をしたかというと、海にも近づきたくないという方がいる中で、 市中心部の人目に触れる岸壁などで釣りをしていいものなのかと疑問に思ったからです。 そういった方を気づかって釣りを控えている方もいらっしゃると思います。 一方で地元の釣具屋は釣り人が減り困っているとも聞きます。 何が正しいのか、スタンスは人それぞれなので答えを出す必要のある 質問ではないかもしれませんが、ご意見をいただけると嬉しいです。 ※カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.4

東京在住ですが、数日前に復興関係の仕事で石巻に行きました。 平日ということで釣り人は見当たりませんでしたが、海際で釣りをしていたとしても問題ないように感じましたよ。 ガレキはだいぶ撤去されてますが、いたる場所で工事をしています。が、更地のよう場所が無数にあるので、誰の邪魔にもならない場所はいくらでもあります。 現地へ足を運び現地の方にお話を聞く限り、過剰な気遣いはかえって負担を与えると感じました。 当たり前のように遊びに行き、普通にレジャーを楽しめばそれで良いと私は思います。

bayside169
質問者

お礼

石巻というと沿岸部の住宅地でかなり被害が大きかったところですよね。 雰囲気的にも大丈夫といった感じでしょうか。 数日前の情報ということでとても参考になります。 >現地へ足を運び現地の方にお話を聞く限り、過剰な気遣いはかえって負担を与えると感じました。 >当たり前のように遊びに行き、普通にレジャーを楽しめばそれで良いと私は思います。 現地の方の声に耳を傾けることを心がけたいと思います。 やはり釣りに関しても自粛ばかりでは地元の人も嫌気が差すでしょうか。 普通に楽しめばいいという意見を聞き、そうかもしれないと思うようになって来ました。 釣りをする気持ちになれば(こればかりは現地に行ってみないとわかりません) やってみたいと思います。回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

面白い視点ですね。 復興とは生活基盤の安定、釣りは生活基盤が安定したうえでのレジャー。 この差が復興度合の尺度になるかもしれません。 注意するとしたら生活基盤もままならない状態の人の目に、都心から来た若い釣り人どう写るか?だと思います。 どうなるかはわかりませんが、人気は無いだろうから事故に備えてご両親に行き先と連絡先だけはきちんと伝えておきましょう。 携帯が繋がるという保障はないので。。。

bayside169
質問者

お礼

>復興とは生活基盤の安定、釣りは生活基盤が安定したうえでのレジャー。 >この差が復興度合の尺度になるかもしれません。 生活基盤がまずあってその上位にレジャーがあるということですか。 日常と一言に言っても色々な段階があるのですね。 やはり色々な考えをお持ちの方がいらっしゃると思います。 個人的には「俺もやりたい」と、現地の方の目標になるのが、上から目線で 失礼かもしれませんが理想かもしれないと思います。 そんな思いあがりはひとまず捨てて、話しかけてきた人にでも 話を聞いてみたいと思います。それで反応が良くないようなら 釣りをやめるのも手かなと考えます。 さきほど釣具屋に電話したところ、気仙沼市街地の南に足元のいい岸壁があって釣りができると いう情報を手に入れました。どうも地盤沈下していたのを工事をしたようです。 そういったところには地元の釣り人がいるかもしれません。 >どうなるかはわかりませんが、人気は無いだろうから事故に備えてご両親に行き先と連絡先だけはきちんと伝えておきましょう。 ホテルの番号・行き先・日程表など伝えておきます。回答有り難うございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

復興はもとある姿に戻すことだから、釣りしてもいいとおもいます。 エサ売ってるかな?汚染されてないかな? そこら調べてください。 場所は防波堤などですね。 夜釣りは寒いからやめたほうがいいとおもいますよ。 事故でも起こしたら迷惑かけるから。 現場に立ったときに、釣りする気になれるかどうか。。ちょっと疑問だけど。。

bayside169
質問者

お礼

>復興はもとある姿に戻すことだから、釣りしてもいいとおもいます。 成る程と思いました。元に戻ってこそ復興といえるんですね。 理想は既に釣り人が港に戻っていることですが、 皆さん避難/避難生活で死線をくぐってきた中で色々な思いがおありと思いますので 押し付けることは良くないかもしれません。ただ、 >現場に立ったときに、釣りする気になれるかどうか。。ちょっと疑問だけど。。 ここも問題だと思いました。釣りをするという行為が、うまく言えませんが 現地が日常を取り戻していない限り、日常を取り戻すために「あえてやる」行為になってしまい 自分の中で「よそ者がこんなことしていていいのか」と敷居が上がってしまうのではないかと思います。 日常を取り戻すならもっと別の手があるだろうと思いますし(現地でお金を消費する等)。 なんにしろ釣具屋さんは営業しているようなので、そちらに頼ってみたいと思います。 それ以前に、やはり現地を見て釣りをする気になるかも疑問ですが…。 >事故でも起こしたら迷惑かけるから。 特に気をつけます。回答有り難うございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

住んでいるわけでないので、釣りをしている光景を見て、どう思うかはわかりません。 でも釣りをするなら、中途半端な気持ちでやらないでくださいね。たとえ寒くても頑張って夜釣りをしてください。 当然大学生ですから、現地の気温水温を調べた上の質問でしょうから、そのぐらいの準備をしていると思います。余計な心配でしたね。

bayside169
質問者

お礼

>中途半端な気持ちでやらないでくださいね。 ありがとうございます。いい加減な釣りはしないよう心がけます。夜釣りをしないというのは、 寒さではなく常夜灯が恐らく現地にはなく(想像ですが)海に落ちる 危険が高いかもしれないからです。迷惑な釣り人になってしまうと思うので…。 普段通い慣れた釣り場なら大丈夫なのですが。 気温・風などチェックして出かけたいと思います。回答有難う御座いました。 回答していただいて何ですが、現地の状況を動画などで見ると 釣りをする気分では無くなって来ました。一応道具は持って行って 現地で営業している釣具屋などにも状況を聞いてみたいと思います。 なんだか自分で回答してしまったような感じですが、引き続き 地元の方でなくともご意見などあればありがたいです。

関連するQ&A

  • 石巻周辺の岸壁での釣りについて

    東日本大震災の前年までは、石巻の 市場の向かいの岸壁がお気に入りで、 息子と、又は家族で釣りに行っていました。 去年のGWは息子と釣り三昧…なんて思って いたら、あのような事になってしまいました。 先日、塩釜の市場周辺に行ってみたのですが、 釣り人は結構いるものの、私達親子をはじめ、 釣れずに竿をしまう方が多かったようです。 やはり石巻…と思うのですが、釣りをしている 人がいるのか、全くいないのか、分かりません。 ちょっと見に行く、という距離ではないので、 こちらで情報を得られれば、と思い質問させて 頂きます。 宜しくお願いします。

  • 釣りがしたい

    釣りがしたいのです。 どこで と言われても 全く場所すらわかりません。 初心者で一番釣りやすいのは川?海?どこですか? また 釣り具は最初、何と何を買えばよいのでしょう。 詳しい方教えて下さい。 釣る時間帯とかも教えて下さい。

  • 竿や釣り座よる違いはどの程度ありますか?

    初心者で、海釣り施設でサビキ釣りをやっています。 サビキ釣りのサイトを見ていると、竿は何号で何メートルがよいとか良く書かれていますが、私が使用しているのは、竿も仕掛けも全部セットになった安いやつです。でも海釣り公園ではそれなりに釣れています。 (1)もしこれを、それなりにいい道具に変えると、釣果upが期待できるでしょうか? (2)イワシ,アジ等の回遊魚ねらいですので、岸壁よりも海上の桟橋の方が回遊してるだろうと考えているのですが、これは合っていますでしょうか? (3)その海上桟橋にも橋脚の近くと、まったく何も無い地帯がありますが、この違いはありますでしょうか? (4)もし海釣り施設の岸壁でやるくらいなら、無料で出来る漁港とかの岸壁でと考えてしまいますが、どうでしょうか? バカな質問かと思われるかもしれませんが、当方にとっては至って真面目に考えております。どうぞよろしくお願いします。

  • 関東で海釣り&バーベキューができる場所を教えてください。

    4月11日に関東の岸壁で友達5人で釣りとバーベキューをしたいな、と考えております。 できれば釣り公園のような整備されたような場所ではなく、普通のところでやりたいなというのが希望です。 釣り自体は3人経験者がおります。 (地元九州ではよく海釣りに行っていましたが、関東では全員行っていないです) ただ、火を扱ったりするのは禁止という場所が多いと聞きましたので、これらが可能なポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡で釣りをするには・・・

     近々釣りをしたいと思っています。福岡で釣りをしたことがないのでよいスポットをおしえてください。海釣りで西のほうがいいです。たまに泳いだりもしながら海岸で釣りをしたいのですが、よい場所はないでしょうか?車で行く予定ですが、電車を降りてすぐにいけるようなところがあれば場所はどこでもかまいません。車を止めれるところや、釣具屋さんなどもおしえていただきたいです。初心者なもので・・・。あと、もっていくと便利な道具などもあったらおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 平磯海釣り公園に入れる時間は

    兵庫県の垂水にある平磯海釣り公園に行く予定です。 朝できるだけ早く釣りを開始したいのですが、 6時開園とありましたが実際は何時ごろに入れますか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 それとエサを買う場合、海釣り公園などで買うのと釣具屋で買うのはどっちが得でしょうか?

  • ライトロックフィッシュは湖でのバス釣りはできますか?

    ライトロックフィッシュ(ダイワ製)という釣具セットを頂きました。さて、自分は釣りについてあまりわからないのですが、ネットで調べたところ、海釣りの、主に防波堤等で釣りをするのに適しているとのこと。そこで、ご存知の方に質問です。これで、湖での釣りもできるのでしょうか?自分は湾岸地域に住んでないため、海まではちょっと・・・って感じなので。よろしくお願いします。

  • 釣りのマナー

    おはようございます 皆さんは釣行の際のマナー、どんなことに気をつけていますか? 私の場合は 1.入釣の声かけ(挨拶兼情報収集になりますね~)(変な空気になるのは嫌だし) 2.オマツリ(絡まるとやっかいだ)(これはホント避けたい) 3.タバコ吸うのでポケット灰皿(ゴミはお持ち帰り~) 4.地元の人の言うことはなるべく素直に聞く(経験上、良い思いはした事あっても悪い思いはしたことナッシング) 5.釣った獲物は99%食う(ヒトデとか変なの以外は) 6.無理はしない 皆さんはどうですか? 「これだけは絶対守るべきマナーだ!」とか「こんな奴は迷惑だぜ!」とか「釣り人はもっとこうした方がいいのでは?」とか、 いろんな意見を聞かせてください。今後の参考にさせて頂きたいと思います。 ちなみに私は 北の大地 で船に乗らない海釣りをしてます。 よろしくお願いします

  • 海釣りの月齢は何を意味するのでしょうか?

    たまに海釣りに行きます。 釣り具屋で潮見表を買ってみると、干潮・満潮・大潮など潮位が載ってます。 同じく、月の満ち欠けもあり、 おそらく夜釣りの目安かと推測してます。 釣りに詳しい方、月齢の具合であたりが違うのか、目安としてどのように使われているのか、 お教え願います。

  • 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

    釣りに興味があります。 知識は全く無く、周りにも経験者がいないので何から始めたら良いのか見当がつきません。 本屋でその手の本を見ても釣りにも種類が沢山ありすぎてどれから手をつけたら良いのやら? 釣具店を覗いてもみましたが、これまた種類が多すぎて余計分からなく。 特別釣りたい種類の魚がいる訳ではありませんが 自分で釣った魚を食べてみたいと思っています。 海、川はこだわりませんが海が汚い阪神間なので 海の魚は食べるのは避けたほうが良いのかな~?とは思っていますが。 こんな私が釣りを始めるには何から始めたら良いのでしょうか? 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。